※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

やんちゃな男の子を育てるママさん方、躾についてどのようにされていますか?

やんちゃな男の子を育てているママさんに質問です!
お子様の行動、どこまで注意してますか?

うちの息子は、
・おもちゃ投げる
・ぬいぐるみ殴る、蹴る、戦う
・トミカとトミカをぶつける(恐竜や戦隊ヒーローも)
・大きめのブロックを積み上げてキックする
・私や旦那にパンチ、キック
・バイクで暴走

一個一個上げていくとキリがないのですが、ざっとこんな感じでやんちゃです。

もちろん調子乗って他のお子さんや大人にパンチとかしそうになったらやる前に止めるし、家ではなくキッズパークなどではそういった行動はさせないし、やったらいけないと教えています。

最初の頃はおもちゃ痛い痛いだよとか大事にしようって止めていたのですが、そうすると一日中注意しないといけない感じで💦
なので最近は結構好き勝手やらせてしまっていて😭!

でも、幼児教室の先生にはやめさせましょう、それをやらせちゃうと優しい子にならない、乱暴な子になってしまうと言われて、確かに幼児教室で一緒の他のお子さんたちは男の子もしっかり椅子に座ってられるようなお子さんばかりで💦
うちだけこんなやんちゃで大丈夫なのかなと、、
もっと根気強く言い続けていかないとダメなのかなと
悩んでいます。

悩んでいる反面、人に迷惑をかけずに家で激しい分にはいいのかなとも思ったり💦

読みにくい文章ですみません😭
やんちゃな男の子を育ててるママさん方はどんな感じで躾をされていますか?
回答よろしくお願いします!

コメント

みろり

うちもやんちゃ盛りの3歳児です😅
おもちゃ投げるし、トミカとかぶつけまくってます笑
おもちゃは大切にしてねと、注意しますが、キリがないので、しつこくは言いません。
人を叩いたりするのはダメなので必ず注意しますが、
反抗期で全く聞く耳を持ちませんが🤣

どこまで言うべきなのか、なかなか難しいですよね…😓

じゅん

言葉でも伝えますが、言葉だけでは伝わらないので、投げたり、殴ったり、蹴ったりなどしたら、そのおもちゃは見えない手の届かない場所に置き、1日遊べなくしてました👍

おもちゃは投げたらすぐボール渡して、投げるならボールって伝えてました。
殴るとかならハンマー系の叩くおもちゃとかも好きそうですよね。

不意に人にパンチやキックもしたら、それは危ないので叱ります。

キッズパークと家で区別はしないです。ダメなものはダメにしてます😅

はじめてのママリ🔰

・人にパンチ・キックは毎回しっかり叱る
・おもちゃ投げる、ブロックをキックするも毎回注意
→投げるのは室内では柔らかいボールのみ、キックはぬいぐるみやクッションのみ
・トミカやぬいぐるみで戦いごっこはあり
・バイクで暴走は周りの物を一緒に片付けてから(周りをよく見て)

こんな感じで対処していました!
家と外では同じように対応してあげたほうが、子どもには理解されやすいかと思います😊

家で何度も注意していたら、外では徐々にしなくなると思います!
家ではやっちゃうけど、段々とよそ行きの顔が出来るようになるので、外では注意しなくても良くなってきますよ✨