※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
ココロ・悩み

独身義理姉からの頻繁なメールや訪問に限界を感じています。産後や子供の世話で忙しいため、事前に連絡をいただきたい旨を伝えたい。

隣に住む独身義理姉から、毎日ショートメールがきて、
限界を迎えています。LINEは苦手でしていないと嘘をつき、教えていません。内容はどうでもいい情報です。
その他にも突然の窓から入るなどの訪問も当たり前です。
私は気が小さく何も言えない性格、旦那も姉が嫌いでほっとけとしか言わない状態ですが、
いい加減限界が。
そこで、これからも隣に住むためあまりにも仲が悪くなりすぎるのも面倒くさく、

誠に申し訳ないですが、産後、更にメール等のやりとりが苦手で…。子供達も少し難しい年頃なので、事前訪問連絡等はいただきたいですが、その他用事がありましたら、夫にお願いします。

の文章はどう思いますか?

コメント

ママリさん

いいと思いますよ!!面倒くさいの相手にしないほうがいいです🥲

• りず

りず

本当にめんどくさくて🥲
    今日も風邪で寝てますとあえて伝えたのに、窓からお見舞いとヨーグルト渡されました。
    そんなのいいからほっといてほしく…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

更にメール等のやりとりが苦手で…より、赤ちゃんもいるし、子ども達のお世話もあり、携帯を見てる余裕もないので申し訳ないが緊急事項以外は頻繁な連絡のやり取りはできないです、と伝えた方が良くないですかね🤔

• りず

りず

なるほど!
    アドバイスありがとうございます😭
    最近は毎日、福袋が当たった、外れたの報告の日々で…。
    12月は無視しようと決め、今まで2回しか返していないのに、毎日です。
    何か心の病気なんでしょうか。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か発達障害とか、精神的にありそうな感じですよね…。
    友達いないんでしょうか?

普通はどんなに仲良くても、そんな他愛もない(どうでもいい)こと、一方的に毎日連絡するなんてことしませんよ。
    相手が独身で生活リズムとか価値観が違うから仕方ないという範疇を超えて、常識的にナシですよね…。

「あなたの行動が迷惑なんです。」って言い方する訳じゃないし、「メールが苦手で」というよりは、忙しいので付き合ってる暇はありませんということをやんわりでも伝えた方がいいと思いますよ。距離感も掴めず、相手の状況や気持ちを考えられなそうな人なので、伝わるかは分かりませんが、それなら尚更言わないと🙌

それでもし仲が拗れたとしても別にいいやと私なら思っちゃいます。
    夫とも仲良くないし、義両親も事情を分かってくれそうですし、元々義姉とすごく気が合って仲が良かったとかじゃないなら疎遠にして、必要最低限関わらないようにします。相手にしてられません。

• 12月29日
  • りず

りず

そうですよね。やっぱり第三者から見ても異常ですよね…もう5年くらい毎日もしくは2日に一度は連絡が来ていて、遠くにいる時もなんだかいつも見られてるようで嫌でした…🥲
    しかも全く同じ内容を娘のスマホにも送っています。
    (そして娘も全無視)

嫌われたら面倒と思っていましたが、今は嫌われたとしても私にデメリットないんじゃ…と思い始めていますが、気が小さいので実行に移せず。 
    でも言わない限り、ストレスが溜まる一方ですよね。
    勇気を出してみます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人だから誰からも相手にされないのかもしれないですね。
    だから嫌と言わないりずさんに執着、、というか依存?しているのかもしれませんね🙄

義姉にどう思われようが、りずさんには全くデメリット無いと思います…。
    友達でもなければ本当の妹でもないし、勘違いしないでほしいですね。
    あくまで『義理』であり、気を遣う対象ですし、そんな相手なら尚更一線引いていいと思います。

メールする際、今後は夫に連絡をお願いします、ということと、こちらの都合もありますので、アポなし訪問も控えていただきたいです。ということも伝えた方がいいと思います。変に気遣わず淡々と伝えた方が効果的かもしれませんね。
    この際全部言っちゃいましょう👍
    5年は長過ぎますよ…。

• 12月30日
  • りず

りず

ありがとうございます。
    以前は都会に住まれていたので、たくさん子供におもちゃや服を買って送ってくれたり、旅行の時泊めてもらったり、だから完全に無視は悪いなって思っていたんです。
    仲良いと思ってたのに、あんなにしてあげたのに、なんで?ってなるかなと。

それが5年前に義母が脳出血で倒れた時に、お前のせいだって言われた時から、毎日連絡が始まり…、最初は義母の介護の事など、お前がしろよみたいな感じからとにかく毎日義母の話。
    なので私を嫌いかと思いきや、今ではそんな事言ったのも忘れてるのか、今日のランチの話、スタバの新作の話などしてきます。
    長々とごめんなさい。
    産後メンタルも弱まって、とにかく限界で。
    言いたいことを淡々と文章にして、伝えたいと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃや服を買ってくれたりしたのは確かにありがたいことですが、それとこれとは別問題ですよね。
    それに、それらは義姉も自分がしたくてしてくれた事じゃないんですか?「〜してあげたのに」なんて恩着せがましいのもいいところですよ。
    それにりずさんだって、それが理由で今まで密に関わってきたのなら、十分に義理は果たしていると思いますが。

「お前のせいだ。」なんて口にできるなんて人間性を疑いますね。
    やはりちょっと何かが欠落していて、まともな人間関係を築ける人じゃないのかもしれません。
    そんな人、疎遠で良くないですか?義姉なんて義両親よりも他人ですよ。
    『兄弟は他人の始まり』なんて言いますしね。義理なんて尚更ですよ。

今、なんだか主従関係みたいになっちゃってますよね。
    言いたいこと淡々と伝えて、あとは無視でいいと思います。ご主人もほっとけって言ってるみたいですし。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこのままだと、後々お子さん達にも影響出そうで…。
    「私の老後の面倒、当然見るわよね?」なんて言い出しそうですよね😨

• 12月30日
  • りず

りず

一度、こんなに貢いでいるのにと言われたことがあって。。

車必須の田舎なのに、免許もとらず帰ってきており、大きくなったら子供達を足につかうのではないかと不安です。
    産後1ヶ月経ってないのに、朝7時に連日窓から入ったりで、鬱になりかけたこともあり、今では顔を見るだけで動悸がします。
    (これで、産科ナースされてます)
    ご丁寧にありがとうございます😭新年早々は言いづらいですが、早めに言えるようにがんばります。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに貢いでいるのになんて言うなら、もう結構なので関わらないで下さいって感じですね。やばい人に狙われてしまいましたね。

やっぱり義姉さんおかしいですね。
    わざとやって楽しんでるとか?😅
    よく5年も耐えましたね。

なんでご主人は奥様がここまで限界に達してるのにそんな平然としていられるのか、、、。事細かに話してますか?
    りずさん、義姉にナメられてるかもしれないですし、1人が不安なら義両親巻き込んでいいと思います。「大事な話があるので聞いてほしい。」と詳細を話して。自分がもう限界なんです、と。夫に話したけど、夫も関わりたくないみたいで聞いてもらえない。ということも。

もう既に娘さんにもメールしたりしてるみたいですし、今後お子さん達への影響も必至かと…。
    ご自身とお子さんの為に頑張って下さいね!

• 12月31日
  • りず

りず

ごめんなさい。返信を下に再投稿してしまいました。

• 12月31日
  • りず

りず

締め切った後にごめんなさい。
    元日から、年末ジャンボ3000円の当選連絡、福袋の開封連絡、仕事が今日は早く終わりそう❤️のメールについに限界を越え、昨日義姉にメールしました!相談にのってもらったおかげで、勇気が出せました!ありがとうございました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりね、という感じですね😓新年早々お疲れ様でした😢

義姉さんは分かってくれましたか、、、?

何はともあれ、りずさんがここまで義姉さんに付き合わなければいけない筋合いはないので、無視でいいと思います。

窓を叩いたりするようなことがあれば「通報しますよ?」とでも言って、やめなければ本当に通報したらいいと思います。

とりあえず、りずさんは今後どれだけ連絡が来ても、アポ無し訪問があっても揺るがないことですね。無視と決めたなら無視!相手にしないことです。これでまたりずさんの気持ちの弱い部分を見せてしまうと、隙をつかれますから。

• 1月4日
  • りず

りず

一言「了解」とだけきました。
    気が弱いので、一瞬、あれ?怒らせちゃった?なんて思ってしまいましたが、ダメダメそんな事思わない!と自分に喝をいれました!
    こんな義姉なので、日にちがたてば元通りというのもありえますが、自分を強くもって対処しようと思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉が怒ろうが別にいいんです。りずさんが悪いことした訳ではないので。向こうの勝手です。関係ありません。
    それに、この状態がずっと続くより、勝手に怒っててくれた方がよっぽどマシじゃないですか?笑

義姉のことなんて忘れて、穏やかに過ごして下さいね😊

• 1月4日
  • りず

りず

ありがとうございます😭
    嫌われるくらいがちょうど良いかもしれませんね。
    がんばります!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私なら窓に警報機つけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章は大丈夫だとおもいます!

あと義両親から注意とかはしてもらえそうですかね?

• 12月29日
  • りず

りず

つけたい位です🥲
    義両親に先に言った方がよいのですかね…。
    去年まで県外にいたのに、隣に義実家帰ってきて…。帰ってくるまでは義母に毎日電話してて、義母もほんとしつこいとは言ってました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや先に言わなくてもいいです。
    メール送ってダメそうなら義両親に相談という形で
    本当に苦痛なんです…
    ってしおらしく相談したらいいかなーとおもって🤔

• 12月29日
  • りず

りず

義母に一度だけ、実は私にも毎日なんです…とは言った事あるんですが、無視しといていいよとは言われました。今も続いてるとは思ってないと思います🥲
    頑張ってメールでまず送ってみます。

• 12月29日
りず

何を言っても夫は、昔からおかしいやつだから相手にするなの一点張りです。
お前のせいでお母さん病気になった、と言われた時はさすがにひどいと思い、夫にじゃあ責任とって出て行きますというと、その時だけは、話聞いてくれましたが🥲義父も似た感じで、突然訪問する人で、唯一まともな義母ですが、介護されている身なので、肩身が狭い感じで多分あちらの味方です。

相手にするなと言われても、どんなに無視しようがメールもくるし、窓も叩かれるし、訪問中もかなり睨んだ感じで見ても気づかないし、本当に病気に近そうです…。
自分だけでなく、こどもも守るために頑張ります。