※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で排卵日を確認したい。排卵検査薬や基礎体温が不安定。クリニックで確認済み。生理周期が変化し、排卵前の症状も気になる。お正月明けまで待つ必要があるか。

多嚢胞性卵巣症候群で排卵日の確認ってどうすればいいですか?
今タイミング法でクリニックに通っていますが、年末年始のお休み期間に排卵しそうです。

排卵検査薬はずーーっと陽性で、基礎体温も常にガタガタで、クリニックで多嚢胞性卵巣症候群だからそうなると言われました。なので今はもう計っていません。

いつもなら生理は月1ぐらいの周期だったのですが、今月排卵が早くて急に2回目の生理も来ました。
そして今また排卵前のお腹の張りを感じています。

12/4〜生理開始
12/16排卵日(クリニック確認)
12/22〜生理開始
12/30お腹の張り(妊娠検査薬陰性)

普段は排卵前にお腹の張りを意識したことはなかったのですが、前回排卵日の確認をした際に「数日前にお腹の張りを感じなかった?」と聞かれていたので、今日「お腹張ってる…?排卵近い?!」とドキッとしてしまいました。

やっぱりお正月休み明けまで待って診てもらうしかないですよね…?

コメント

優花

私も多嚢胞性卵巣症候群で、基礎体温はガタガタだし、排卵検査薬も当てになりませんでした😅

なので、病院で卵胞チェックしてもらってタイミングを取っていましたが、年末年始やGWなど、病院がお休みの時に排卵しそうかなーって時は、とにかく数で勝負!みたいな感じでやってました🤣
出来るだけ毎日タイミングとって、数撃ちゃ当たる!?みたいな笑

あと、先生には排卵前にはおりものが多くなったりするからそれでも判断すると良いよ、と言われていました!
ご参考までに✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー同じ方がいて安心です!

    がむしゃらに数増やすなら出来ますが、女の子希望なので排卵日2日前を狙いたいんですよね…💦
    やっぱり今回は諦めてちゃんと診てもらえる時にチャレンジしたほうがいいですかね…

    • 12月30日
  • 優花

    優花

    排卵検査薬とかもいつ使えばいいの??ってなりますよね笑
    基礎体温は一応ずっと測ってましたが、ずっとガタガタでした😅
    なるほど!
    うちは性別の希望はなかったので気にしてなかったのですが、産み分けされるならちゃんと病院で排卵のタイミング見てもらった方がいいかもですねー💦

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞です!

多嚢胞だと、排卵検査薬での判断が難しいですよね💦🥲
私の場合ですが、排卵に関係あってもなくてもお腹がズキっと痛むことはよくあったので、体調などで判断も難しいと思います😣
なのでエコーで卵胞の様子が見れない以上は難しいかもしれません🥲
1番良いのは、2〜3日に一回は必ず性交をすることかなと思います。
私の通っているクリニックでは、性交の頻度が多ければ体温も排卵検査もする必要がないと言われましたよ😀

玲

同じく多嚢胞です🙋🏻‍♀️
私は排卵日前になるとのびおりが出るのでそれを目安にしていました!
あとは2日に1回タイミングを取ってました☆