※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
お仕事

保育園の朝ごはんの時間と内容、お迎えが遅れる場合の対応について教えてください。

保育園に預けられてる方に質問です。

子どもの朝ごはんは何時頃何をあげてますか?

それと、お迎えに行く前に買い物などして、お迎えが少し遅れるとかはだめなんですか?
(園でそのようなことは何も言われてませんが他の園のお母さんが嫌な顔されると言ってました…)

コメント

三姉妹まま

朝ご飯は6時半頃です。
お迎えの時間は最初の面談で仕事の終了時間と共に伝えてあり、それよりもだいぶ遅れる場合は連絡するようになっています。仕事も時間通りに終われるわけではないので。
私は30分以上遅れる場合は連絡するようにしています。
それで嫌な顔をされたことはないですよ。

• こもい

こもい

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    私も6時半頃になりそうです。
    ちなみに朝は何をあげてますか?

• 3月21日
ぴかちゅう...★*゚

元保育園職員です。

統計を毎年とっていてその家庭によってバラバラですが1番多い時間は7時から7時45分までの間でしたよ⭐️
保育園へ送る親の出勤時間で前後するみたいでした( ˙˘˙ )

わたしは正直全て終わらせてからお迎えに行きたいなとは思います。ただ延長保育にはかからないようにはしたいですが、仕事が遅くなるなどの時は仕方ないかなと…💦
帰り道にお買い物や帰ってからの食事の準備は面倒を見ながらは大変ですもんね(><)

でも他の園の保育士たちたちは、早く迎えに来れるなら来て欲しい。子どもは保育園でガマンしてて早く親に会いたいから早く来れるなら来て親子の時間を大切にして欲しいという意見も聞いたことあります💦

確かに親子の時間は大切ですが帰ってバタバタして怒る方が余程良くないし、ママもゆっくりする時間あってもいいのでは?とわたしは思います…。
早く帰っているのに意味もなく毎日遅く…というのはちょっとどうかなとは思いますが😰😰

私は延長を含めて上手く保育園を利用し、作り置きや買い置きをしようと今クセづけしているところです( ˙˘˙ )

• こもい

こもい

詳しくありがとうございます!😊
    なるほど、買い置き作り置き大事ですね❗️
    工夫してやってみたいと思います!

• 3月21日
ふみころん

朝ご飯は7時頃に食べています✨

例えば…
職場から保育園へ行く途中に、いつも買い物しているスーパーがある場合、そして、自宅がスーパーよりも保育園に近い場合は、
スーパーに寄ってから保育園へ向かいます。

保育園へ迎えに行って、自宅を通り過ぎてさらにまた職場の近くのスーパーまで行くのは、ただの時間の無駄でしかないからです。

ささっと終わらせることのできる買い物でしたら、済ませてからお迎え行っていいと思っています。

そのぶん、家事も早く終わって子供と過ごす時間が増えればいいですよね✨

• こもい

こもい

ありがとうございます😊
    そうですね、私も駅と保育園の間にスーパーがあるので、なるべく時間かけないように買い物しようと思います✨

• 3月21日
ryukaimam

うちは7〜7:30に朝ごはん食べさせ始めてます(^^)

お迎え前の買い物は…仕事の終わる時間によると思います…
私の場合、延長保育は余程の理由がない限り使わせてくれないので18時には必ずお迎えに行かないと行けないですが17時に仕事が終わりバスで保育園に行くので15〜20分の間に職場出て30前後のバスに乗り10分くらい乗ってるので買い物してる暇ない感じです…💦

• こもい

こもい

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦それは大変ですね😖
    ちなみに朝ごはんは何にしてますか?

• 3月21日
pumo

7:00頃朝食にしています。2歳前ごろから預け始めたのですがその頃の食事は、パンかごはん・ヨーグルト・フルーツ・牛乳が多かったです。
買い物するならお迎え後よりは仕事帰りにしてましたが、あからさまに嫌な顔をされたことはないです。スーパーの袋をさげてお迎えはせず、エコバッグに入れたたり、自転車のカゴに入れておいたり皆さんしてます。
でも園に寄っては仕事からは直帰が原則なとこもありますよね。
保育士さんの考えとしては、なかなかお迎えにこないと、他の子がどんどんお迎えにきて子供達が少なくかってくると、不安な気持ちになるし、1日会いたいのを我慢して頑張って早くお母さんに会いたがってるのを知ってるから、こられるなら早く来て欲しい、というのが本音なのかな、と思います。でも帰宅後のバタバタ考えたらなるべく1人で済ましてからお迎えにいきたいですよね!(>_<)

• こもい

こもい

ありがとうございます!😊
    なるほど、エコバッグに入れてればいいですね❗️そうですよね〜、できれば1人で買い物したいですね💦
    参考になりました〜✨

• 3月21日

6時過ぎに子供を起こして、6時30分頃から朝ご飯です。

買い物に行くときはお迎えに行く途中のスーパーで済ませます。1人でパッと済ませてからお迎えのほうが、自分の気持ち的に楽なので。今子供がなんでもやりたい時期で、一緒に行くと時間ばかりかかって夕食が…。
でもお迎えが遅くなってしまったときは、先にお迎えに行ってから買い物にしてます。

• こもい

こもい

ありがとうございます😊
    私も6時半頃になりそうなんですが、朝ごはんのメニューはなんですか?
    そうですよね、買い物はひとりでしたいですね!参考になりました〜✨

• 3月21日

退会ユーザー

ふりかけごはんや納豆ごはんにたまご焼き、おみそ汁…だけで手際悪い私は限界でした💧いつも同じメニュー😅
    同僚で車で出勤中におにぎりあげながら保育園行ってたと話してた人も…。

• 3月22日
  • こもい

こもい

すごいです!それだけできたら御の字です…参考にさせていただきます✨

• 3月23日
むーたソ

子どもを7か月から預けています。
3回食になってから7時くらいに朝ごはんで、パン、ヨーグルト、果物(バナナやりんご)です。
時々おにぎりやベビーフードなんかも使ってます。
朝は時間がなくバタバタしてしまうと思うので、なるべく簡単なものを用意してます。

私はお迎え行く前に買い物に行くこともあります!
それで保育士さんが嫌な顔をするとかはありません。(元々仕事の都合で時間どおりにお迎え行けない日も多いし、エコバッグ使っているので気づかないだけかもしれませんが)
ただ、あまりにもお迎えが遅くなるようだったらお迎え後です。
この頃は出来るだけ早くお迎えにきてもらいたいと保育士の方に言われていまして、
確かにお迎えに行くと満面の笑みで待ってました!とばかりに寄ってくるんですよね~
なので、今は1週間分の買いだめをして、その日どうしても必要なのであれば、それだけササッと買ってお迎えに行くようにしています(*^^*)

• こもい

こもい

ありがとうございます😊
    なるほど、買いだめも重要ですね!
    朝ごはん、ヨーグルトとフルーツはいいですね✨参考になりました〜✨

• 3月21日