※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ!
妊娠・出産

産休に入るタイミングについて、妊婦で管理職の女性が悩んでいます。お腹が張って入院し、会社から早めに産休入るよう提案があったが、自身で判断が難しいと感じています。通勤は1時間かかるが、仕事内容は座っているだけ。皆さんはどうするか、意見を聞きたいとのこと。

産休に入るタイミングについてです。

そんなの自分で考えろよ!っていうの
承知で投稿させていただきます…笑


もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。
本来であれば1月28日〜産休予定でした。
が、一昨日すごいお腹が張ってしまい
念のため3日ほど入院。
検査してもらって今すぐ産まれてしまうとか
切迫気味とかではないっぽいんですが
結構お腹が張ってしまいます。服薬中です。

先生からも仕事だめとかそういうことを
言われたわけではないのですが
会社の方から「早めに産休入ったら?」と
言って頂きました。

ただ私自身管理職でこんな中途半端に
ぬるっと産休に入っていいものなのか
すごい葛藤があります。
ましてや、仕事ダメと言われてるわけでもないので
尚更罪悪感があります。

仕事内容自体はほぼ座ってるだけなので
激しい動きなどはありません。
ただ通勤片道1時間ほど車でかかります。


皆さんならどうしますか?
(もう一度いいますがそんなの自分で考えろよ!ってのはわかってます😣笑)
優柔不断すぎるので皆さんの
ご意見聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのみち産休は予定通りからしか入れないと思います🤔

休職〜産休って言う流れになると思います🤔

金銭的にまだ働きたい、とか
メンタル面でまだ働きたい、とかがあるのであれば
私ならとりあえず出勤日数を減らしますかね🤔

  • 初マタ!

    初マタ!

    正式な産休となるとそうなりますね!
    私の場合は有給がかなり残ってるのでそれを使ってっていう形になるかと思います!
    なるほど🧐減らすっていうのもありますね。ありがとうございます!

    • 12月28日
6Kids mama

有給が残ってるのであれば、私なら早めに産休に入らせてもらいたいです😭

早産になってしまうと後悔してしまいそうです…

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😢
わたしは有給を使って早めに産休に入りました。お腹が大きくなってくると通勤も大変ですし、職場の方も快くOKしてくれたのでお言葉に甘えさせてもらいました。2週間くらい早く入りましたが、確かに休む前は罪悪感もあったんですが、あの時早めておいてよかったなーと思います。
通勤1時間かかるようであれば最後の方は結構しんどいかもしれません…。責任感とか罪悪感あると思うのですが会社の方からそう言ってもらえたのであれば早めに産休入られてもいいのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は有給を20日くらい使って早めに取りました!

妊娠中から自律神経の乱れで電車や、タクシーものれずテレワークをずっとさせてもらいました。

管理職なのに部下ともリモートでしか話せないし上司へ引き継ぎも。。とか物凄く申し訳なくおもっていました。

しかし当たり前ですが会社は自分がいなくてもしっかりとまわります。
でもお腹の中の子のママは初マタさんだけです。
妊娠はなにがあるか本当にわからないです。
今はご自身とお子さんのこと一番で良いと思いますよ☺️

思い切って早めの有給で、また復帰した時に他の方に同じことをしてあげたらいいかなと思います🥹