※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいて、母乳からミルクに移行したい。搾乳や授乳でストレスを感じており、乳腺炎を避けたい。完ミに移行するタイミングや方法を知りたい。

生後1ヶ月の息子がいます。
混合から完ミに移行したいと考えています。
乳首が短く保護器をつけて授乳していますが、吸われるのが痛くてほぼ搾乳したものをあげています。
おっぱいが張りやすく油断すると乳腺炎になってしまいそうで、搾乳を飛ばせないのですが、授乳の後泣いて抱っこで寝かしつけしているとどうしても搾乳できずイライラしたりストレスになってしまいます。
母乳の方がいいのはわかるのですが、どうしても搾乳直母ともにストレスに感じてしまい完ミに移行したいです。
おっぱいはそれなりに出てるので自分都合でミルクにするのは罪悪感もあり辛いです…
生後どれくらいで完ミにされたのでしょうか?
また乳腺炎にならずに移行できる方法教えて頂きたいです。

コメント

りり

母乳過多でしたが3ヶ月で完ミに切り替えました🙌🏻

①お子さんが寝てる間に哺乳瓶に手絞りで搾乳
→しこりが柔らかくなってきたかなぐらいの量
②しばらくすると少しずつ出てくる量が減るので、さらに減らして搾乳

の流れでやって1ヶ月で止まりました😊

最近のミルクは母乳とほぼ同じ成分なので、お子さんのお腹を満たして栄養を届ける目的はどちらも果たしてます🍼
どちらがいいとかは個人の意見なので、母乳の方が良いという考えは捨てちゃいましょう!
元幼稚園教諭ですが大きくなって「この子は母乳で育ったから〜」なんて言ったことないぐらい、正直発達や発育には変わりありません💭

はじめてのママリ🔰

全くおんなじ理由でミルクにしました!
母乳が出過ぎるので乳腺炎にもなりましたしミルクをあげるのはなんだか罪悪感があり毎日搾乳機で搾乳もしました。
赤ちゃんの機嫌が良い時しか保護気をつけて練習なんてできず、飲めない赤ちゃんはもう暴れまくりギャン泣きでした笑笑
2ヶ月くらいでストレスの限界がきてもう諦めて缶ミにしましたが今はストレス0です!
昔の世代の人たちには何でミルクなの?とか聞かれますがこっちの理由も知らないくせにごちゃごちゃ言われる筋合いもないし、実際ママが笑顔でいる方が赤ちゃん自身も嬉しいと思います😊
断乳しようと思い痛すぎる!ってなったら少しだけ絞るのを1日に3.4回くらいやってたら3日目くらいから量が減りました!
無理しないでください!

はじめてのママリ🔰

私も保護器使いましたが痛いし、赤ちゃんも嫌がったりでストレスになってしまい、入院中から搾乳機を使って母乳を上げていました!
あと吸われるとぞわぞわしてしまいそれもストレスでした💦
母乳の量も多くなかったので退院してからはほぼ完ミで、胸が張って痛いときに搾乳してました!
1ヶ月過ぎてからは搾乳もしてません!

ゆゆ🔰

わかります🥹
母乳もちゃんと出てて、そりゃ母乳あげれるならあげたかったですが、
色々あって乳頭混乱を起こして1ヶ月ちょいで自力で母乳止めました🫣

わたしも同じで気を抜くと乳腺炎になりそうなタイプで慎重にやってます。自己流ですが。
3時間ごとの搾乳から
5時間ごとを2.3日やって、行けると思ったら8時間ごとに延ばして、朝と夜の2回だけ、夜の1回だけ2日に1回
って感じで張ってシコリになってるとこを慎重にしっかりほぐしながら、けど搾り切らずにほぐれたらやめる
ってのを続けて搾乳器を
使わなくなったら念の為3.4日に1回両手でおっぱいを
おにぎり握るみたいにぎゅーっとしてみて圧を抜くみたいな感じでいま様子みてます!
薬で止める方が安全で早いかもですが😂😂😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
1ヶ月になる息子がいますが、
生後2週間で完ミにしましたよ〜笑笑

理由は仕事復帰した時のことを考えてです〜
ミルクは腹持ちも良いですしね♬.*゚

ミルクに変えてから1週間くらいで母乳出なくなりました

初めてのママリ

1人目は 1ヶ月混合で頑張りましたが 母乳をあげるのがストレス+産後は食欲無くてまともに栄養を取れてなかったので赤ちゃんのためにも完ミにしました🥺 2人目は入院時のみ混合でしたが、退院と共に完ミにしました!

1人目の時は特に何もしなくても胸も張ることなく搾乳することもなくでしたが、2人目は乳腺炎になりかけて1日38度以上熱が出ました🥺その時は冷えピタ胸に貼り、保冷剤を上に置いて寝てました!1日2回ぐらいは絞った気がします🥺