※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッタン
子育て・グッズ

1歳過ぎても母乳をあげるデメリットや夜中の授乳が虫歯になりやすいかについて相談です。

卒乳って1歳くらいでするのが平均のようですがそれ以上続けたらダメなんでしょうか(´・ω・`;)?
1歳過ぎても母乳あげるデメリットはありますか?
夜中の授乳は虫歯になりやすいとかでしょうか?

コメント

マイメロ

母乳は何歳まであげても問題ないや、虫歯になるから初乳だけで充分などいろいろな意見があり、よくわかりませんよね^^;
私は一人目も二人目も1歳で卒乳しました。理由は私の個人的な意見ですが、2歳や3歳になってもオッパイを吸っている子を見かけた時にあんなに大っきいのにまだオッパイ吸ってるなんて…とみっともなく感じてしまったからです💦
それと、実際に2〜3歳まで授乳をしていた知り合いは前歯が虫歯です(;_;)

くまたろう

うちは1才過ぎたら自分から卒乳してくれたのですんなりやめちゃいましたが、栄養士の義母には「もー少し母乳続けたほうが良かった」と言われました(>_<)
母乳は虫歯になりにくいって聞いたことあるのでそこはあまり気にしなくてもいいのではないですかね?
早く二人目欲しいとかあって生理再開してないから断乳とかでなければ、子供が飲みたがるうちはあげていいと思いますよ(*^^*)

H.U.M

卒乳は自然に子供がおっぱいを欲しがらなくなることを言い、断乳は母親が時期などを決めておっぱいをやめることを言うそうです。

私は今丁度断乳中ですが、産婦人科の母乳外来で断乳のケアをしてもらっているときに、「もうおっぱいやめちゃうの?」と言われました!
私は周りから、まだおっぱいあげてるの?と言われてから断乳しようと思い始めたのですが、助産師さんは「欲しがるだけあげればいいのに」って感じでした(笑)
なにより母乳をあげるメリットはスキンシップだと思います!
子供も安心感を求めておっぱいを欲しがると思うので、子供のペースで卒乳できるのが理想ではないでしょうか?
子供に負担をかけず、ストレスを与えずに卒乳できるのがメリットだと思いますよ\(^o^)/
ただ、お母様が仕事に復帰されたり、子供を旦那様などに預けることが多くて、やむを得なく断乳する人も多くありません。なのでデメリットがあるとしたら、子供を預けにくくなることだと思いますよ!!!

授乳室でえっあの子授乳…??って感じのけっこう大きな子を見かけた時にちょっとな〜…と感じてしまって一歳があとあと断乳大変にならずに済むいい区切りだなと思ったので(・Д・)

退会ユーザー

あと、歯科衛生士の友達が、歯が生えてからの夜間授乳や寝かしつけでの授乳は虫歯になるから絶対ダメ、絶対やめてね。と言ってました(・Д・)

• 3月9日
white-lilac

子供から卒乳するまで、2歳3歳頃まであげるという方もいらっしゃいますよね(^-^)人それぞれなので、全然ダメなことはないと思います。

私は11ヶ月で断乳しましたが、友達は1歳3ヶ月のときにお医者さんに「まだあげてるのは、子供が欲しがるからではなく母親があげたいからだ」と言われたのと、長くあげてると困ったことや不安なことがあったときにおっぱいに逃げるようになる、と聞いたことで断乳してました。

きっと授乳の仕方にも寄ると思うのですが、別の友達は2歳の子が欲しがる度にあげていて、子供はやっぱりおっぱいに逃げてしまっているのか、海に入ったときに「おっぱいー!!」と叫んでいました。たぶん怖くなってとっさに出た言葉かなと…

個人的には、歯が生え始めるといつ噛まれるかヒヤヒヤしながら授乳してたので1歳くらいがちょうどいいタイミングかなと思います(^-^)

求めるならいつまでだってあげればいいじゃないですか♪うちは2歳すぎまであげてましたよ。ふたりめの妊娠がわかったからやめただけで、そうじゃなければ今もしてたかもしれませんね。笑 いつかは離れていってしまうんですから、まわりがなんていおうが関係ないと思います♪
大きいのにオムツとか、大きいのにおっぱいとか、その子のペースがあるので気にすることないとおもいますよ。

まゆり

みっともないとか言ってる人いますけど。。。
嫌な感じですねー
私の周りは二歳以上にあげてたりと
何人かいましたよ。
さすがに知り合いが8歳まであげてるのを見てドン引きしましたが。。。
私の長男は一歳前で自分から卒乳して
今は長女がまだ母乳です。
そろそろとは思うのですが食が細いので
私も空腹だと可哀想なのであげてしまってますね。
虫歯問題もありますがかかった病院の方針が好きなだけあげていいのところだったので
虫歯に気を付けながら回数減らしつつあげてます。