※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

4歳の子供は、自分のやりたいことを優先する時期です。集団行動ができるのは、個人差があります。

集団行動ができるのって何歳くらいからですか?

4歳の娘は、皆の輪にいても自分がしたいことをしています。なので、皆がしている事に参加したかったら参加する、嫌ならしない。

4歳ってこんなものですか?

コメント

おでんくん

うちの3歳なりたての次男は、行事などで見る限り集団行動できてます🤔

でも、遊んでるときとかだとだいたいのメンバーが遊んでる遊びと違う遊びで遊んだりもするしそれがおかしいとも思わないですね🤔
自分がしたいことしてもいい場面ならそんなもんだと思います!

みんなで朝の会やる時とか、給食だから席について待つとか、みんなで同じことしなきゃいけないときには出来てるんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

うちは年齢よりも
幼稚園2年目で変わったなと思いました😂
年少のときは毎回行事が不安で心配でしたが年中の今はかなり成長しました!
(たまにぽけーっとしてますが 笑)
生活でも急に立ったり悪いことしたりしたりで年少のときは何回か報告受けましたが年中ではないです!

• 花子

花子

コメントありがとうございます。

まさに年少の今、不安しかないです。

年中でどう変わりましたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時からみんなで踊りとか嫌いなタイプで
    今もリーダーシップとるとか
    そういうのは全くないですが
    周りに合わせてやっておこ
    って感じですね😂
    給食は大好きなのでいただきますの
    ご挨拶もしっかりしてます!
    うちの子は男の子なのですが
    周りの子は激しい遊びが好きで
    うちは砂場が大好きなので
    周りに影響されずもくもくと遊んでる時もあります!(これも小さい時から)
    全然気にしてないです😂

• 12月30日
  • 花子

花子

周りに合わせれるようになるのは凄い成長ですね。
    娘も今、悪いことして注意されること多いので心配ですが年中になって成長がみられたら良いなと思っています。

• 12月31日

4歳がそういうものというより、そういうタイプの子なんだなぁと思います😊

うちの子は皆んなの輪に入りたいタイプですが、ママ友の子はマイペースで1人遊びしてますし、昔からの友達の子もそんな感じです。クラスでもそういう子っていますよ。

JIKI

4歳ってよりお子さんの性格ではないですかね?

うちの子は4歳で幼稚園の活動も参加したりしなかったりで発達検査したら自閉スペクトラムでした。
知的は問題ないアスペルガータイプです。

娘さん幼稚園の活動などは参加しているようでしたら
遊び方は気にしなくて良いと思いますよ。個性ですよ😊

バナナ🔰

集団生活(行動)は3歳頃から出来るようになると言われてますね。
でも3歳から集団生活を始めたのであれば半年~1年様子を見てもいいかな?って感じはあります。

皆がしている事に参加出来る時と出来ない時があるのが遊びの時間であれば問題ないと思います。
それは性格であり個性だと思います。
それが園の活動時間も給食もなど日常的な事も、にもなってくると少し心配かな?とは思いますね。

花子

皆さん、コメントありがとうございます。

朝の会や給食は席についてちゃんとできていますが、歌う時は嫌な時はしなかったりあるようです…