※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日の夜から断乳を始めました。息子は1歳で、寝かしつけが大変です。夫の励ましで頑張っていますが、胸の張りや息子の泣き声に悩んでいます。断乳成功者のアドバイスをお願いします。

昨日の夜から断乳しています、励ましの言葉ください😭
あと数日で一歳になる息子です。
夫の連休中にと断乳を決意し昨日の夜から断乳しています。
完母でこれまでおっぱいマンでやってきた息子、当然のように寝かしつけは苦労しました。
いままでおっぱいでの寝かしつけ、夜間授乳も添い乳で楽をしてきた分コロッと寝てくれる訳もなく3時頃やっと泣き疲れて寝ました。
4時間ほどまとめて寝て7時に起床。朝ごはんも食べさせたのですが暇さえあればおっぱいを求めてきて拒否をするのも心が痛みます。
もうあげてしまおうか、卒乳を見送ろうか、気持ちが揺らぐのを夫の"ダメ頑張ろういつかは乗り越えなきゃいけないことだから"の言葉でグッと堪えています。
そんな夫は何も役に立たず今も寝ていますが😕笑
まだ12時間ほどしか経っていないですが胸の張りもなかなか辛く、欲しがって本気な泣きをする息子をまた見ることになると思うと、、😢
断乳に理由は私の体力的なことにあります。
断乳に成功した方、どんな方法を試したかなどアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になるちょっと前に断乳しました!
1歳児の記憶は3日までとネットで見たので、とりあえず3日頑張ればなんとかなるのだと信じてやってみたら、本当に3日で終わりました!
日中は外に連れ出して忘れさせて、口が寂しくなってそうだったらお菓子(赤ちゃんせんべいとか)をあげてしのいでました😅
夜の寝かしつけは泣かれようが何しようが、とにかく夫に任せました。ママだとおっぱいの匂いとかで余計にダメになりそうだったので。
夜は旦那さんに全てお任せして、その分昼寝してもらうのがいいと思いますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく聞く3日で忘れるというのは記憶が3日だからなんですね!なるほど😳なんか頑張れそうな気がしてきました!
    私も早速おせんべいに頼りました。笑
    やっぱり夫の助けは必要ですよね💦
    年末準備で今日明日と日中はいい感じに外で時間潰せそうですし頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳4ヶ月くらいからイヤイヤ期につま先突っ込みはじめたので、もう少し断乳が遅かったらもっと大変だっただろうなと思ったので、1歳ちょうどにできて結果として良かったですよ😊
    断乳したら夜通し寝てくれるようにもなりましたし!
    あと少し頑張ってください😊!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自我がハッキリし出したころの断乳は大変かもしれないですね💦
    周りからもう断乳するの?と言われたので早いのかなぁと思ってましたがそれ聞けて良かったです😆
    胸の張りが最大級にやばくて動けないです…破裂しないか心配なぐらい…苦笑
    がんばりますね💪

• 12月30日