※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お仕事

旦那が退職後、離職票を持ってハローワークに行くと、その日が受給資格日。待機期間は受給資格完了後始まる。自己都合退職で内定を貰っても再就職手当は対象外。

旦那が12月いっぱいで退職します。
これから離職票が届き次第ハローワークに行く予定なんですが、離職票を持ってハローワークに行ったその日が受給資格日?になって次の日からすぐ待機期間(7日間)が始まるんでしょうか?
それとも受給資格完了までまた待たされて認定されてから待機期間が始まるんでしょうか??

また自己都合での退職の場合、待機期間を過ぎてすぐ内定を貰っても再就職手当の対象外ですか?

コメント

ぽむ

手続き➞説明会(コロナ禍になってからあるのかはわからないです💦)➞待機期間➞(自己都合の場合)2ヶ月間の給付制限を終えて受給資格日が決まります。

待機期間を過ぎてすぐの就職はハローワークや職業事業紹介などを通して職を探したのであれば給付されますよ·͜· ︎︎

  • a.m.i.

    a.m.i.

    2ヶ月経って受給資格日が決まらないと再就職手当貰えないわけではないんですね😊??
    最短で再就職手当を貰うには待機期間が過ぎてすぐ内定を貰うことですかね?

    • 12月29日
  • ぽむ

    ぽむ


    そうです🙆‍♀️
    7日過ぎてからの内定であれば大丈夫です(*^^*)

    • 12月29日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    まずは離職票が届かないと始まらないということですよね🥺
    すぐにでも手続きしたくても待つしかないんでしょうか😭

    • 12月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなります🥲
    出来ることと言えば離職票は
    会社側がハローワークに手続きをして貰えるものなのでなるべく早めに手続きしてもらえるようお願いすることくらいかなと思います💦

    • 12月29日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    わかりました💦
    年末年始があるから手続き遅れそうですね🥺
    詳しくありがとうございました😊

    • 12月29日