※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
お仕事

妊娠5カ月の初マタで、育休取得を希望しているが、上司から会社の事情で難しいと言われ、マタハラ的な感じがしてモヤモヤしている。どうしたらいいか相談したい。

妊娠5カ月の初マタです。現在は、契約社員で働いており、産休は6月からとる予定です。
会社の育休の取得要件に満たしていると人事部より言われたため、上司に、育休取りたいと伝えたところ、
産休育休中は、会社に籍があるため、欠員補充ができないんだよね、、と。ただ、会社的には、これ以上は言えないので、最終的に決めるのは育休とる権利があるあなたですが、と言われました。私の仕事は内勤の事務で、その人数が5人→4人になることになります。できないことはないと思います笑

遠回しに、上司的にはやめてほしいのだなと感じ、少し、マタハラ的な感じがしました。こーゆーの、よくあることでしょうか?(+_+) それでも夫婦で相談したし、自分の気持ちは変わらないので、育休取得したいと伝えるつもりです。
なんだかモヤモヤしてるので、こちらに書いてしまいました😓

コメント

ぷたん

マタハラですね。私もその口で腹たって育休ないんですけど無理やり在籍してます笑

• まゆちん

まゆちん

コメントありがとうございます😚
    これがマタハラかーーと感じましたw

育休ないけど在籍してるってどーゆーことですか??笑

• 3月8日
  • ぷたん

ぷたん

病床休暇?見たいな扱いになってますww

• 3月8日
  • まゆちん

まゆちん

おおっなるほど☺👍

• 3月8日
まな

私だったら意地でも育休取りますね!
まゆちんさんにはその権利があるんです。
その上司は男性ですよね?
何もわからない、気遣いもできない男性の言うことなんて気にせずに普通に堂々と育休取得の旨を伝えましょう〜〜!(╹◡╹)♡

• まゆちん

まゆちん

上司は男性ですね!さすがです。
    堂々と育休取ります!!
    勇気でました😚❤️ありがとうございます!!

• 3月8日
  • まな

まな

復職後に嫌味でも言われたら人事部にコンプライアンス違反で報告しちゃえば一件落着ですね😏💕笑

• 3月8日
  • まゆちん

まゆちん

その手がありましたね!!そうします😘💕

• 3月8日
  • まゆちん

まゆちん

まなさん、プロフィールみましたが、お若いのにしっかりしてますね〜\\(◡̈)/♥︎ 頼りになります!笑

• 3月8日
  • まな

まな

気が強いだけですよ〜😏笑
    私は妊娠後すぐ仕事やめたので子供が産まれたら再就職が待ってます〜泣 お互い頑張りましょうね!!(╹◡╹)♡

• 3月8日
  • まゆちん

まゆちん

ママになるにはそれも大事ですね☺👍生きてく強さとゆーか!笑
    再就職も大変ですね(>_<) お互い頑張りましょう💕

• 3月8日
ゆきゆき

いやいや。もらいましょう。
でもいつまでなら良いですか?って聞いてみてはいかがでしょう?
会社も必要だからグダグダしてるだけだとおもいますよ。

• まゆちん

まゆちん

ありがとうございます😊
    なるほどです‼️なんとしても育休もらいます🙆

• 3月10日
かな

私も育休取っていいと思います。
まゆちんさんは復帰する気持ちはあるわけですから…もし嫌がらせされたら、復帰後にマタハラを理由に辞めます!

手当があるないで数百万違いますよ!マタハラは許してはいけません💦頑張って下さい!

• まゆちん

まゆちん

ありがとうございます😊
    復帰後に辞めるのはアリですね\( ˆoˆ )/
    私も手当ての金額調べましたが、育休手当てはありがたいですね〜!!

• 3月10日
  • かな

かな

辞めるのを前提じゃダメだと思いますが、まゆちんさんの場合は働く意思がありますから!復職をした時に職場がマタハラをするようであれば、育休後に退社しても問題ないと思いますよ^ ^

• 3月10日
  • まゆちん

まゆちん

働く意思あります!!働けるうちに働かねば〜!あとは保育園が無事見つかるかどうかですね!
    なるほどです\( ˆoˆ )/

• 3月10日
はじめてのママリ

権利があるなら、堂々と取りましょう!

会社は派遣を雇うなり、やりようはあるはずですよ。
人事部がそう言ってるなら、上司がどうこうする権利ないと思います。

いきなり契約解除とかになったら、それこそマタハラなので労基に駆けつけましょう!

• まゆちん

まゆちん

ありがとうございます😊
    上司以外の周りの人は育休とるべきだと言ってくれてます!
    いきなり契約解除になったら、労基にかけつけます!!
    情報ありがとうございます‼️

• 3月10日