※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
お仕事

育休延長が当たり前になっている状況で、0歳児の保育入所が難しいことについて相談があります。

育休ってだいたい1年間(子どもの誕生日前)だと思うんですが0歳児での入所がほぼ不可能な現状って...
もう育休延長が当たり前な気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構、地域によると思います💦
うちの地域は0歳入園でも空きがあるので、特定の園のみを希望しなければ受かる地域です💦

• ポテ女

ポテ女

そうなんですね💦待機児童とかって都会の方の話だと思ってましたが、ど田舎もそうです😞

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体が頑張っているかとかあるんですかね💦
    うちの市はかなり余裕があるんですが、隣の市は確かに激戦区の様で空きが全くありません。
    かと思ったら実家の方は空いてたりとか‥
    情報戦なんですかねー😓

• 12月29日
ママリ

地域によりますよね😅
むしろ0歳が一番入りやすいような…

• ポテ女

ポテ女

えぇ、0歳は保育士さんの人数もとられるし1番入りにくいと思ってました😅

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

保育士さんの人数というより、受け入れ数が決まってるので、0歳4月が一番入りやすいですよ。1歳は0歳からの持ち上がりがいるので、すでに半数以上が埋まってて、残り数人しか入れないですよね😅

そんな感じで年齢が上がるごとに入りにくくなりますね。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も0才が一番入りやすいです🤔!

• ポテ女

ポテ女

やっぱり地域によって違うのですね😗

• 12月30日