※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
その他の疑問

マウスピース矯正からリテーナーに変えて3日目で、歯が動いていることに心配。リテーナーをはめても歯が動くことはありますか?

マウスピース矯正されている方、この度リテーナーに変わり3日目です!
ご飯以外はリテーナーをずっとつけています!
リテーナー初日に動かした歯がすごく痛く、後戻りしているのではないかと心配でした。
今日3日ぶりにマウスピースをはめてみましたが、はまらず確実に歯が動いています🥲
今から年末年始なので歯医者も行けないので、先にここで質問しました!
リテーナーしていても多少歯は後戻りするものでしょうか?

コメント

普通は後戻りしないです😭

• やー

やー

やはりそうですよね🥲
    リテーナーってきついですか?
    今回初めてつけるからよく分からなくて😭
    取り外しが出来るタイプで全然締め付け感とかないのですが💦

• 12月30日

退会ユーザー

わたしはもうリテーナーほぼ付けていないのですが、最初の頃も期間が空いてきてからもそんなにきつく感じたことはないです😭

• 12月30日
  • やー

やー

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    では、そんなもんなんですね!笑

• 12月30日
白米

外している時間があれば戻ろうとしますよね🦷

私も夏に終わってリテーナー生活です
でも歯科医によっていうこと違うのか、私は夜寝る時しかリテーナーつけてないです👀

でも毎晩装着すると締め付けられてる感あるのでるあぁ動いてるんだなぁと思います

• やー

やー

そうなんですね😳
    私はマウスピースと同じ1日20時間は付けるよう言われて、徐々に時間を減らしていきましょうと言われました😅
    3日でマウスピースはまらないくらい動いてるから、リテーナーしてる意味があるのか‥😱
    年明けに行ってみます!

• 12月30日
  • 白米

白米

あまりに動くの早いとこわいですよね💦

私は子どもの頃にワイヤー矯正していてその後数年でリテーナーしなくなったらズレていき…大人になってもマウスピース矯正もしました😅

整形とかもですが、人の顔・身体って元に戻ろうとするのすごいなと思います笑

• 12月30日
  • やー

やー

けっかく終わったばかりなのに早すぎるとショックです😅
    そうなんですねー😳
    ほんとですよね🥲
    こっちはお金も時間もたくさん使ってるというのに‥笑
    すぐに、元通りになろうとするなんてひどいです😂笑

• 12月30日