※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子がタミフルを飲まず、インフルエンザは治るでしょうか。他の方法を知りたいです。

今日の16時ぐらいにインフルエンザAと分かり、タミフルを処方してもらったのですが
1回目のタミフルはなんとか飲ませられたのですが
2回目夜分のタミフルを中々飲んでくれなく嫌がられ結局飲めてません😭

息子は高熱がでると痙攣をする可能性があります。
以前に熱性けいれんで2度運ばれており
ダイアップを使用してます。

タミフルを飲まなくてもインフルエンザは治るものなのでしょうか?


タミフルを飲ませる時にヨーグルトに入れましたがダメでした😭

先輩ママさんでこれなら飲んでくれたよ!って方がいらっしゃいましたら参考までに教えて頂きたいです。

コメント

🌼

娘がインフルエンザなうです。笑

処方されたときに苦いと言われました!
チョコシロップで練って牛乳で飲んでます😢

  • m

    m

    息子は牛乳が苦手みたいで
    チョコは大好きです😅
    もうチョコを溶かして混ぜるしかないのかな?って考え始めました笑

    • 12月31日
  • 🌼

    🌼

    あとねるねるねるねのお薬用?が良いと聞きました!
    従兄弟がインフルエンザのときは無理して飲めなくても大丈夫と言われてました😭💦
    でも飲んだ方がきっとちゃんと治ります😵‍💫

    • 12月31日
ほご太

6歳の娘が先週インフルでタミフルを飲んでましたが、めちゃくちゃ苦いみたいで本当にイヤイヤでした😱私はチョコアイスでタミフルを挟んで飲ませましたよ🍨それでも苦いーいやだーと泣いてました😭
インフル用の薬がタミフルなので飲み切らないとインフルの菌は消えないみたいですし、途中で辞めたら再度ウイルスの増殖が始まって熱も出るらしいです🥶

  • m

    m

    やっぱり飲ませないのですよね😭
    熱で辛そうにしてるのでなんとかして飲ませて少しでも回復してくれるといいんですけど、

    • 12月31日
3姉妹ママ☆.

ポカリ系がいいよって薬剤師さんは言ってました!
うちの子はなぜかタミフルは全然嫌がらず飲んだのでやってはないんですが💦

飲めなかったら飲めなかったでまあそのうち治るとうちの行く薬剤師さんは言ってました🤣

  • m

    m

    タミフル嫌がらなかったんですか!?凄いですね👏

    タミフルを飲まなくてもそのうち治るんですか!?
    ずっとタミフル飲まないとインフルの菌は消えないと思ってました

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

タミフル飲まなくても治ります。
なぜならタミフルはこれ以上菌を増殖するのを抑制するだけであってすでに体内にある菌を殺して治す薬ではないからです。
薬を飲まないとなると自己免疫だけでインフルエンザ菌をやっつけるので時間はかかりますが治ります。
薬を飲んだ方が軽症で済んだり熱などの症状が落ち着くのが早かったりなどメリットはありますが、タミフル自体にインフルエンザを治す力はありません。


味が嫌で飲まないならばオブラートに包めば味はわからないですから飲みやすいと思いますよ。
オブラートも無味、ぶどう、いちごなど味があるものも出ているのでそういうのを使ったらより飲みやすいです。

  • m

    m


    息子がアンパンマングミを食べる時必ずオブラートをとって食べるんです。
    遅くても治るのなら無理してあげることも無いかなって思い始めてきました。
    しかも、タミフルって何度かテレビなどで問題になってるのを見て怖いイメージがあったので😱

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オブラートで薬を飲む時の正しい飲み方は包んだ後に水に浸して飲むんですよ。
    ゼリー状になるのでアンパンマングミのオブラートとは全然違います。

    無理して飲ませる必要はないですが、飲まないのであれば周りへの感染力はかなり強いので兄弟や両親など同居されている人はかなり気をつけた方が良いです。

    • 12月31日
ちいママ

今更遅いかもしれないんですが…
うちの子供達はチョコアイスに混ぜると食べてくれます😊

はじめてのママリ🔰

薬大丈夫でしたか?

我が子もこの前インフルになりました。
なんとか一度だけタミフル飲ませるも2回目から全拒否。
自力でインフル治癒しました!
約1週間かかりましたが😂
そして熱性痙攣も経験しております。

  • m

    m

    薬を警戒してご飯食べてくれなくなってしまったので薬は諦めご飯を食べてもらうことに専念しました。

    1月2日.3日は熱が下がっていたのですが、今日また熱を出しています😭

    • 1月4日
m

ねるねるねるねのお薬用なんて初めて耳にしました!
タミフルを飲めなくてまた熱を出し始めてしまいました😭