※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子どもが左右を覚えられない相談です。覚え方として、お箸やえんぴつを持つ手を右と教えたり、手旗信号遊びや言葉に左右を入れる方法を試しても覚えられません。いい方法を知っている方いますか?

右と左の覚え方について

小学1年生の子どもがどうしても左右を覚えられません。
・お箸やえんぴつを持つ手が右と教える
・手旗信号遊び
・できるだけ左右を言葉に入れて話す
・大きくこっちが右!と書いた紙を貼る
・ひだり、みぎのひらがなの向きで分かるやり方を教える
など色々試したものの、中々覚えられません。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

ママリ

手に特徴はないですか?私は左にほくろがあったのでそれで確認してました。ただほんとに右と左覚えれなくて、今でもしばし考えてからじゃないとわからないです😰そういう人もいるらしいですよ😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    残念ながら目につくような特徴はなく、、
    覚えにくい人もいるんですね💦うちの子も結構頑張っているのに中々覚えられないからそのタイプなのかもしれません😭

• 12月28日
ママリ

うちの子は、右は時計の3の方。
右のみは、三つのみ、だよ。

で、すんなり覚えました。
お箸、鉛筆持つ方じゃ全然覚えられませんでした😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    時計の3の方向!やったことなかったです✨
    やってみます☺️

お箸やえんぴつ、いつも右手に持つのに、聞くとなぜか左に持ったりして、、なぜー?って感じで😅

• 12月28日
8224

うちの1年生は、時々左右がわからなくなるそうです。
教室を思い浮かべて、、、
廊下側の手が右、校庭側が左!と教えたら迷わなくなりました(笑)
妹の年中児は、遊び感覚で「この信号どっちですか〜?」「次は真っ直ぐで大丈夫ですかね?合ってます?」なんて感じで保育園行くまでの道案内をさせたらしっかり覚えたようです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    我が家も年少の下の子はすでにわかります。なぜ上の子だけこんなにやってるのに、、と思っていて💦

道案内、そういえば私が右に曲がって〜とはやっていますが、子どもにやらせたことはなかったかもしれません。やってみます☺️

• 12月28日