※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

ベビちゃんとの大晦日の過ごし方について相談です。20時30分〜21時に寝るルーティンがあるため、義実家で年越しするのが難しい状況。21時に眠くなり、帰りの車でぐずります。どうしたらいいでしょうか?

ベビちゃんがいる方々の大晦日の過ごし方を知りたいです。
昨年まで私たちは旦那さんの祖母(娘の曾祖母)の自宅へ行き一緒に食事をし、22時〜23時ごろに義実家に戻り年越しをして我が家へ帰る と言う流れでした。
(本来は祖母の家で年越しを行うのですが最近は年越し前に寝てしまうため義実家で年越し)
ですが、8月に娘が産まれ現在4ヶ月半で20時30分〜21時には寝るというルーティンがある程度出来上がってきました。できればこのルーティンを崩したくないです…
そして21時ごろになると眠くてぐずり始めてしまいます、
(義実家までは車で15分ほどで近いため泊まらずに帰りなさいと言われます)

みなさんならどうしますか、???

コメント

まころ

夜ご飯食べ終わったら解散でいいと思います!

うちは毎年夫が年越しの時間仕事なので子どもと2人で自宅で年越しします!

普段21時に寝てる子が23時過ぎに移動すると翌日からのリズム崩れちゃいそうですね🥲
これを機に今年からは家族だけで年越しするようにするのはどうでしょうか?

りん

夜に子連れで出歩くのが嫌なので31日は自宅で過ごして1日に挨拶に行くって感じじゃダメなんですかね🤔

はじめてのママリ🔰

ちくわさんが楽しみで行きたい!というのであれば、4ヶ月半ならまだまだルーティンは変わっていくものなので気にせず行きますが、乗り気でないのなら行きません。
そのせいでルーティンが崩れた‥と思うのも嫌ですし、寒い中、本人は何も楽しくないのに大人の都合に合わせて小さな子を移動させる事もないと思うので😅

もも

同じく4ヶ月です☺️
トピ主さんの状況であれば
私なら泊まらずに帰宅します😌

可能な限り起床、お風呂、就寝の時間は崩したくないので🥹

我が家の過ごし方ですが
出産するまでは実家にそれぞれ別々に帰っていました。(妻の私が遠方、主人は近い)
今年はコロナやインフルエンザを考慮して
お正月休みは自宅で過ごします☺️
主人の家に子供を含めた沢山の親戚が集まるので
風邪などが怖くて🥺
主人側の親戚には一通り赤ちゃんを会わせてますし(何度も家に来る🥹笑)、新生児のうちから主人が不在なのに家に勝手に来られたりして
正直、価値観が合わないなぁと感じています🥺
わざわざ正月じゃなくてもいいのでは?という私の感覚です
近いならすぐ会いに行けますし🐥

愚痴になってしまいましたが
こんな感じで過ごします🙌

やま

いつものリズムで寝かせたいので行っても早く帰ります!
20時までには帰ります!
年越しはお家で娘と一緒に寝てます!笑

もかママ

20:30くらいまでに、出るってのは出来そうですか?
それが出来るなら、参加出来るとこまで、参加します。
無理そうなら、挨拶に顔出して帰るか、年越してから、挨拶に行くかな。
赤ちゃん優先でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしも赤ちゃん優先でいいと思います!
大人のスケジュールに合わせるのではなく、赤ちゃんのリズムに大人が合わせてあげないと可哀想ですよね😭

生後4ヶ月だと、ちくわさんの体調も戻りきってないと思うので無理しないのが1番です。

ルーティン崩したくない気持ちめっちゃ分かります。
わたしもそれで、よく喧嘩しました。
義理の両親、実の両親…年末になると親戚の集まりとかありますが
パパとママとベビの3人家族がいかに楽しく穏やかに過ごせるかだと思います。親戚への気遣いとかは二の次だと私は考えました😤