※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の夫との関係で疲れている女性が同じ境遇の人と話したいと相談しています。夫は理解が難しく、イライラや子供への影響も心配。会話が難しくなり、優しさが持てなくなっている様子です。

発達障害の夫をお持ちの方、愚痴を言い合いたいです。
(それ以外の方はコメントしないで下さい)

知識、記憶、会話の積み重ねが全く出来ない夫に、本当に疲れます。

すぐ物事を人(私)のせいにする、理由なり状況なり説明しても入っていかない。聞く姿勢なし、思いやる気持なし、臨機応変は無理、効率は全く良くない。

彼の発達検査はしてないけど、私の中で確定してます。

同じような人と愚痴を言い合いたいです……。

イレギュラーなことがあると毎回、イライラしてしまいます。忘れやすいから、私が写真に残したり、メモしたり、その時の会話を再現して説明するも、怒鳴られて私が悪いように彼の中で解釈されて、勝手に喧嘩に発展させられて、もう日々が疲れました。その時に2人で出した結論を元に、今私が行動してるのに……。それを覚えてる私が怒られて。自覚があれば、その場で気付いたり改めてくれると思うのですが、自覚なしで自分が正しいと思っている彼です。話を聞かずにすぐ人を悪く言います。

発達の特性もそうですが、知的に明らかに劣ってるなぁと最近つくづく感じてきてしまい……。私自身も怒りやすくなりましたし、子供にも影響出てきています…。会話が出来ないから、人間の基本ができてないように感じてしまいます…。おおらかな気持ちで優しく出来なくなってきました…。

コメント

まろん

義兄と我が子が発達障害で、夫も傾向が強いです。

・忘れ物が多い
・優先順位がわからない
・会話が成り立たない
・記憶力がない
・他責思考
いろいろありますが、今では会話すら苦痛です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一緒ですね…。特性が一緒なだけで気持ちが救われますし、負の感情を抱いていいんだな、と安心させられます。
    会話すること、話し合ったり衝突しそうな時も(私は当たり前のことを言ってるだけなのに)責められ、喧嘩になるので苦痛です。疲れますよね。

• 1月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那がADHDです😅
うちは上の子が産まれてから診断ありました。

うちは知的な部分はないようですが(頭の回転も早く、2年前に転職してから資格を2つ、国家資格を1つ1発合格しました🙄)普段の会話はやはりイラッとくるものがありますし、外で大丈夫なんだろうかと思います😅

自分の気分によって、とんでもない常識はずれなことを言い出したり。
0か100しかないような話をしたり...
例えば、最近遊びに行きすぎて私が機嫌が悪くなる。私はフルタイム共働きなのにこちらの都合すら聞かずに「今日出かける」の連絡だけで短いスパンでそれをやったことに怒っているだけで、事前にこの日いいかなと聞いてくれたらいいと言ってるのに「もう遊びに行かん!」となる。

大事なことを伝えたのに知らないと言われる。
逆に聞いてないのに伝えたと言われる。
私はどちらでも「勘違いだったかも、ごめんね」でいい話だと思うけど、旦那は「じゃあ俺がちゃんとしてなかったんだねごめんね💢」となる。

何かが見つからない時はまるで私がなくしたかのような言い方。
オブラートに包んだつもりなのか「ねえ◯◯ってもしかして捨ててくれちゃったの?」と聞かれ、何度も旦那が自分でなくしてるものだったので「私は一切触ってないよ!」と言うと「何いちいちつっかかって来てんだよ」と言われたり。

まあ色々ありますね...。

ちなみにうちは最近上の子がグレー判定つきました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちの夫も勉強はできるのですが、その他の人間的要素が、大人のレベルじゃないなぁと感じてしまい(この凸凹が障害なんでしょうけど)、能力的に劣ってるんだと理解できるまで時間がかかりましたし、私が理解できた所で腹が立つ事やストレスが溜まるのは解消されないので、日々衝突が続いています…😅

• 1月4日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

仰るとおりで理解=腹が立たないではないですね😅

衝突するか、1人飲み込むかですね😭

うちは付随して睡眠障害傾向なのか、予定をガッツリ左右されてしまうほど寝続けるか、寝ずにいて大事なタイミングで爆睡するかみないなことがあり休日が来る度なので私はこれがいっっちばん腹立つししんどいです😨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、時間にルーズです。
    休み前に、翌朝の予定を何度も言う(本人は毎回初めて言ってると思ってる)癖に夜更かしなどで起きず。簡単に予定キャンセル。旅行に行く日も、やたら人の心配してる癖に、自分と上の子の準備皆無で、夫のせいで結局1時間遅れで予定が狂って下の子の授乳時間なしなど…。あと、なぜか真夜中に仕事に行って、日中使い物にならないとかもありました。

予定する癖に守ろうとしない、休み前に夜更かし・当日起きるの遅くて子供も生活リズムが狂う。必要な事をきちんと伝えても忘れてるし、変に解釈して不要な用事まで緊急で人に命令(事実無根なことに)してくるし…。毎日毎日ぶつかりまくって疲れます…。

解決策が無くて、いやーになります。感情の吐口がないです。

• 1月13日
まろん

うちも未診断ですが確定してます!
子供もグレーです🙁

ほんと書かれてることそのままです。特に他責思考がほんと疲れます🥲
同じこと何十回言ってもまた同じこと聞かれるのも苦痛ですね。。
少しでも頭使うようなこと何も任せられません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じような状況・思いをされてるとのことで、それだけで気持ちが軽くなりました。

そうです、同じ事を何度も何度も言っても、言われた事を覚えてない。そして他責志向!このセットが周りの人間を精神的に病ませますよね。

自分以外の方の意見を聞くと、夫の特性や自分の感情が整理できて良いですね。助かりました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

子どもが発達障害で、未診断ですが夫も確信してます!(おそらく義父、義姉も)

・家族以外の人と目を合わせられない
・会話が成り立たない
・以前した話を全く覚えてない
・自分が関心あることしか興味を示さない
・臨機応変、マルチタスクができない
・相手の気持ちを汲めない
・過集中
・冗談が通じない
・話の流れがわからない

この辺りが普段生活しててイライラしたり困ることが多いです。
付き合ってる時って気が付かないものですよね。
結婚生活で色んな場面を経験してこんなにも特性があったんだと気付かされました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手な事って、やはり共通するのですね…。
    話や冗談が通じない(伝えたい内容や、言葉以外のことを指す場合に通じない)ため、彼に対しての嫌味も通じず、最終的にきつめに直接的に言ってしまいます…。本人はなぜ怒られてるかの意味が分かってない(伝えても理解できない)ので、理不尽に急に怒られたという認識になるんですけどね…。

結婚して分かることが殆どですよね!付き合ってる時は、彼はオンモードでめちゃめちゃ気を張ってたんだろうなぁと感じます。「お前とだけ喧嘩になる、他の人とはこうならない、お前が初めて(お前が異常で俺は正常)」と言うけど、他の人は他人だから言わないだけ、私が言ってあげてる、という事も、彼は分かってないので疲れます。

• 1月4日