※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

母乳拒否気味の混合育児で、体重増加が少ない2ヶ月半の男の子。母乳相談を受けたが改善せず、母乳とミルクを混合。体重増加が心配でミルク量を増やすか悩んでいる。助産師からは元気な子で体重増加が遅い可能性も。

母乳拒否気味の混合育児についてアドバイスをお願いします💦

2ヶ月半の男の子を育てています。体重は4.6キロです。

新生児の時からおっぱい拒否が酷くて、のけ反って顔を真っ赤にしてギャン泣きで拒否します😭
最初からダメな時もあるし、少し吸って途中から暴れる時もあります。

完母にしたくてそのうち上手く吸えるようになるだろうとミルクを足しながら母乳外来や産後ケア入院、助産院、母乳相談室、訪問助産師などいろいろなところを頼りましたが2ヶ月半になった今も母乳拒否は改善されず…
完母は諦めて混合育児をしています。

体重の日増が15〜18gで少なめです。
先週から今日にかけては10g/日でした😢

母乳相談室の助産師さんには、ミルクを足しすぎると母乳が出なくなるから、毎回足すのは60くらいでいいと思うよと言われましたが、母乳はほぼ飲めていないと思うし日増も少ないのが不安なので100作って飲むだけ与えています。
夜中の寝ぼけている時間帯は母乳をゴクゴク飲んでくれる時もあります。

ただ、夜中起きずに朝まで寝ることも結構あって(私が起こしておっぱい咥えさせたりはしますが)授乳回数も一日5〜6回くらいです。
なので、1日のミルクの量はトータル500いくかいかないかという感じになっています。

おしっこやうんちはしっかり出ているし、元気もありますが、やはり体重の増えがイマイチなのが気になってしまって…

母乳拒否が酷いのでやはり毎回のミルクの量はもっと増やすべきなのでしょうか。
どんどん余計に母乳離れしていきそうで増やしすぎるのも怖いですが、成長を妨げまるわけにはいかないし…と悩んでいます😢

助産師さんには「すごい元気な子だから(めちゃくちゃ足の力が強いバタバタが激しい子です。)そんなに体重がしっかり増えるタイプじゃないのかも」と言われているので、じゃあこのままのミルク量でいいのかな?とわからなくなってしまっています。

まとまりがなくてすみませんが、アドバイスいただければ助かります…。

コメント

N👶🏻

うちの子も3ヶ月くらいの時から母乳拒否が始まり、そこから完ミにしました😭

私も本当は母乳で育てたかったのですが、子供も飲まないし、胸もだんだん張らなくなっちゃった(今でも摘めばジワっと出てきはしますが…)ので、飲まないというストレス抱えるよりミルクに頼ってたくさん飲んでしっかり育ってくれた方がいいなと思って移行しました💦

ちなみにうちの子はもうすぐ生後5ヶ月になりますが、1回で飲める量はやっと最近160くらいになりました。
少食なのかもしれないですね😅

1日のトータル量も飲みムラがあるので結構変動します。
が、ちょこちょこ測っている体重は順調に増えてるので、"まぁ大丈夫か〜"と思ってます。

あまり細かい数字を気にしてしまうと、それはそれでこっちがストレスなので🤮

ウチは1人目ですが結構"大丈夫か〜"って感じで育ててしまってるので、アドバイスにならなかったらごめんなさい🙏

• さーたん

さーたん

コメントありがとうございます!
    3ヶ月から母乳拒否だったのですね…
    私は最初から母乳拒否で辛かったのですが、飲んでくれていたのに途中から拒否になるのも辛いですよね😢

確かに、ミルクに頼ってたくさん飲んでもらって育ってくれた方が赤ちゃんのためですよね💦
    母乳をどうしても諦めきれないのですが、だんだん出なくなること覚悟でミルクもしっかり与えていこうと思います。
    体重が順調に増えているというのは、日増が正常範囲ってことですか?🥺

まあ大丈夫か〜の精神大切ですよね!気にしいな性格なのでもっとおおらかな気持ちで子育てしたいです〜😭

• 1月4日
  • N👶🏻

N👶🏻

最初から飲んでくれないのも辛いですよね😭

今どき良いものたくさんあるのでそれに頼るのもアリだと思います!

ウチは日増などあまり気にしてないです💦
    たまに体重測って、順調に増えてればOK!って感じでやってます笑笑

これはお母さんの性格にもよりますよね😅
    気にしいな性格で、しっかり育てていくのは凄いと思います✨
    テキトー人間な性格な私は、逆に羨ましいです😓

• 1月4日
はちぼう

おっぱいの回数を増やすのは難しいですか?5〜6回では増やすのは難しいかなと思います😓
やっぱり頻回授乳は大事なので最低でも8回は頑張りたいです。
もし難しいようであればミルク量増やした方がいいです。しっかりした量を飲んでて体重が増えないなら運動量が多いのかな?となりますが、しっかりした量を飲んでなくて体重が増えないなら、まずは量を飲ませた方がいいです!

母乳やミルクや悩みますよね💦
ただ生後2ヶ月半ということもありますし、母乳量を増やしたいなら頻回授乳ができるかどうか、できないならミルク量を増やす、この2択なのかな?と思いました🥺✨

• さーたん

さーたん

おっぱいの回数増やすの頑張っていたんですが、拒否されまくりで結局咥えてもらえず、毎回おっぱい出す→拒否される→ミルク作ってあげる→寝かしつけたあとに搾乳機で絞るというのを毎日8回以上しているのが疲れてしまい…さらに最近は夜通し寝たり3時間おきに欲しがらなくなってしまって回数も自然と減ってしまいました😭
    確かに、飲んでて増えないなら運動量のせいだと思えるけど、飲んでないならそうはいえないですよね💦
    子どもの成長のためにミルクを増やすことにします!その分おっぱいは余計に出るの減ってしまいそうですが…😭子どもの成長が一番大事ですよね!

• 1月4日
  • はちぼう

はちぼう

すごい頑張っておられましたね💦
    母乳にこだわるお気持ち分かります🥹
    なんなんでしょうね、母乳の魔力に取りつかれている感じがします😂
    長男は母乳量が減って徐々に完ミに切り替えてその間に気持ちも落ち着いてきたので、さーたんさんもご納得のできる結果になりますように🙏
    みなみに完ミはまじサイコーでした笑

• 1月4日
まーま

母乳拒否、ショックですね。
元々、混合で育てるつもりでしたが、私も母乳拒否され、完全ミルクに移行しました。

母乳だと、どのくらい出ているか分からないので、ミルクの方が飲んだ量把握しやすかったですね。
そして、足りてるかな?母乳でてるかな?というストレス無くなったので、完全ミルクにして、速攻でアルコールとカフェイン解禁しましたw

母乳は初乳に一番栄養や免疫入っているので、もう2ヶ月みたいですし、そういった点ではミルクでもいいのかな?と思いました。
ミルクでもちゃんと成長しますよ。
ちなみに私も夫も完全ミルクで育ち、大きな病気もしたことないです。

現在2人目妊娠中ですが、産まれたら入院中は母乳出たら初乳だけあげて、あとはミルク育児しようと思ってます。

考え方は人それぞれですが、赤ちゃんの栄養と、さーたんさんのメンタルを考えたら、ミルク育児の方がストレスないのかなと思いました。

• さーたん

さーたん

まーまさんも母乳拒否だったのですね😭本当に悲しくなってしまいますよね😢
    完ミなら飲んだ量把握しやすいし、食べ物飲み物の制限もなくなるしメリットたくさんありますよね🥺
    わたしもとりあえずミルクを増やすことにします。そのうち自然に完ミになっていくと思います。
    たぶん完ミにした方がどれだけ飲んだかわからない混合より完ミの方があってる気がします😂💦なんでこんなにおっぱいを少しでも飲んでほしいと思ってしまうのか…自分でもわかりません🥲

• 1月4日
おかちゃん

生後2週間でおっぱい拒否がひどくて完ミに切り替えました👌
体重40g/日で増えてます。
完母にこだわりがある方だと的外れだとは思いますが、完ミにしただけで自分のストレスが本当になくなりました☺️
完ミも視野に入れているならオススメです😊