※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
子育て・グッズ

3歳の子どもが胃腸風邪を保育園からもらい、家族と部屋を隔離しています。唾液で感染する可能性があるため、消毒しています。一緒に過ごしても大丈夫か不安で、同様の経験をされた方の対処法を知りたいです。

3歳の子どもが保育園から胃腸風邪をもらってきてしまったのですが、調べたら唾液でも移るみたいなのですが、3歳なので、指を舐めてそこらじゅうを触ったりするのですが、気づいたら次亜塩素酸で消毒するようにしてますが、家族と今部屋を隔離してるのですが、いつから一緒になっても大丈夫ですか?みなさんはこういう時はどうされてますか?教えてください(;_;)

コメント

3ママリ🔰

胃腸炎は結構長いので治っても10〜2週間ほど保菌してると思っておいた方がいいと思います。
次亜塩素酸が1番効きますが、やっぱり空気感染も酷いので、もし吐いた場合はすぐに新聞紙などで被せ、その上から次亜塩素酸をかけるとか、換気を徹底するって感じぐらいしかないように思います。
少し高いですが、ドラッグストアに売ってるクレベリン酸も効果があるような気がします。
息子が胃腸炎の時は、買っておいてたらとりあえず家庭内感染は免れました。。。
大変ですが頑張ってください。

• グリーンカレー

グリーンカレー

ありがとうございます。クレベリンは調べたら効果がないようなことを書いてありますがそんなことはなかったですか?なんか私もCMで見たことはありますが😀 次亜塩素酸は臭いがきつくてそれの臭いで気分が悪いのか、移って気分が悪いのかわからないときがあります(;_;)

• 12月30日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

効果があるかないかその時々の使用感、使用方法によって違うこともあるので、わかりませんが、習い事の待合室内では常ね置いており、先生がいいと教えてくださったので、我が家は嘔吐になった時、対応策の一つとして、使用しました。
    次亜塩素酸の割り方はあってますか?確かにしすぎると匂いがきついこともありますが、換気をしてるとそんなに感じないようにも思います。

• 12月30日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

ペットボトルキャップ2杯で水500ミリで割って使ってましたが、違いましたでしょうか?

• 12月30日
  • 3ママリ🔰

3ママリ🔰

嘔吐物処理などの時は、おっしゃる通り水500mlキャップ2杯であってますが、ノロなどの消毒や基本の消毒は、水2lに対し、キャップ1杯が基本です。
    コロナの場合の消毒は、水500mlに対しキャップ1杯ですだそうです。

嘔吐物処理も吐いたあとすぐに新聞紙などで覆い被せその上から次亜塩素酸をかけると効果的ですが、なかなか吐く場所によっては難しい時もありますよね。。。

また作り置きはだんだん効果が薄れてくるので、できるだけ1、2日で使い切れる量を作ることがベストとかな。と思います。

• 12月30日
グリーンカレー

そうなんですね。少し普通の消毒には濃かったですね(^_^;)色々と親切に教えていただきましてありがとうございます☺今後の参考にさせていただきますm(_ _)m