※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地元(県外)に戸籍を置いているのですがマイナンバーカードがないので家…

地元(県外)に戸籍を置いているのですがマイナンバーカードがないので家族に取ってもらおうと思っているのですが委任状入りますか?

現住所の役所の方には大丈夫と言われたのですが少し家庭が複雑で、、

私は親が離婚していて父親の実家に本籍があったのですが子供が生まれて3世代で籍を置くことができないと言われたので父親のところから抜き、母親が建てた家に私と子供の本籍を作りました。(扱いはシングルマザーで事実婚状態です)

私以外の兄弟母親は外国籍で取りに行ってもらう姉は私とは苗字が違います。私と子供の苗字は漢字で姉はカタカナです。

委任状無して取れるんでしょうか?

コメント

mama

実の親子、兄妹であれば名字が違っても委任状なしでとれますよ☺
名前が違ってもきちんとたどればわかることですし、窓口で受け取る人は本人確認もしっかりしますし👍

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、帰化されてない在日外国人ですか?
もしそうなら戸籍自体がないので、戸籍を辿って家族を証明できない可能性があるので、そうなら委任状があった方がいいかもしれないです。
もし家族全員戸籍があるなら戸籍で確認はできる(同じ市町村にあることが前提)ので不要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうだと思います、
    (すみません私は日本国籍で関係ないやと思ってその辺あまり分かりません、)在留カードのある外国籍です。
    住民票には本籍地の枠に国名が入ります。
    必要になりそうですね、、
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日