※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

頭囲が成長していない息子について心配です。保育園で測定してもらっても、1ミリしか増えず、一歳半までは平均的だった頭囲が急に成長が止まっています。

頭囲が成長直線から外れそうです💦


3歳の1ヶ月の息子ですが、
今年の4月から頭囲が1ミリしか増えていません🥲
ずっと47.1cmをキープしてます。


2歳児クラスになってから保育園の身体測定で頭囲も
測ってくれているのですが、4月から1ミリしか増えずで心配です、、、。


もともと顔が小さい方ではあります👶
身長、体重共に小さ目です。



頭囲って一年でどれくらい大きくなるもんなんですかね🥹
一応、一歳半くらいまでは頭囲はグラフの真ん中くらいでした💦


急に頭囲の成長だけ止まってしまったのでしょうか、、
心配でたまりません💦

コメント

はな🌼

うちは身長体重ともにずっと低く
グラフ外で成長してます💦
もうすぐ4歳ですが見た目2歳半くらいです💦

  • すう

    すう

    うちもクラスで1番身体が小さく、一つ下のクラスの子達と同級生に見えます💦

    はなさんの子供さんは頭囲はどうですか?
    小さいだけならまだいいのですが、全く大きくなってない事が心配で🥲

    • 12月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    うちのこは頭はでっかちで笑
    身長89.7cm11.8kgです💦
    身長この4ヶ月程ですぅmm程度です💦

    • 12月28日
☺︎

身長体重が小さめと言うことは小柄なお子さんってことですよね?
ってなると頭も小さくても問題ないんじゃないでしょうか?
体が小さいのに頭だけ大きくても、、、って感じだし🥲
体が小柄だから頭も小さいのは仕方ないのかな?とは思います。

  • すう

    すう

    小柄です👶
    身長は成長曲線の1番下のラインよりちょい上くらいで、体重はそれよりもう少し上を行ってます。

    身長、体重共に小さいながら息子のペースで大きくなってるんですが、頭囲だけが停滞しているので心配で🥲💦
    8ヶ月で1ミリしか大きくなってないって異常ですよね?💦そんなもんですかね😭

    • 12月28日
あーちゃん

私の娘は4歳で
身長104cm、体重16.5ぐらいですが頭囲が46.7cmで2歳から変わっていません💦
三歳児健診でも同じ46.7cmで
明日、大きな病院で検査があります。既にADHDメインで少し自閉症があります。
頭のサイズが関係するかわかりませんが、息子が10ヶ月で46cmとほぼ同じです笑

不安であればかかりつけ医に相談するのがいいかもしれません🍀

  • すう

    すう

    2歳から突然頭囲の成長が止まってしまった感じですか?💦


    うちは今の所頭が小さい事以外に発達で指摘を受けた事はないのですが、
    これから現れる可能性もありますよね、、。


    大きい病院は3歳児健診で紹介されたのですか??

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    当然というか気づいたら成長してませんでした笑
    周囲から小顔だね〜、スタイルいいねと言われることがおおくて、身長はグラフ超えるギリギリ、体重は真ん中…とういは昔からちいさくて、2歳は自分ではかったので47~48と書いてました。なのでおそらく2歳から変わってないかと…3歳では特に言われなくて46cmはまだグラフ内でしたし、でも4歳になって下回ってしまって、3歳で発達障害が分かって弱視もあって、
    療育センターに通う中で頭囲を指摘されてかかりつけ医から病院を紹介されました🏥

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    誤字ってます!突然ですね笑

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    小さいことがだめ、ではなく、
    成長していない事がいけないみたいです。😭

    • 1月8日