※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

ママ友がいなくて寂しいです。SNSで繋がっている友人にも相談できず、引越し後は近所にも友達がいません。同じような状況の方、いますか?

ママ友が居なくて寂しいです。みなさんどうですか?
現在1歳5ヶ月の息子がいて、2人目を妊娠中です。育休取得中で復帰せずに2人目の出産になりそうです。

周りの仲がいい友人は結婚もしてない子ばかりで、もちろんそれが悪いわけではないのですが、なかなか世間話や相談、愚痴などなどが気軽に言えないなぁと寂しく思っています。
子供のことを言っても共感してもらえないだろうし、マウント取ってると思われたら嫌だし、とぐるぐる考えてしまいます。
SNSだけ繋がっているような元クラスメイトには子供がいる子もいるのですが、急に話しかけるほどの勇気もなく…
最近引越しをして保育園も4月から、児童館も少し遠くて行きづらいので、ご近所さんにも友達がいません。

みなさんはどうですか?ママ友いますか?同じような環境の友人はいますか?

コメント

newmoon

長女を産む2ヶ月前に夫の転勤で縁もゆかりもない場所に引っ越したので友達ゼロからの育児スタートでした。
やはり育児の相談や愚痴など自分の話し相手、子供連れて一緒に公園とか行ける人が欲しかったので児童館や支援センターに通い詰めてました!

ママリ

同じ感じです!
育児に対しての愚痴とかは共感できないだろうし、育児したことない人ならなんでそんなことで怒るんだろ?とか子供とか可愛いしかなくない?みたいな感じだと思うのであまり話しにくいし、家庭のこと以外の話題って自分にないし‥🥲
夜も土日も基本的に私は遊びにいけないから予定合わないのでこっちから誘いにくい&全然誘われなくなりました🥹孤独です🥹笑

はじめてのママリ🔰

いません🤗

地元は離れてるため‪✕‬
一軒家になってからは近くに同い年の子がいますがたまたま会ったら外で遊ぶくらいです😇

園が違うので深くは関わらず…

ママリ

私もいませんよ!

住んでるところは旦那の地元なので1人も私は友達いません笑

自分の学生時代の友達や職場の人とはSNSで繋がってるだけで頻繁には会いません。
なので、育児の愚痴などは誰にも言わずに旦那と実母に言います。笑

でも、ママ友を欲しいとも別に思いません。笑

はじめてのママリ🔰

私も転勤族でママ友いません🙌
今回の転勤で仕事も辞めて、転勤先で仕事を探そうと思った矢先に妊娠して現在専業主婦の為、誰も知り合いいません🥹
私は夫が友達みたいな感じなので夫に愚痴を聞いてもらったり、休みの日は色々調べて家族で出掛けるのをいつも楽しみに生きています☺️笑