※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう
お金・保険

異なる人数の家族同士での割り勘について相談です。パーティーで食事を共にし、家族構成や食べた量が異なる場合、割り勘が適切か疑問に思っています。どう思われるか意見を聞きたいです。

人数が違う家族同士での割り勘について。


(自分がケチなのは自覚しています!!!笑笑)



若干フィクション入ってます。




前日、Aさん家族と(Aさんのお家で)パーティーをしました。



うちは 旦那、私、6歳、2歳
Aさん家族は 旦那さん、奥さん、12歳、10歳、6歳

です。






Aさん家族とは何度か夜ご飯を一緒に食べたり出かけたりします。

お互いの家を行き来する仲で、今回はAさんのお家でご飯を食べましたが、前回も前々回もうちで食べました。

なので、どちらの家で食べたかなどはあまり関係なく考えて欲しいです☺︎






その日は昼から夜にかけてパーティーしたので
お昼ご飯も夜ご飯も一緒に食べました。



ケンタッキー10ピース
マクドナルドポテナゲ
刺身
肉、、、

などなど、お互いが色々買ってみんなで食べました。





ここで本題なのですが
いつもお金の計算が割り勘です。



家族の人数がバラバラでも
やっぱり割り勘が妥当ですかね😂?



ケンタッキー10ピースのうち
うちは3ピース
Aさん家族は7ピース

その他にもめちゃくちゃ見てるわけではないですが
食べる量は向こうのほうが多いです。笑笑



ケチなのは自覚してます!!!(2回目。笑笑)




これから仲良くしていきたいご家族なので
特にお金に関して言おうとは思ってません☺︎





ただ、皆さんはどう思うのかな?
私がケチだからここまで引きずってるのかな?
というただの疑問なので
皆さんの意見が聞きたいです☺️














コメント

りら

同じようにもやっとすると思いますー!

普通Aさん側が一言言って多めに出すだろーって思いました笑
自分だったらそうするっていうのが普通ラインだから、何も疑問に思わないAさんにもやっとします笑

別に良いんですけどね、笑
ただもやっとはすると思います笑笑

少なくとも家族ぐるみじゃない付き合いだったそういう人とは、気づけば疎遠になりました笑

  • ちゅう

    ちゅう


    こちらから「そっちは人数が多いから〜」は言いづらいですよね😂
    私もAさん何か言ってくれるかなと期待していますがいつも割り勘で、、笑笑

    こうやってコメント頂けてみんなも一緒の気持ちということを知れて安心しました😮‍💨笑

    • 12月30日
🍀

同じ人数の家族同士なら割り勘は普通ですが、同じ人数ではないしましてや普通に食べる歳の子供がいるなら割り勘は妥当じゃないと思います!子供が幼児とか小さいならまだ分かりますが😇
それが毎回となると、うーん。なんだかなあ、、、、と私もなると思います🤣

  • ちゅう

    ちゅう


    私がケチなので私だけこの気持ちなのかな?と思っていましたが、同じようにうーん、となってくださる方がいて安心しました😮‍💨❤️

    これからも仲良くしていきたいご家族なので特に何か言おうとは思いませんが、こうやって同じ方がいる事を知れてよかったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

あちらはお子さんも大きいですから普通は少し多めにでしょうか😊

アルコール飲む人飲まない人
割り勘問題に似てますね😭

  • ちゅう

    ちゅう


    わたしも、真っ先にアルコール問題を思い出しました😂!

    私もAさんの立場だったら多めに出すので、皆さんの意見が聞けて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

私もそれはモヤっとします💦
4.5才くらいまでで、1人の差とかならまだしも
6才2才と12.10.6才は違いすぎる、、

例えば0〜10で各々の食べる量を表したとしたら
旦那は10,成人妻を8として両家同じ
2才はせいぜい2〜3
6才は5前後? かと思います

それに比べて
12才と10才は7〜9は食べると思います💦

そしたらもう大人1人分くらいの差額ですよね、、

損してそうな方に 余ったオカズは持って帰ってもらうとか
普通に少し多めに出すとかしますけどね😭

でもまぁ、優しい気持ちでなら 子供の分くらいは奢ってやるか〜😅と内心思っておきます。笑

  • ちゅう

    ちゅう


    同じように思う方がいてちょっと安心しました😂
    私も子供の数が違っても低年齢なら気にしないのですが、、、

    また、今回はケンタッキー10ピースという明確な数があったので余計にモヤモヤしたのかもしれません🍗笑笑


    その気の持ちよう素敵です💓!
    奢ってあげたんだ〜!とこれから思うようにします😚

    • 12月30日
まーま

普通にモヤモヤしますねw
こちらは人数すくないうえに、子供小さいからそんなに食べないですし。

うちがAさんだったら、少し多めに出すか、子供の飲み物やお菓子はは計算に入れず、みんなで食べて~と出すかなぁ。

  • ちゅう

    ちゅう


    同じようにモヤモヤしてくれる方がいて良かったです〜😂

    そうですよね!
    私も自分がAさん家族なら多めに出します🤑


    なかなか自分でこういう問題を解消できずにいたので投稿して良かったです🥲
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
ぐるぐるめがね

うちは1人で
周りは2〜3人(年齢も上)
いるんですがいつも同じ割り勘です😱

  • ちゅう

    ちゅう


    え〜同じですね🥲
    モヤモヤしますよね😶‍🌫️

    うちの場合これからも仲良くしていきたいご家族なので特にアクション起こすわけではありませんが、H_momさんは相手のご家族に言ったりしますか?

    • 12月30日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    言わないですね🥲
    というより言えないです💦

    • 12月30日
  • ちゅう

    ちゅう


    ですよね😂私も言えないです😂
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
ここ♡

私もモヤモヤすると思います💦😂
普通にAさん家族お兄ちゃんお姉ちゃん大きいからよく食べるよね?うちと食べる量違うね🤭とか言っちゃうと思います🤣
多分相手のご家族何も考えてないと思うので自分だけモヤモヤするのも嫌ですよね💦

  • ちゅう

    ちゅう


    そうなんですよね💦
    Aさん(奥さん)は良くも悪くも何も考えていないいつもニコニコしている天真爛漫タイプで、
    多分本当に「2家族だから割り勘だね😊✌️」的な感じだと思います。
    その性格が好きで付き合っている部分もあるので特に言おうとは思わないですが
    モヤモヤしてしまいました😂

    こうやって皆さんにお話を聞いてくださっただけでモヤモヤも解消されたので
    モヤモヤする事件があったらこれからママリに書き込もうと思います!!!笑笑

    ありがとうございました😊

    • 12月30日