※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の借金で生活費に困っています。副業もできず、収入不安でイライラ。精神的にもつらく、仕事を変えることを考えています。旦那との関係も悩んでいます。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。

批判要りません。
優しい言葉でアドバイスお願いします🥺

旦那の借金を毎月5万生活費から出さなくてはいけなくなりました。
副業してましたが仕事が終わる時間が遅くなり出来なくなったからです。
現状朝も早いので、副業は無理と思っています。
給料自体良くないので毎月このお金があればとイライラしてしまいます。
そのせいで旦那とどう接していいか分からなくなり喜怒哀楽もあり自分が嫌になります。
私は今扶養内で働いていますが、精神疾患もあり扶養内で働くのがやっとです。
でも自分が変わらないとダメと思って仕事も違うのを考えています。
旦那にそのことを言ったら
自分のせいだから仕事の休みを減らしたり、給料がこのまま低いなら考えると言っています。
どう気持ちを切り替えていけばいいのか分からなくなってしまいこちらに書かせて頂きました。

コメント

あじさい💠

そうですね、、正直パートや節約で5万ってなかなか厳しい額だと思います🥲
旦那さんが残業したり、休日出勤する方が断然早く稼げると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🙀
    やっぱり休みを減らして働いてもらうのがいいですよね🥺

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

仕事終わりはダメとのことなら
休みの日にタイミーや、ウーバーイーツとか
副業してもらうのはだめですかね?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと考えたんですが単発とかも気になります🥺

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウーバーできる地域なら家で暇とかのときやりたいときにできるし
    タイミーもいきたいときにできるから登録だけでもしといたほうがいいかもですね🙆‍♀️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 12月30日
ペコ

とても共感できたのでコメントさせていただきました。
私も夫の借金が発覚しました。
500万、毎月11万…
どうやったって我が家では返済できず今日ずっと途方に暮れていました。
理由はギャンブル。
そして、2度目です。もう許せないけど1人で3人を養う覚悟が出来ずすぐ離婚することができず動けない、、で私も気持ちをどこに持っていけば良いか分からなくなっています。
働かれているとのことですごいです!私は、下の子が幼稚園入ればパートしようかな?くらいに思っていましたが。旦那の借金の返済のためにと思うと腹が立って仕方ないし、発覚してからしんどくて最低限の家事しか出来ていません…その状態で働くのもかなりしんどいし、これからの人生どうしたら良いかわからず涙が出てきます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嫌になりますよね🥺
    うちはもう何回も繰り返してますが今まで副業で返してました。
    旦那はどう思ってるのか聞きたくなります。
    借金さえなければ別にいんですが、旦那が甘えてきたりそう言うのに答える自分も嫌になり今私の心は無です😅
    もっと必死に金稼いでこいよ!!
    と言いたくなります。
    旦那さんは何か言ってますか??

• 12月30日
  • ペコ

ペコ

何回もだったんですね…
    副業で毎月五万稼がれてたんですか?
    甘えたりきたりというのはお金のことに関してですか?
    もっと稼いでこいって思いますよね…どこにそんなお金があるんよ!自分で責任取れよって言いました。。
    このお金があれば子ども1人大学費用になったし、何回旅行行けたんよって…
    私はもう話したくないし、お金入れてくれるならもう顔も見たくないと言いました…
    旦那は、お小遣い足りない毎日仕事頑張っても労いの言葉もかけてくれない、私が鬼のようで怖くて何も言えない、と言ってきました。
    副業探して返すわ、と言いながら2ヶ月経ちました。
    口だけなのか?
    必死に謝るのかと思いきや、人のせいにしてる気がして。そういう言動ややるやると言って行動しないところに人として無理になってしまいました。。
    自分の話ばかりでごめんなさい、、今旦那さんお休みですか?
    うちは昨日から休みで家にいるので気が狂いそうです…

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業で5万は稼いでいました。
    今までもそうしてきたので借金はあるけど生活費から出すことはなかったので嫌でしたが気にせず生活はしていました。
    甘えてくるのはお金とかではなく普通にスキンシップしてくる感じです🙀
    私も借金なければ甘えたり今までみたいに接したいですが、ふと何でこんな人に甘えるのか??
    甘えたくなる自分にも嫌になって😅
    旦那さんお休みだと余計イライラしますよね!!
    うちは年末年始仕事なのでいないです。
    本当どうやって気持ち切り替えていいのか分からないです。

• 12月31日
  • ペコ

ペコ

副業で50,000円ってすごいですね!うちの旦那にもやらせたいのですが差し支えなければ、どういう仕事かお伺いしても大丈夫でしょうか?
    確かに自分でしんどい思いしての返済からどうにか目をつぶれるけど、そうでない限り無理ですよね。今うちがまさにその状況で…
    タバコ吸ってるだけで何お前が毎日500円も使ってるねんと言いたくなります。
    家計から出すと思うと苛立って仕方ないんです…
    スキンシップとかの甘えなんですね…
    旦那さんからしたら後ろめたい気持ちもあり気持ちが離れていかれるのも怖くてなのかただ単に今まで通り甘えたいって感じなんでしょうか🤔
    甘えたくなる気持ちは人として当然なので嫌にならなくて大丈夫‼️
    何もおかしくも悪くもないですよ✨私は、今回のことで旦那に対しての気持ちが全くなくなってしまったので甘えたいという気持ちはなくなってしまいました…
    でも前回の時はそうではなくやっぱりスキンシップも取りたかったし仲良くいたいと思っていました。いつもまた裏切られるかも、という不安を抱きながらも安心したかったし向こうの気持ちが離れていかないかと怖くて…

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業は焼肉屋やってました!!
    帰ってくるのが早かったからできたんですが🙀
    うちの旦那もタバコ吸うのでタバコやめろやと思います😅
    それ言うと唯一の自分の楽しみがないと言いますw
    私からしたらだから??
    って感じです。
    普段の生活の中でチョイチョイお前が言うな!!
    って言うことが多いのでそれも本当嫌です。
    やっぱり被害者の立場になってないからこっちの気持ちなんてわからないんですよね🥺

• 12月31日
  • ペコ

ペコ

教えて下さりありがとうございます!旦那様は、会社員ですか?うちは、会社員ですが副業禁止のようで、そこらへんもひっかかってるのか…
    今調べているところです。。
    金額が多すぎて債務整理?について調べて相談してもらうように予約取ってもらいました…
    仕事が忙しくて副業の時間取れないってことですよね。。
    仕方ないけど、なぜ私があなたの借金のために働かないといけないの?!となっちゃいますね。。
    他に家計からどうにかして捻出する方法はありそうですか?
    うちは年始に、保険の見直しも予定しています…最低限の中の最低限の保障にだけしたいな、、と。
    タバコの件はうちも同じです。これがなくなったらストレス溜まって何もできなくなるみたいに言ってます、、じゃあご飯抜きにして…タバコなければ毎月一万は返済に回せるよね?とキレてしまいます…
    今返済は、自転車操業のごとく2社から借りてどうにか返済しているそうで、これからどんどん膨れ上がってくるに決まってる!何でそんなこともわからんの?何でギャンブルに使ってこっちがこんな節約したり子どものこと犠牲にしやなあかんの?嫌いになるどころか恨みの気持ちすら出てきたわ、とはっきり言ってしまいました…
    私も、大事にしたい人は自分ができること何でもやりたいって思うけど、今の旦那のためには何もしてあげようと言う気持ちもなく、自分でも怖いほど冷血人間です…
    こんな気持ち人に気持ち抱くのが怖いくらい…
    こうして吐き出させてくれて本当に救われています。ありがとうございます😢
    なので、ママリさんも吐き出してください!知り合いだからこそ言えないことぶちまけてどうにか気持ちすっきり落ち着けていけるよう協力します!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員ですがうちも副業はバレたらヤバいと思います!!
    独身だったら分かりますが結婚して内緒で借金とか本当意味わからないですよね😅
    家計から捻出は出来ないです🥺
    出来たとしても一生恨みます。
    私にとってはこんな無駄な金なんてないので!!
    でも色々見直しされていて偉いと思います。
    冷血人間ではないので安心して下さいw
    私もここ10年ぶりくらいの心冷めた年末過ごしてるので!!
    何か周りは家族楽しく過ごしてるのにと思うと本当悲しくなりますよね。
    同じ気持ちを分かり合える方がいて嬉しいです。
    こんな事なかなか話せないので。
    ありがとうございます。

• 12月31日
  • ペコ

ペコ

メッセージ送ったつもりで送れていませんでした🙇‍♀️
    そうですよね、、
    焼肉屋さんでの収入は、確定申告とかされてるんですかね??
    自分でどうにか働いて返していってくれ、何であなたのためにこんなに心も体も疲れさせれないといけないんですか?って感じです…
    本当最悪の年明けになってしまいました…
    恨みまで出てきますよね…
    本当楽しくしてる姿見て私は借金地獄かぁ…と情けなくなります。なぜこの人を選んでしまったのか…
    離婚する勇気もなかなかなく。
    下の子が幼稚園入れば、仕事行かないと!って思っていますが、、少しのことでいつもこの借金がなければ…と苛立つこともしんどくなかなか体が動きません…
    返済予定は決まっていますか?
    うちは30年かかると言われました…
    貸付自粛制度というのも見てこれをしたら何があっても借りられないようにできるのかな?と調べています。

この人といたらお金のことで困らされて不幸にされるだけと思ってきました、、

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸付自粛制度なんてあるんですか!?
    結婚したら妻の同意も必要とかあれば何回防げたことかと思います😅
    昨日も仕事が朝早いからと7時くらいには布団に旦那がいったので、結婚して初の年明け一緒に過ごしませんでした。
    朝LINEが来てて、いつもありがとう。色々迷惑かけてゴメン。
    とありました😄

だから??
    聞き飽きましたけど??
    と、思って1️⃣〜🔟まで自分の思ってることをLINEで送りましたw
    そしたら来月の給料で今の仕事を辞めるか、休みを減らして給料増えるようにする。ってLINEが来ました。
    もう歳なので転職するのも考えないといけないし、普通この歳だったらみんないい給料もらってるだろうに〜と、本当に嫌になります!!
    返済は利息がすごい取られるので何年かかるか分かりません🥺
    何かストレス発散とかされてますか??

• 1月1日
  • ペコ

ペコ

あるみたいです!!
    本人からの申請しか出来ないし、③ヶ月したら解約も出来るとかデメリットもあるみたいですが一度調べられて、旦那さんにお話ししてみてはどうでしょうか?
    私は、クレジット勝手に作れない借金できない状況を作れるとなったらそれだけですごく安心なので旦那に話してみる予定です。

ママリさんのお気持ち全部伝えられたんですね!!
    利息。本当馬鹿らしいですよね。
    うちも毎月10万の中で利息は半分以上みたいです、、
    うちは明後日に債務整理について弁護士さんに相談する予定です、、
    旦那のためにと言うよりは自分と子供の身を守るためにやるべきことはやってもらいます。
    ストレス発散は、私も知りたくて。毎日子どもにもかなり当たり散らしています…
    私は甘いもの食べてとかで発散できるタイプではなく友達も少ないし…
    Instagramとかみててもきらきらした人見ても、妬んでしまう自分も嫌で…
    唯一の発散というか嫌なこと考える時間少なくするためにティーバーでドラマ見ています、、

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理するとやっぱり結構変わるんですかね??
    それでだいぶ減ればストレスも減りますよね!!
    私も色々調べてみます🥺
    子供に当たる気持ちわかります🙀
    うちはもう子供も大きいので逆に昨日も夜一緒にコンビニまで買い物行ったりストレス発散させてもらってます😅
    子供に旦那のこと話してしまおうかと思ってしまいましたがさすがにまだ未成年なので我慢しましたw
    私も洋画やアニメ見てますがやっぱり考えちゃいますよね。

• 1月1日
  • ペコ

ペコ

もし、このアプリでメッセージ送らせてもらっても大丈夫なら明後日に相談行くので結果また報告します!
    もしかして、意味がないかもしれませんが可能性が少しでもあることは話聞いてみたいなと思っています。
    ちなみに、ご主人の借金の理由ってお伺いしても大丈夫でしょうか?うちは、ギャンブルなので精神科にもいってほしいな、と思っています。
    あとは、自助グループという同じ状況の人たちの集まりみたいなのもあるみたいで、それも行ってほしいと思っています、、
    少しでも減らして、悩みを消したい、このしんどい気持ちをどうにかしたいですよね…
    お子さん、大きいんですね!
    私も上が小3で少しはわかると思うので言ってしまおうかと本当に悩んだけど、こちらの問題だから子どもに話すのは…と我慢しました。。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然報告して下さい😄
    うちの旦那もギャンブルですね〜
    ストレスたまるとお金を増やそうとしてバカみてます。
    私からしたら何でそんば無駄なことするんだろ??
    と思ってしまうんですが。
    一回ならまだしも何回やったらわかるんだろ〜
    って呆れてます🙀
    何回泣いたことか分かりません!!

• 1月1日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます!
    もし債務整理でいい方向にいけば!!
    ストレス溜まるとお金増やしたくて負けたら取り戻そうとしてと言ってました。同じですね…
    本当無駄。たまたま勝てた時のこと勘違いしてるのか、、それで何百万、、
    ドブに捨てるとはこのことですよね…
    私も。何回泣いてキレて狂って。あんたのせいでこっちがおかしくなるって言いました…
    お金の件、解決できれば旦那さんとの関係は戻れそうですか☺️?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で無駄なことしてるって分からないのか不思議ですよね!!
    もうやらないってその言葉を信じてたからこそ裏切られた時の悲しさと言うか苛立ちハンパないですよね🥺
    お金の事が無ければ元に戻りそうですが、また繰り返されそうで嫌です。
    離婚なんて簡単に出来ないですし🙀

• 1月1日
  • ペコ

ペコ

本当のそうです。
    裏切られることがもう怖くてそれならいっそ信じない方がと思うのに、何で信じてしまうんだろう…
    もし、お金のこと無ければどうにかということならもう一度信じて頑張ってみませんか?!
    債務整理や貸付自粛、金利安くなるところに借り換えして、、等できること全てやって!
    離婚も簡単に出来ないし、出来たらしない方が絶対に良いし!でも、また裏切られたら…の狭間ですごく気持ちがぶれてしんどいですよね。
    きっともうどうやっても借金出来ないしっていうふうに環境を変えれば心穏やかに過ごせますかね?😢
    私は、嘘つかれたこととか、発覚した後に副業すると言って結局行動しないこと、時間がないとか言い訳ばかりすることに人としてもう嫌いになっていると思うので、やり直せるかは分かりませんが、出来ることなら子どものためにも離婚は避けたいとは思っています…

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が勝手にした事なのに口だけで何もしないって嫌ですよね🥺
    児童手当を少しあてるとかはあまり考えてないですか??
    旦那は仲良しでいたいとか浮気しないでねとかゴメンとか色々言ってくるけど、じゃあ借金作ってくるなよ!!
    と、入ってる事がバカすぎてひきます😅
    何も無ければ嬉しい言葉なんですが。
    実際離婚なんて絶対出来ないです。
    自分だけで子供を養うなんて難しいですし。
    うちの旦那3人兄弟の真ん中で、うち以外恵まれた生活してるんです。
    余計それが腹立ってしまって。

• 1月2日
  • ペコ

ペコ

そうなんです。借金してきてこともだけどその後の対応が。。何で私が保険見直ししたり格安SIM探したりとやってるのに何もしないで入れるんだろう…と。債務整理も私がやれって言ってやる感じですね。
    そこが許せなくて仕方ない。
    旦那さんは副業とかサッと自分で見つけて始めてくれましたか?

児童手当は、現状貯金と投資していましたがそこは一旦ストップして借金返済に充てる予定です。毎月11万の返済なので全く足りませんが…

旦那さんの他のご兄弟は、幸せに暮らされているんですね。いっそ何も知らないでおきたいですよね、目に入ると気になってしまいます、、
    ご兄弟やご両親など身内の方は借金のことご存知ですか?🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが申し訳ないと思って色々自分で動いてくれたら違うんですけどね🥺
    本当いい奥さんだと思います!!
    うちの旦那は仕事すぐ見つけてきます。
    迷惑かけないって。自分で何とかする。
    と、毎回言ってきます。
    じゃあ最初からやるなよ!!
    と言う気持ちと最後までバレずにやれよ!!
    と言う気持ちになります😅
    旦那の親にも言ったことありますが義父に私が監視してないと、と言われその言葉が許せず冠婚葬祭以外は会っていません。
    悪い人とかではないんですが、さすがにその言葉はないです。
    うちの親は一回は知ってますがもう迷惑とかかけたくないので言ってません。
    ご両親は知っていますか??

• 1月2日
  • ペコ

ペコ

返事が遅くなり申し訳ありません。旦那さん、副業すぐ探してくれるのほんとすごいと思います。やっぱり行動が全てだと思うので。。
    うちは、現状動きません。
    いつから行く予定?と聞いても言い訳(副業出来ないとか内職がなかなかないとか)
    ばっか言ってくるので。そう言うところがもう私は無理です、、
    死ぬ気で働け、そうじゃないなら借金と共に地獄へおちろとまで思ってます。
    義両親のそんなこと言われたんですね?!うちも多分知らないとこでいわれています。
    むかし、ゲームしてるくらいでごちゃごちゃ言わないであげてみたいなことも言われたし。その他、たくさんいわれたこと絶対許せません。
    監視してないとかありえません。それをいうなら借金するような人に育てた親にも責任ないですか?と言ってしまいそうです。
    うちの親は、夫を嫌っていてもう②度と顔見せるなと言われてるので、私も親に言いにくく何も知らないし、これからも話すことはないと思います。
    でも離婚を決断すると世話にならないといけないこともあるかもなのでその時は理由話すと思います、、
    もう自分たちで払える額じゃないし本当寝ても起きてもお金のことしか考えられません。なのに普通にご飯食べる姿も気持ち悪くて見てられない、、
    午後から債務整理の話聞いてきます…

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金返済のために頑張ってくれてればまだいいですよね!!
    旦那さんはお小遣いとか他にお金あげてたりしますか??
    タバコとかも辞めて欲しいですが絶対やめないですよね😅
    義父に監視してないと、と言われて
    何回も借金してないかと聞いたし監視なんかしてられません。
    と言いました。
    旦那の事怒る事一つしないので諦めました。
    一番は旦那が悪い事には変わりませんし。
    ご両親は旦那さんの事嫌ってるんですね。
    でも自分の味方でいてくれればいいですよ🥺

• 1月4日
  • ペコ

ペコ

お小遣い3万のみです。
    それでお昼ご飯タバコです。
    本当、禁煙外来行ってでもやめろ!って言ってもやめません。
    監視出来てないとかじゃ絶対ないですよ、今の時代スマホ一つで借金すぐ出来るんだから。トイレ行ってる間にでも出来てしまいます。それは鵜呑みにしなくて絶対大丈夫🙆‍♀️‼️
    今日、債務整理について弁護士さんとお話ししました。
    これから発生する利息をカットしてくれる可能性があるみたいです!
    うちの場合は借入期間が短いからなかなか難しいみたいなことは言われたけど、一度交渉してみる価値はあると言うこと言われました。
    そして、弁護士が間に入るとかならず5年で返済が終わるようになるということを言ってました。その代わり金利の交渉に向こうが応じない場合は毎月の支払いは高くなるけど、期間は必ず5年で終わる、あとはやりとりを全部弁護士がするので精神的ストレスから解放されるとのことでした。
    あと副業は、税金にかかわることもあるので管轄外だけど副業禁止のとこでやって、本業が解雇になれば元も子もないと言われてしまいました…どうやって返済していけばいいのか…どうやっても11万も家からは捻出できません…

• 1月4日
ペコ

そのあと、市役所の市民相談課にも行ってきました。
家のお金は絶対に出したらいけない、また繰り返すよといわれました…何としてでも自分で作った借金はあなたが返済しなさいを貫いて、と。

あと、とても有益な情報をゲットしました!
弁護士に債務整理頼むともちろん報酬料とか取られるんですが、それが高いところ安いとこはあるので必ず調べること、日本クレジットカウンセリング協会というとこがあってそこなら無料でやってくれるようです。すべての都道府県にはないみたいなのですが、少しでも参考になれば☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そしてお疲れ様です🥺
    やっぱり家からお金は出さない方がいんですね。
    本当自分でお金なんとかして欲しいです。
    でも色んなお話聞けて少しは気持ち的にも違うんじゃないですか??
    あt

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙀
    途中で送ってしまいました。
    今は本当携帯さえあれば何でも出来ちゃいますから困りますよね。
    お小遣い3万あげてるんですね😄
    借金の返済もあるのにお小遣いをあげるのも嫌になりますよね!!
    借金の返済ひいても生活に余裕あるくらいお金があればまだいいですがないから本当にイライラしちゃいます。

• 1月4日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます。
    その後1人で市役所にいってひとり親になることの相談もしてきました。
    返せるあてがあると思ったらまたしてしまうのよ、もう依存症という病気だから。と言われました…
    私名義のものは絶対取られないと言われたので急いで旦那の名義に入ってるお金私の口座にうつしました。子どもたち守るために…
    お小遣いは、渡していますがタバコと昼食に消えていて。毎月11万の返済があるみたいですが、うちは払えない、副業も出来ないとなるとどうしていいのか…私が働くしかないのかと今頭が回りません。。
    どうにか払えればいいけど、うちは捻出できません。ボーナス入れても年間100万なんて無理です…
    このままちゃんと毎月払えていてもほぼ元金には当たらないので30年近くかかるそうです…どうやって支払いすればいいのか、出来ないとなると自宅差し押さえされるとのことで。そうなるとほんとに子どもに影響出るので離婚するしかないのかなぁ。とよぎっています、、
    ママリさんのお家は旦那さん副業いつから出来なくなるんですか??副業なしでどうにか払っていけそうですか?😢

• 1月4日