※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

2歳の娘の歯に白濁があり、虫歯か心配です。歯医者に診てもらうべきでしょうか?フッ素で改善する可能性はありますか?写真添付しています。

2歳の娘の歯に白濁がありました、、、

歯磨き嫌々でなかなか出来なかったり、コロナなどの体調不良でしっかり磨けていない日が続いていました😞
なのでこれは虫歯なのではないかと心配になっています。
歯医者に行っても治療できる年齢でもないし、そこまで進行してないから様子見になるのは分かっているのですが、虫歯かどうか診てもらうべきでしょうか、?
また、フッ素などを定期的にしていれば白濁が良くなることはありますか?😭

この歳で虫歯にさせてしまったことに対して、ショックと申し訳なさが大きいです、、、

写真を見ただけでは分からないと思うのですが、何か分かることがあれば教えてください🙇‍♀️

※前歯に白濁があったので写真を添付しています

コメント

k★

これくらいなら上の子たくさんあります。
歯医者で診てもらいましたが、虫歯ではないと言われました!

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます😭

• 12月28日
にじのはは

超初期の虫歯なら、高濃度フッ素を塗布して治る可能性ありますよ!
まさにうちの娘がそれで、削らず治りました😊

とりあえず歯医者さんに行って診てもらうだけでも安心できますし、2歳ごろから定期的にフッ素塗布してもらえば虫歯もある程度防げると思いますよ☺️

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

どのくらいの期間で高濃度フッ素塗布しましたか?💦
    ちなみに塗布してもらうのは歯科医院でしょうか?それとも市販で買える歯磨き粉ですか?😖

娘さん治ったんですね❕✨️
    歯科医院に行って話してみます!

• 12月28日
にじのはは

数年前のことであまり記憶がないのですが、完治までそんなに長い期間ではなかったです、それこそ半年とかもかからないうちに綺麗になりました😉

それから2ヶ月おきに歯科医院の定期検診の度にフッ素塗布してもらい、今は3ヶ月おきにフッ素塗布してます😊
それと歯磨き粉を歯医者さんが使ってるチェックアップコドモに変えました🪥

歯のことは本当にわからない上に、虫歯だったらと思うと焦るしショックですよね😢

• にじのはは

にじのはは

ごめんなさい、コメント欄間違えてしまいました💦💦💦

• 12月28日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

大丈夫です❕

そうなんですね🥹
    完治したというお話を聞くことが出来て、
    これを機にいつも以上に自宅での歯磨きを今まで以上に頑張って歯科医院にもしっかり行こうと思います😖✊

そうなんです、、、💧‬
    一日でかなり進むとかは無いと思うんですが、それでも1度見つけてしまうともう不安とショックがすごくて、、、

• 12月28日
  • にじのはは

にじのはは

わかります!
    私も予約して初診までずーっと凹み、診断受けて凹み、結局治ったねって言われるまでなんとなく歯磨きの時間はずっと凹んでました😭
    それこそ自分の歯なんて結構ボロボロですが、娘たちの歯だけは💦って思って💦💦

• 12月28日
  • 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうだったんですね😢

その気持ちすごく分かります❕
    自分の歯がボロボロだからこそ、尚更子どもたちの歯は!って思いつつも、イヤイヤ期だったりでなかなかちゃんと磨いてあげられなくて、、、
    勝手に責任を感じてしまいます😔

• 12月28日