※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

上の子のわがままに悩んでいます。セルフねんねができず、対応が遅れるとくり返し言われることも。下の子を気にかける姿はあるものの、混乱している様子。今までの対応でいいのか不安です。

上の子への対応について

3歳2ヶ月の上の娘がいます。
産後上の子優先でやってきましたが、どんどんわがままになってきている気がします…

休みの日は隣に住む義両親がご飯を準備してくれるのですが、いつもなら何も言わずに食べるのに、「〜が良かった〜」と言ったり
一人遊びはあまりせず、「一緒に〜しよう」と誘ってくるので付き合って遊んでいるのですが、少しでも対応が遅れるとくり返しくり返し言ってきます。

下の子を気にする様子はあり、寝ている周りにお気に入りのおもちゃを置いたり、なでなでする〜と可愛がる様子はあります。

昨日は夜テンションが上がりどたばた走り回り歌いまくり、寝ている下の子を起こし「起きたね〜」と…
今から寝るのに何起こしてくれてるんだよ…と。

上の子はセルフねんねできない子で、指しゃぶりしながら私の肘を触りながら寝る癖があります。手が肘に届かなければ足で触ってきます。触るというより蹴るに近いときもあり、痛いからやめて、と言ってもくり返します。

このままだと上の子を可愛く思えなくなりそうで…(´;ω;`)今まで100%私を独占できていたのが、それができなくなり混乱しているのは分かります。

主人もよく遊んでくれるので、一人ぼっち、はないと思います。(たまに夜勤や休日出勤でワンオペはありますが)

下の子はありがたいことに割りとよく寝る子で、日中はほぼ上の子の相手ができます。

まとまりのない文章ですみません。
赤ちゃん返りは覚悟していましたが、このままの対応でいいのでしょうか…(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ新生児期ですし、赤ちゃん返りによるワガママとかは仕方ないと思います。
うちも今でこそ下の子に優しくて何されても基本的には我慢する上の子も、下の子が産まれたての頃はワガママ放題だし最終的に「赤ちゃんいらなかった」って大泣きするしで大変でしたよ笑。
それでもとにかく上の子優先して甘やかしてたら、やり過ぎたのか「赤ちゃんは?」ってなって私が下の子構わないの気にしてました笑。

ジジババも近くにいる、パパもよく相手にしてくれるってことなら直ぐに落ち着きますよー。