※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がベビーカーでお菓子を食べたいと言い出し、友達の子供は2歳でベビーカーで食べている。どう対応すべきか悩んでいる。

質問なのですが4歳ってベビーカーでお菓子食べたりすんでしょうか?うちの娘はまだお昼寝をするのでベビーカー持っておでかけするんですが(4歳でベビーカーに乗るのも珍しいと思うのですが、、、、)
仲良しのお友達たちの子供が2歳でベビーカーでお菓子を食べています。わたしも娘がそれぐらいまではベビーカーでお菓子を食べさせていたのですが3歳頃でお話がわかるようになってからはベビーカーではなく、他に座れるところに座って食べさせるようにしていました。娘はそれを見てわたしもベビーカーでお菓子を食べたい!と言い出してお友達が食べているのでじゃあ今回だけいいよと言ってラムネを渡したのですがそれからベビーカー乗りながら食べたいと言い出してしまい、、

お友達の子はベビーカーでお菓子を食べるので食べさせてないこっちはどう対応したらいいのかなー?と悩んでいます。
わざわざ娘のお菓子食べさせすために座るところに移動するのもお友達からしたらベビーカーで食べさせたらいいじゃんと思うと思うので付き合わせるのも悪いしなと思い、、
小さい子の方に合わすのが良いのだろうなと思うのですが、、

友達にはベビーカーで食べさせたら良くない?って言われたのですが、、、

一緒にいる時どうしたら良いでしょうか、、

ベビーカーでお菓子を食べることの批判ではないのです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカーで食べさせちゃいますね🤔
どこで座って食べても、座って食べる行為は同じかなって思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません!
    ベビーカーで食べながらの移動です!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても食べさせたくない理由が重なるならお子さんにわかってもらうしかないのではと思ってしまいます😅
    4歳ならある程度理解できるかなと思いますし。
    それか人通り少ない所に行くか一緒に外出てもらって食べるとかですかね?🤔

• 12月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

親側も休憩したいしどっかで休まない?って提案してみるとかどうですか?
公園とかベンチとかで少し座ろ〜みたいな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時ショッピングモールにいて結構な人で座るところがなかったんです、、
    いつもなら座るところないねーまたあったら食べようかーーで済むんですがお友達が食べてるので座るところないの嫌だ!となってしまいこういう時どうしたらーーとなってしまいました。。

• 12月30日
のんちゃん

臨機応変じゃないですか?

ベビーカーで食べちゃダメと思ったことがないので分からないですが、もしそこにこだわりがあるのなら、「お友達が一緒のときは食べていいけど、普段のお散歩のときはちゃんと座ろう」とルールを決めるとか。
お子さん的には「なぜあのときは良くて、今日はダメなの?」って混乱すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がそんなふうに育てられたからそう思うのだと思います。
    外ならまだしもショッピングモールなとでベビーカーで食べたら手が汚れてそれを商品など触ることがあるかもしれないしエレベーターでは汚れた手が服に当たったことがあって、、
    混乱すると思うのでどうしたらいいのかなーと思ってます、、

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

今日はお友達いないから食べられないよー😣
ベビーカーでお菓子は
お友達が一緒にいる時だけ特別にしようね😊
って伝えますかね‥🤔💦

お友達がいる時には
お友達に合わせます!
もうすぐ4歳娘は
あまりベビーカーでお菓子は食べませんが
座って食べながらベビーカーで移動する事に抵抗はないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってたんですけど、いない時も今食べたいからベビーカーで食べちゃってもいい?と聞いてくる時が多くなってしまって😓

ショッピングモールの中でもベビーカーで食べさせながら移動しますか?
    わたしは小さい頃から汚れた手でお店には入るのはよくないエレベーターで汚れた手で入って人に当たっちゃったらよくないなどなどで食べさせて貰えなかったです💦
    公園などは食べさせてくれた記憶があります!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

3歳ですがベビーカーに座らせたままお菓子食べさせることはあります。
ただ、移動しながらは基本ないです。というのも基本的にお菓子はだらだら何かしながら食べるものではなく、おやつの時間として食べるので。
ただ、お昼がまだ行けなさそうとかその場しのぎのためにおやつあげることもありますが、ラムネ1個とか口に1個入れられるもので袋菓子みたいに手を汚して食べる、こぼすものではないものです。
手が汚れる、食べこぼしをお店や他人につけたくないので。
なのであげるとしてもそういうものをあげるとかにしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だけの時は食べたいと言っても、今はおやつの時間じゃないよーってバッサリです🤭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ラムネ持ち歩くようにします😭
    友達もみんなベビーカーで食べながらの移動が多いのでどうしたらいいのか悩んでいました💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の場合前は食べれたのにぎゃーってなりませんか?😳

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなといて食べたがる時はみんなも食べてるから今日は特別ね!ってあげてます。
    そうではない時は虫歯になるよーって言って諦めてます🥹

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり諦めてくれるなんていい子ですね🥺根気強くお話ししていってみます!

• 12月30日
ツー

車社会なので、ベビーカーは必要なく2歳前にはベビーカー乗らなくなっちゃったんですが、その頃でもベビーカーでお菓子は食べさせてませんでした🙅
普通に椅子に座っててもお菓子ポロポロこぼしてたのに移動するベビーカーでなんか食べさせたらゴミ落として回るようなものなので😂

ちなみに、歩いてる時もベビーカーだったとしても、動きながら食べるもんじゃないと思うので、椅子に座ってる時しか食べさせてません🍭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    我が家も娘が小さい頃はベビーカーでお菓子食べさせてしまいお菓子で汚してしまった事があるので今思えダメだったなと反省しています💦
    動きながら食べるもんじゃないはそうですね😰

ベビーカーで食べながら移動批判するんけではないんですがそれぞれ考え方があるなーと思いました✨

• 12月30日
ミッフィ

ベビーカーで移動しながら食べてても特に何も思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない方は全然良いと思います!

• 12月30日
  • ミッフィ

ミッフィ

すみません。どうしたら良いかの質問でしたね💦
    うちの子は止まってる方が落ち着くから止まって食べさせていいかな?と聞くのはどうでしょうか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえありがとうございます😊!
    これからそのようにお菓子食べる時に言ってみます🥺

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お菓子どうこうというより、ベビーカーそのものを卒業させるべき年齢だと思います💦
ベビーカーに乗らなければ、乗りながらお菓子を食べることもないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも卒業させたいです笑笑笑
    まだお昼寝するので昼寝の時用に必要なぐらいです。
    無理して卒業さすつもりもありません😅いずれはベビーカー乗らなくなります😅

• 12月30日