※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♥
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べてくれなくなりました。1回食でお粥は小さじ3、野菜は小さじ1です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています!

最近離乳食の食べが悪くなってしまってます…
まだ1回食です。
食べる量もお粥、小さじ3
野菜、小さじ1です。

どうしたら食べてくれますか…??

コメント

lala

食べが悪くなった時は、うちは無理してあげなかったです。
あー、食べない!って思うとストレスになるので、食べる事に慣れるように…と考え方を変えるようにしました!
後は、テンション高くあげたりすると(おいしいねー!など笑顔であげる笑)うちは食べるようになりました!笑

2児ママ♂

初めまして、
ママも一緒にご飯食べたり
オーバーリアクションで美味しいね~
って言ったり食器やスプーンを変えたり
色々しましたが、食べないのは
仕方が無いのでミルクで補ってました!
凹みますよね~不安になったり
焦ったりもしましたよ😭😭

じゅんちゃん

私もつい先日同じことを質問しました( ;´Д`)

無理に食べさせようとするとママも赤ちゃんにもストレスになってしまうので、あんまり深く考えないようにとアドバイスを頂き、食べなくてもまあいいやーくらいに思っていたらつい最近とつぜん食べるようになりましたよ✨
なのでゆうちゃんさんも焦らずゆっくり、赤ちゃんペースで進めていって大丈夫だと思います!

あと、私の息子はおかゆがあまり好きではなかったので、きな粉を足してみたところパクパク食べるようになりました╰(*´︶`*)╯♡

とまとま

私の娘もなかなか食べる量が増えず、ほぼ毎日途中でのけぞって嫌がりますm(__)mそーなったとき、私が離乳食を食べる真似をして「美味しい~」と言うと、グズりがピタっと止まって、食べはじめることが多いです!
あとは玉ねぎとかじゃがいも、かぼちゃなど甘めの野菜は食べました!
この時期はまだ量を食べるというより、母乳やミルク以外のものに慣れるときなので、食べないなら無理に食べさせなくていいと保健師さんや栄養士さんに言われました!嫌がって無理に食べさせてご飯が嫌いになったら意味ないですもんね😅
お互い頑張りましょう!

めんど

うちもあんまり食べてくれない事がこの前ありました。
いらなさそうなら、やめてみたり、膝の上に座らせてあげたら食べたり、何分かおくと食べたりしてましたよ^_^
あと、歯が生えそうだと歯ぐずりで食べが悪くなるらしいですよ〜‼️
私の子供も多分歯がいずいせいだったみたいです(^-^;

まめこ*

いろんな理由があると思います。
歯が生え始めていて口の中が気持ち悪かったり
気分的なものだったり
冷めてしまっていて嫌がったり…
でも、まだ6ヶ月なので『おっぱいやミルクの他にもこんなものがあるんだよ〜』と教えてあげる程度なので 
嫌がれば、その分おっぱいやミルクでお腹を満たしてあげて、『今度また食べてみようね〜!』と切り上げても良いと思います!