※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている女性が、母乳の分泌が減少しストレスを感じています。完ミにするか悩んでおり、母乳の利点について不安があるようです。同じ経験の方の意見を求めています。

少し前にも質問したのですが
たくさんの方の意見をいただきたく、もう一度質問させて下さい!

いま4ヶ月の男の子を育てています
日中は母乳で夜間はミルクでやってきたのですが、徐々に母乳の分泌が減ってきました🥲
また、元々気にしすぎる性格で、私が食べたもので母乳に悪いものはないかと添加物や着色料まで調べてからしか食べられなくなり、すごくストレスです...
子どもはミルクでも母乳でも飲んでくれるので完ミにしようかと悩んでいるのですが、ネットを見ると母乳は白血病やがんになる確率を下げるなど書いてあり、迷っています😅

同じような方いらっしゃいますか?
みなさんなら
どうしますか?

ご意見聞かせて下さい💦

再投稿です🙇

コメント

もぐ

私は母乳が全然出なくなってしまったので、ほぼミルクにしてます!
たしかに母乳は子供にもママにも良いのかもしれないですが、まずは子供が順調に大きくなってくれればいいかなと思ってます👶ミルクも母乳の成分に近く作ってありますし、完ミにしても問題ないと思います!
ママのストレスは赤ちゃんにも良くないですし🥹

  • みささ

    みささ

    ミルクでも問題ないですよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
ST

いろいろ気にすることが多いからストレスで余計母乳減ってるかもですね。添加物とかも気になるレベルになってきたらもう私はミルクにします。
白血病がーとか、免疫がーとか、
母乳神話信じないほうがいいですよ。結局そういうのって同じ人間で試してるわけじゃないので本当に母乳のおかげなのかなんてわからないですし。
ちなみに私の友人の子の話で言うと完母の子は体弱くて体調崩しがち、謎の高熱が続いたりしてますが、完ミの子はあんまり風邪とか引いてないです。

  • みささ

    みささ

    あれこれ考えてストレスを持った状態で子どもと関わるより
    笑って関わってあげようと思い、ミルクにする事にしました。
    ありがとうございました😊

    • 12月31日
かろてん

うちの子も4ヶ月の男の子です。
私は毎回母乳後にミルクを足しています。
以下、少し長いですが私の状況です。

私は最初から「母乳育児に関してはストレスにならない範囲で!嫌になったら完ミにする!」と決めています。
母乳量を増やそうとしたこともありましたが、その間も食べたいものは食べてましたし、夜間は寝る子だったので深夜の頻回授乳もしてません🥲
最近は飲んでくれる時間が短くなり、朝の張りも軽減されてきて…母乳量が減ってきました。

このまま母乳が出なくなってもそれはそれでいいかなーと思っていますし、離乳食がはじまったら面倒くさくなって完ミにするかもなと思っています。

ちなみにそんな私がなぜ一番面倒くさい混合なのかというと、ただ母乳をあげてみたかったから、あとは経済的だからという自分本位な理由です。笑

なので私の回答は「悩んでいるなら今決めなくてもいい」です。

また母乳がかんや白血病のリスクを下げることも知っていますが、あからさまに下げるなら産院や助産師さんがもっと母乳をすすめると思います。裏を返せば、ミルクにしたところでそれほどの差がないということだと思っています。

長くなりましたが、やはりみさささんのストレスが心配です。
こんなゆるい混合の人もいるよーと知って、少しでも肩の力が抜ければいいと思ってコメントさせていただきました😌
お互い育児、ほどほどにがんばりましょう✨

  • みささ

    みささ

    かろてんさんの状況まで教えていただいてありがとうございました✨

    母乳問題難しいですよね、、、
    ミルクにしてストレスなく
    子どもと関わる事にきめました!

    • 12月31日