※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が死亡保険をドル建てで15年払い続けており、払い済みに変えて65歳まで寝かせるとプラスになります。夫は65歳まで払い続けたいが円安で払う額が高くなるため、投資に回したいと提案しても聞いてくれません。説明しても折れないので、今払い済みにするのがベストか悩んでいます。

夫がドル建てで死亡保険に入ってます
15年ほど払い続けていたので、今の時点で払い済みに変えて65歳まで寝かせておくとかなりのプラスになります

夫は65歳まで払い続けたいと言いますが今は円安なので払う額も年々高くなっていくし
それなら積み立てる分を投資に回したいのに
聞く耳を持ってくれません

なんで説明すれば折れてくれますかね😭
絶対今払い済みにするのがベストだと思うんですが…

私が間違ってるのでしょうか?

コメント

 なな

生命保険料控除の枠を使い切りたいとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というより、めんどくさがりなんです。あとは営業の圧が凄すぎて断れない感じです。
    この前も見直そうと家に営業さん呼んだのに別の保険バンバン提案してくるかんじで

    今夫が入ってる保険会社に今後も多額の手数料払うのが嫌すぎます

    • 12月28日
  •  なな

    なな

    ご主人は必要だと思ってるわけではなく、ただ面倒なんですかね?
    追加でNISAを検討するのはいかがですか。
    10年前と比べて円安ですが、10年後と比べたら今は円高かもしれませんよ。
    ドル建て保険も資産の分散で、資産運用の一部です。
    万が一があったとき、必要な金額が下りるには、もうしばらく積み立てる必要があるのではないですか?
    当初の予定金額はもうクリアしていますか?
    NISAは万が一のときの保証にはなりませんし。。
    払い済みにしてしまっては予定していた額に足りてない可能性はないですか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今払い済みにしても
    65歳まで寝かせておけばプラスにはなります!
    というか、解約したとしても既にだいぶプラスです

    このドル建て保険とは別に
    死亡保険、医療保険、がん保険、葬儀費用に備えた保険も別で入ってるので
    夫保険大好き人間ですwww

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

なぜ払い続けたいのか聞きましたか?

投資は減るかもしれない、保険は為替リスクあるけどドルベースでは減らないとか、夫さんなりに考えてるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそう言ってますけど…
    この円安続きじゃ間違いなく今後の分だけで見ると損して行きます
    投資は減るリスクあるじゃんって…
    このご時世で夫はnisaとか全くしてなくて勉強しろよって思います

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

大前提として、なぜ折らせる必要があるのでしょうか?💦
ご主人が契約者で『自分の収入で』支払っているのですよね?🤔
保険🟰悪!手数料高い!みたいな偏りまくった考え方もありますが、ご主人にも何か考えているのではないですか?15年前ならいわゆるお宝保険の可能性もあります💡
投資を増やしたいなら、質問者様の収入からやったらいいだけだと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    15年前、1ドル百円計算だとかなりとお宝保険です
    ただ年間50万以上払ってる割に投資にはノータッチで私と考え方の価値観が合わなすぎてイライラしてます

    夫の収入、夫の金って言われるとそれまでなんですが😭
    私は専業主婦なので夫のお金に口出しできないとなるとなんだかなって…

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人も価値観が合わずにイライラされているかもですね💦せっかくかけてきた保険を〜と言われて。
    独身時代から掛けられているものなら、専業主婦だろうが共働きだろうが口出しする権利はないなーと私は思います😣外貨建ては、投資の側面を持つ金融商品ですし💡
    契約内容がわかりかねますが、保険会社で損益分岐も出してくれたりしますし、別に揉めてまで解約せずとも、満期時にドルで受け取って海外利用いくときとか、債券買うとかいろいろできますから、焦る必要はないとおもいます☺️為替相場なんて、大統領選のたびに変わりますし💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外利用ではなく、海外旅行です。すみません💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うーん笑
今は円安とおっしゃいますが今後もこの水準かもしれないし
今後もっと円安になる可能性もありますよね?
私も投資に回すのは賛成ですが
ドル買ってると思えばご主人の保険も投資の一つかなと思いました!

現預金が大きい比率なら
その保険は置いといて他のお金で株や投資信託買うなり
保険や外貨以外の投資にまわせばよい話なのかなと🤔

私もドル建ての保険入ってますが毎月ドルを買ってると思って満期になっても外貨預金にするかドルの債券とか買おうかなと思ってます🤭

もしその50万円が生活の負担なら減額できるか確認してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    円安でどんどん払わなくてはいけない額が増えてきて不安ですが
    投資の一つとして続けていくのもいいのかな😔

    たしかに最悪ドルで貰えばいいのか🧐💦

    保険会社、担当の方が嫌っていうのもあります!笑
    手数料そいつらに払ってるのがたまらなく嫌です🤣

    • 12月28日