※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなった際の自覚症状には、お腹の張りや出血以外にも、膣や下腹部の痛みがあることがあります。左側の軽い痛みや中腰での腰痛、お腹の張りが頻繁にある場合も報告されています。

おはようござます☀️
いつもお世話になっています(^^)

子宮頸管が短くなった方に質問です💡
短くなったときの自覚症状として何があげられますか?
よく聞くのはお腹の張りや出血だと思うのですが、他にも何かあった方はいらっしゃいますか??


先日も質問させて頂き、ここ最近下腹部にまた軽い痛みが走る(特に左側)んです💧
いつもの子宮が大っきくなってるかなーという痛みとは違うような。。。🤔
昨日は母親学級に参加して、中腰でいることがあって腰痛がひどく、その後にお腹の張りも頻繁にある中、母の買い物に付き合ってしまい( ; ; )


子宮頸管が短くなった症状で、膣の付近の痛みや下腹部の痛みなどがあった方はいらっしゃいますか??

コメント

まな

子宮頸管が短くて28wから現在も入院中です。
お腹が張る=子宮頸管が短くなる という直接的な原因になります。私ので参考になればいいのですが、妊娠初期から腰痛がかなりひどかったですね。妊娠中期頃からお腹の張りがあって、よくあることだろうなと思い、気にしませんでした。入院してから、おりもの検査に引っかかったりしましたね。早産マーカーといった検査で、膣内に子宮頸管を短くする菌がいるかどうかの検査に引っかかりました。結果、子宮頸管がどんどん短くなり、子宮口が柔らかくなって赤ちゃんが下がって、膣付近の痛みなどはありますね。下腹部には軽い生理痛のような鈍痛も感じられます。
お腹の張りがあるから子宮頸管が短くなるので、お腹の張りの原因を早急に見つけることが大事ですよ!私は24時間張り止めの点滴をしています。
切迫早産の入院は辛いですので気をつけてくださいね😊

  • ますみ

    ますみ

    コメントありがとうございます( ; ; )💕
    まなさん入院されてて大変なんですね😭

    お腹が張るのはほとんどが外出中で、家にいるときは座ったり横になっていることが多いので、洗濯物や家事をしているときにたまに張るくらいです💧
    まなさんは常に張ってることが多かったですか??😭

    このお腹の張りは1ヶ月くらい前から続いていて、2週間前の健診では子宮頸管が5センチあるから大丈夫と言われたのですが、外出時の張りの苦しさは少しずつ増す一方。。。
    今日頭痛薬、便秘薬を貰いに行く予定なので、子宮頸管の検査もしてもらった方がいいのでしょうか??💧

    前回流産していてなおさら敏感になってしまいます。。。。
    この子は守ってあげたい( ; ; )

    • 3月9日
  • まな

    まな

    私は家事してる時は常に張ってて、横になれば治っての繰り返しをしてました。そしたら、横になってても張るようになりましたね💧

    私は28w子宮頸管30mmで入院しました。翌週29wで23mmまで一気に短くなったんですよ!張れば張るほどすぐ子宮頸管は短くなりますね〜。。

    5センチあれば大丈夫だと思いますが、もともと私もそれくらいあって、短くなるまでが早かったので、張りがあれば先生にその旨を話して子宮頸管の長さをみてもらった方がいいと思います。後は、内服薬の張り止めを処方してもらうといいですよ!

    前回流産したんですね💦その子のためにも少しの変化でも自分で気づいて今の子を守ってあげてください。敏感になることはいいことですよ😊

    • 3月9日
  • ますみ

    ますみ


    まなさんは一気に子宮頸管が短くなってしまったタイプなんですね😭
    私もそれが1番怖いんです。。。
    5センチあるから大丈夫という言葉をもらっても日に日に増す張りの時の子宮の痛みが怖くて💧
    外出恐怖症です。。。
    長さも十分ということなのか前回は張り止めを貰えませんでした。


    まなさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。。。🌸

    • 3月9日
  • まな

    まな

    かなり張って外出できませんって訴えても張り止めもらえませんかね?😔不安ですね😔でも確かに5センチあれば十分な長さなのでそうなのかもしれませんね😔心配であれば毎回の検診で子宮頸管をみてもらってください。毎回内診しない先生もいますからね。

    私はあと2週間ちょっとで退院です!😊
    トータル2ヶ月半の入院ですね💧
    切迫早産で入院してる人はみんな頸管長がほとんどで後悔してるのでゆりさんは気をつけてて偉いと思いますよ💫ゆりさんも無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね💕

    • 3月9日
  • ますみ

    ますみ


    今診察しに産婦人科に来ています😊
    不安のままで、もし最悪なことになっていたら怖いのでやっぱり診てもらおうと思います( ; ; )
    短くなっていませんように。。。🙇‍♀️

    まなさんも長い間お疲れ様です😭
    もう少しの辛抱の先に、可愛い赤ちゃんに会えるのですね💕

    まなさんに背中を押してもらえた気がします( ; ; )✨
    私も日々胎動が強くなって来ている我が子が無事に成長できるように変化に気づいてあげられるように気をつけます😊

    本当にありがとうございました🌸

    • 3月9日
AyakoMyu

張りはつらいですよね(;´д`)
私は自覚症状がまったくなしです...
歩いているとき張るのは最近わかりだしましたが、1ヶ月前に右脇腹の痛みから受診して張りと長さが3センチしかないことがわかりました(´・ω・`)
今検診のたび張りと長さ調べて洗浄されてます(笑)
そのたび張ってるねーと言われますが、鈍い私はわからないです。
長さも大事ですが張りも続くと陣痛や破水につながる恐れもあるので検査してもらったほうがいいですよ(*^^*)

  • ますみ

    ますみ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり自覚症状ない方もたくさんいらっしゃるんですかね(・・;)💧
    私はカチカチにならないものの普段から固めのお腹。。。
    歩くと子宮がキューーーっとなり息苦しくてなっては歩けなくなり止まって。の繰り返しです( ; ; )

    今薬をもらいに来たので一緒に子宮頸管のことも確認してもらおうと思います💡
    短くなっていませんように。。。🙇‍♀️

    ありがとうございました💕

    • 3月9日