※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が話すのが下手で、発達の相談が必要か悩んでいます。話し方に問題があり、他人とのコミュニケーションが難しいようです。生まれから発達がゆっくりです。アドバイスをお願いします。

今、年長で4月から小学生の子がいます。
話すのが下手なんですが、発達相談など行くべきなんでしょうか?
気になる点は
・話しの主語が抜けるため、何の話しをしているのかわからない
・一般的に理解しにくい発想をポンポン言うため、他人が対応しにくい。言ってる意味がわからない
・人の言ってることに対して適切な返しができない(人の言葉を無視して好きなことを話したり)
です。

生まれた時から発達のスピードはゆっくりでした。

何か分かる方がいればアドバイスお願いします💦

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
発語の遅れはありましたが、言語化が苦手だったりコミュニケーションが難しかったりします。

ママリ

うちの子に似てます!
発達検査を受け、IQは平均でADHDでした。来年小学校では通級がきまってます!
今は市の管轄施設で言葉のトレーニングを受けてます😋