※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホームを建てる際の年齢や建築業者選びについて相談中。大手ホームメーカーの見積もりが高いため、他の選択肢も検討中。保証期間の違いで悩んでいる。

マイホームを考えてます。皆さんの中でマイホームを建てた方、おいくつの時に建てましたか?
また、大手のホームメーカー、地域に密接した工務店。どちらで建てましたか?選んだ理由も教えて下さい。

ちなみに最近まで、大手のホームメーカーに見積もりを立ててたんですが、予算が高すぎて…。
だけど、建て売りや他の工務店はせいぜい、保証期間は10年だけど、大手は保証期間は30年あるから。と言われ悩んでます(^_^;)

コメント

ままり

23のとき、地域の工務店で建てました!
値段も安いし、建てたあとのアフターフォローも手厚く、何かあった時もすぐ来てくれます✨

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。ちゃんと選べば問題ないですよね?

• 3月9日
  • ままり

ままり

メリットデメリットあると思うので、ともともさんの要望とかに合わせて決めればいいとおもいます!

• 3月9日
しまじろう♡

28歳の時に個人のホームメーカーで建てました。
いろんな会社のモデルルームをいくつか見てデザインや雰囲気が気に入り決めました。
全てオーダーなので他と比べるとかなり高いですが妥協はしたくないので^ - ^

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。確かに何処を重視するかですよね

• 3月9日

一昨年、25の時に建てました。アイフルホームです。お金なかったので(^^;
安くても普通に住む分には問題ないです!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。アイフルは安いんですか?

• 3月9日

退会ユーザー

建坪35坪で1700万ほどでした😊

• 3月9日
  • ともとも

ともとも

そうなんですかぁ。土地込みですか?

• 3月9日

退会ユーザー

土地は別です。田舎なので500万でした(^_^)

• 3月9日
  • ともとも

ともとも

土地が別ならそんな安くはない気がしました。私には(笑)

• 3月9日

退会ユーザー

ボーナス払いなしなので月々結構キツいです( ̄▽ ̄;)
    色々回りましたがセキスイとか住友林業とかは無理でした😭

• 3月9日
ゆぅぅたん

今年22歳で2世帯をセキスイハイムで
建てました☺︎
2世帯って事もありますが値段は
すごいです…
30年経ったあとも契約すれば
保証期間のばせるみたいです!
何かあれば来てくれて安心できます☺︎

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。セキスイ高くないですか?うちもセキスイで見積り立てましたが、土地は別で、割引しても2000万でした(^_^;)二世帯じゃなくても高い…。
    旦那様の収入もいいんですね(^.^)羨ましい

• 3月9日

31歳、つい先日契約しました!

積水ハウス・ダイワ・トヨタホームと迷いましたが保証期間、耐震性、値段、営業さんとの相性など総合的に見てトヨタホームにお願いします。

旦那の給料は安いですが二人とも独身時代の貯金がそこそこあったので、大手も検討に入れることが出来た…って感じです(>_<)

みんみん

私26です。今月末から着工します٩( ᐛ )

私は住友林業にしました‼︎木造住宅が良くてセキスイや一条など、いろいろ回りましたが、身内が住友林業で建てたので、いろいろ割引を併用して予算内で収まるから決めました♡

やっぱり保証期間30年と震災に強い家。木造住宅だからシロアリのメンテナンス代などをトータルして我が家は住友林業にしましたよ。

工務店は我が家は営業の人と合わなくて辞めました…。