※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

モビコールを飲んでいる方への質問です。うんちの出方で量を調節することはできますか?1.5包飲む場合、残りは次の日に飲んでもいいでしょうか?

モビコール飲んでいる方にお聞きしたいです。
先日処方されたのですが、うんちの出方によって量を調節してくださいと先生に言われました。
うんちが緩すぎたら量を半量くらいに、全然でなかったら1.5包くらいに増やしてと説明があったのですが、でなければ私の判断で多めに飲ませて大丈夫ということでしょうか?
もし1.5包飲ませる場合、残りは保管すれば次の日に飲ませてもいいのでしょうか?

コメント

穏やかでありたいママ

以前飲ませてましたが、残りは保管して次の日や別日に飲ませていました。

量は飲ませてみて出具合みながら親の判断でと私も言われたので同じく調節してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親の判断って難しいですよね💦何日くらいでなかったら増やしましたか?

• 12月29日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちはモビコールはかなり嫌がって全然飲めなくて飲ませても半分くらいにしてたので、増やした事はあまりなかったんですが緩いなら更に減らしたりをその都度調節してました。

なので1日出なかったら少し量を増やしてみますかね。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    今飲んでいて2日でていないので、そろそろ増やしてもよさそうですね💦
    やってみようと思います✨
    再度回答ありがとうございました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

息子が飲んでます!
息子のウンチみて、親が量を適当に決めて飲ませてます☺️
少し残ったモビコールは輪ゴムでとめて冷蔵庫で保管して次の日使えるみたいですが
私は捨てちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなかうんちが出ないので、そろそろ増やしてもよさそうですね✨
    開封した薬使うのちょっと抵抗あるのわかります!
    早く毎日うんちがでるようになってもらいたいですね💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコール、うんちを柔らかくするだけの薬で、うんちを出す薬ではないので

本人がいきんでる
    本人がウンチ出るって言ってるのに出ない
    状態になってたら、お医者さんに相談して浣腸処方になると思います😆

出ると良いですね!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜中に嘔吐二回と発熱がありました💦今もおなかが痛いと言ってきます😨
    便秘の経験が今まであまりなかったのですが、便秘で熱や嘔吐ってあるのでしょうか?

今日うんちでましたが、かちかちで少量でした…はやく大きいのがでるようになってほしいです!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘のせいで発熱や嘔吐はしたことないです!
    症状的には胃腸炎っぽいですよね😢
    胃腸炎って、嘔吐と発熱のあと、最後に下痢の症状良くでますが、お腹痛いだけで下痢はないでしょうか?

発熱中の便秘は、熱性痙攣けいれんを誘発してしまうと先生に言われました😢

また、胃腸炎で嘔吐の場合には脱水が怖いですよね😱
    モビコールの分の水分は、全部ウンチになってしまうので、
    水分が取れてない状態だとしたら、モビコールよりOSワン優先したほうが良いと思います😱脱水なりやすいです

うちの息子も去年の大晦日に胃腸炎やりまして、緊急外来で点滴しました😢
    その時に、先生にこう言われました!

ウンチでなければ、市販で売ってる浣腸で出してしまったほうが良いような気持ちしますが…

あまりに腹痛が治らない、嘔吐が続くなら
    #8000に対処法聞いたほうが良いかもしれないですね😢

去年の自分達思い出してしまって
    素人がウダウダ書いてしまってすみません🙇
    お大事になさってください!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、発熱と腹痛で
    可能性低いですが、虫垂炎もあり得るので
    症状の確認しといたほうが良いかもです😢
    これは、私がなりました!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても助かります😭

今は熱も嘔吐もなく、ごはんやお菓子を食べても大丈夫そうです!
    うんちはさっきでましたが、バナナみたいないいうんちがでました😃
    それでも今もお腹痛いというので、軽いお腹のかぜの可能性はありますかね💦

夜中におなかが痛いとなくので今日休日診療に行ってきたのですが、お腹触ってうんちもそんなにある感じはしないと言われました😨
    でもそのあとに結構大きめなうんちが出たし、おならもめっちゃくさいので診察もあてになる気はしませんが💦
    ないと言われると浣腸するのを少しためらってしまいますね…

虫垂炎は右側がめちゃくちゃ痛いんですよね?今日はすごく元気なので大丈夫かなとは思うんですが、そういうお腹の危険な病気が怖いですよね😭

今後吐くのが続いたら電話してみようと思います!
    年末に体調崩すとほんとーに親の精神的にも悪いですね💦
    とても助かりました、ありがとうございます!

• 12月31日