※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が風邪を引くたびに、咳が長引いて吸入治療を受けています。喘息まで進んでいないか心配。喘息性気管支炎との違いを知りたい。11ヶ月でRSウイルスにかかり、その後も咳が続く。1歳半の時に肺炎で入院経験あり。

子どもが喘息だと診断された方、どのような経緯で診断されましたか??

2歳の娘が風邪を引くたびに、咳が長引いて吸入に通っています。まだ喘息まではいってないかな〜喘息性気管支炎かなと言われています。その差は何なのでしょうか?

11ヶ月くらいでRSにかかり、その後咳が長引きがち。1歳半の頃一度肺炎で入院しました。

コメント

ママリ

下の子が1歳になる頃に喘息だと診断されています。
我が家の場合は風邪をひくたび喘鳴があったのと咳が長引いていたのが毎回で、喘息発作のときに使うお薬を使用することで症状が改善してたのでいつも処方されていました。
それが何度が続いたときでカゼのために受診したときにおそらく喘息だと思うので喘息の薬を飲み続けましょうと言われ、そこで喘息が確定となりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まさしくそんな感じです。
    モンテルカスト?って喘息の薬飲んでて、夜中の咳が治まってます。年始の分まで長めにもらったのでそれが切れてどうなるかって感じですよね💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

うちもそれです。もう一年近く飲んでます。
    上の子がカゼのときにだけ処方されたりするので、要はその薬を常用で飲むか飲まないかですね。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    それ飲んで苦しくないならそれが1番ですもんね。
    様子みてみます😭

• 12月30日