※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykm603
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおり、母乳の出が悪くなりミルクと混合しています。1日のミルク摂取量が目安より少ない気がします。赤ちゃんの中には量をあまり飲まない子もいますか?

生後5ヶ月の娘がいます。最近母乳の出が悪くなってきてミルクと混合であげています。
ミルクは140くらい作るのですが、そのときによって80~120ml飲みます。
この時期だと1日1000mlくらいが目安みたいですが、多分そんなに飲めてないです。赤ちゃんあんまり量を飲まないって方いますか?

コメント

ぷにちゃん

うちも男の子ですが、200なんて飲まないです(>人<;)

140-180ですかね〜
たまーに100とか!

痩せなきゃ大丈夫ですd( ̄  ̄)

• ykm603

ykm603

ぷにちゃんさんのお子さんは完ミですか?
    ミルクの缶には目安200となってますが、人それぞれですかねぇ(>_<)
    実はちょっと体重が減っちゃったので焦ってます( ;∀;)

• 3月8日
  • ぷにちゃん

ぷにちゃん

うちも混合です!

離乳食は始めましたか?
    ご飯が上手に食べれるならご飯にシフトしていくしかないですよね(>人<;)

• 3月8日
  • ykm603

ykm603

混合なんですね!
    離乳食、月曜日から始めたところです(>_<)
    今日小さじ1をやっと完食できたところです(;´∀`)離乳食モリモリ食べていってほしいですよね(>_<)ミルク代もなかなか高いですね💦

• 3月8日
ST4

毎回母乳+ミルクですか?ミルク缶に書いてある量はあくまで目安で、多めに書いてありますよ!赤ちゃんが飲んだ後満足そうならその量で様子見ていいと思いますよ^^あとは身長体重の成長具合で評価すればいいと思います^^うちの子も飲みムラあったんですが今のところ元気に成長してます!

• ykm603

ykm603

母乳+ミルクです。間隔は四時間くらいあけますがその間におっぱい加えさせて寝落ちするときもあります。
    多めにかいてあるんですね!赤ちゃんによって満足な量も違いますよね😄
    二週間前と比べて体重が600gほど減ってしまってもっとミルクを飲んでほしいのですが💦💦

• 3月8日
ST4

ではミルク飲む量が少ない時は母乳をしっかり飲めてると思いますよ^^2週間で600ですかー赤ちゃんに活気がないとか機嫌が悪いとか体調がいつもと違うことはないですよね?だったら様子見て大丈夫だと思いますよ〜測る時の条件でけっこう体重増減ありますし!^^もしこのまま減り続けるとなると心配なので一度育児相談とか病院などで相談されたほうがいいかと思いますよ!
あとはそろそろ離乳食の時期になるんでそっちをモリモリ食べてくれるといいですね!^^

• ykm603

ykm603

機嫌や体調はかわりないです(^^)おしっこなどもでてるし元気もあります(*^^*)体重減るとちょっと大丈夫かなぁって心配になります💦またはかって増えてなかったら相談してみようと思います!
    離乳食も今週始めたので、モリモリ食べてくれたらいいなぁと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございますm(__)m✨✨

• 3月8日
micha

私も男の子ですが5ヶ月です。
よろしくお願いします。
混合で育てています。
ミルクは飲むときは母乳+ミルク120mlで普段は母乳+ミルク80mlです。
飲まない時は30mlとかです。
母乳が足りてるか不安になりますよね…スケールがないのでどれくらい飲んでるか分からないのが辛いですよね…。
毎週ではないですが、ショッピングモールの授乳室のスケールで測ってますが、増えてるときもあれば減ってるときもあって…。
悩みます…。
この時期は余り体重の増えが緩やかになると聞いたことがあるので、極端に体重が減っていたり、お子さんの機嫌が悪くないのであれば様子をみてもいいのかなとおもいます。
わたしもそんな感じです。

• ykm603

ykm603

同じ9月生まれですね!よろしくおねがいします(*^^*)
    ミルクと母乳であわせて200くらいいっていればいいけど、母乳が目に見えないからわからないから不安ですよね💦
    急激に減ったり、みるからに元気ないとかじゃなければその子にあった量をちゃんと飲めてるってことですかね(>_<)
    混合は母乳とミルクそれぞれあげるのなかなか大変ですよね💦ミルク作ってから母乳あげてますか?冷めすぎると娘飲まなくて( ;∀;)

• 3月9日
  • micha

micha

おはようございます。うちの子は21日です☺
    そうなんですよね…200ml飲んでません笑
    多分ちょうどいい量なんですよね。
    ちょうど今も母乳+ミルク80mlで満足そうです。
    うちもあまり冷めると飲まないです…
    ミルク作ってから母乳あげてます。ちょっと人肌より熱めにしておきます。母乳後に作ると合間に泣いてしまったりするので。
    そのパターンで今やってていい感じです。

• 3月9日
  • ykm603

ykm603

うちは11日なので10日違いですね(*^^*)
    200mlの目安があると、そこまで飲んでないと不安ですが、赤ちゃんによって合う量が違いますよね💦
    母乳からミルクの間があくと泣きますよね💦温度高めに作っておいて、飲む頃にちょうどよくなればいいですよね(*^^*)ありがとうございす!

• 3月9日
  • micha

micha

違うところにお返事してしまいました(^_^;)
    ごめんなさいっ

• 3月9日
チャリオ

3ヵ月の時に母乳が足りてなくて体重が増えてませんでした!
それから混合で育ててます!
現在5ヵ月です。
ミルク缶に書いてあるミルク量は月齢だけど産婦人科の母乳外来に行くと赤ちゃんの体重で飲むミルク量を計算してくれました!
私の娘はいま5ヵ月ですが200も飲めません!だいたい160〜180です!
母乳をあげても180飲む時ありますが…

最近飲みムラがあるので母乳が出てないんだと思ってミルク寄りにしてます!

• ykm603

ykm603

3ヶ月のころから混合なんですね!赤ちゃん飲んでて母乳でてないかなぁ?って仕草ありましたか?うちは、飲んでて乳首ひっぱったり暴れます(;´∀`)なので量がでてないのかなぁと💦
    チャリオさんの母乳外来は計算してくれるんですね!
    トータル200飲めてればいいのかなぁと思うけど、赤ちゃんによって満足な量が違うんですかね(>_<)いま体重どのくらいですか?

• 3月9日
  • チャリオ

チャリオ

うちも、乳首噛んだり加えてもすぐ離したりピョンピョン暴れたり…。遊びのみかな?とも思ったんですが母乳が出てないんだと思います。
    最近測ってないので詳しくは分かりませんが6500gくたいだと思います!
    いまミルクだけだと160〜180のみますよ!

混合始める時は体重4800くらいで母乳量が60ミルクを40〜60たして飲ませてました。
    これは3ヵ月の時です。
    ミルク缶に書いてある月齢の量では200と書いてあるので全然足りてないんじゃないかと思ったんですが、母乳飲ませたあとミルクを100とかあげても、やっぱり60ぐらい飲むと満足して飲まなくなったので、子供の体重で飲む量って変わるんだなと実感しました!

補足ですが体重が500g増えるごとにミルクを20ずつ足していくといいよ!と教えて貰いました!

• 3月10日
  • ykm603

ykm603

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!やはり体重と飲む量関係ありますよね💦
    明日、赤ちゃんホンポの体重計で一週間ぶりにはかってみようとおもいます!
    ここのところミルクたしても100も飲まなくて60や80でそれでも母乳は2分くらいで終わるし少なすぎだなぁと思って、そしたら哺乳瓶の乳首が1ヶ月頃のサイズを使っていたことに気付き💦6ヶ月~を先ほど試したら200飲みました…( ;∀;)
    乳首が合ってなかったみたいです(T_T)

• 3月11日
  • チャリオ

チャリオ

乳首のサイズが違ったんですね😊
    たくさん飲んでくれて良かったです!
    体重増えてるといいですね☺

• 3月12日
micha

もうすぐ6ヶ月ですねっ♡
おめでとうございます☺
最初は急いで作りに行ったりしてましたが、今は先に作っといて正解ですっ✌

• ykm603

ykm603

ありがとうございます(*^^*)
    今日は授乳時のミルク先に作っておきました!そのほうがいいですね(^^)
    母乳が出てるならいいけど、ミルク60くらいで終わるときもあるので心配です💦混合授乳、なかなか難しいですね(>_<)

• 3月9日
  • micha

micha

混合ほんと難しいです。
    私は産まれたときから混合ですが、最初はどれだけ飲んでくれるのか分からなくてほんと大変でした。
    母乳いっぱい出たらいいのにな…と何度思ったことか…
    ミルクもいいお値段しますからね…

• 3月9日
  • ykm603

ykm603

お返事遅くなりすみません💦
    michaさんは産まれたときから混合だったんですね!
    混合って一番大変な気がします( ;∀;)完母だと制限はあるけどすぐあげられるから楽ですしね💦ミルク…高いですよね(T_T)でも、私もほとんど母乳でてないので完ミよりになっていきそうです💦

実は哺乳瓶の乳首が1ヶ月頃っていうのを使っていたことに気付き、6ヶ月~にしたら200飲めました( ;∀;)ずっと飲みにくかったのに我慢してたのかと思うと申し訳ないです(;´∀`)💦

• 3月11日
  • micha

micha

全然大丈夫ですよぉ〜。
    お返事ありがとうございます。

そうなんです…帝王切開(点滴手の甲(;´∀`))だったのもあってあげれなかったんですよね。。
    ほんとわたしも出るときと出ないときのムラがあるので難しいです。
    さっきは母乳+ミルク120mlのみましたが…足りてるのか…。

あっ!それわたしもありましたっ。
    3ヶ月のときに気づきましたっ。
    一生懸命吸いすぎて疲れて飲まなかったんですかね。
    でも飲んでくれてよかった♡
    あっ今日で6ヶ月ですねっ(*˘︶˘*).。.:*♡
    おめでとうございますっ☺

• 3月11日
  • ykm603

ykm603

帝王切開だったんですね!しばらく傷も痛みますよね💦
    ムラがあると難しいですよね💦朝いちが一番出てる気がします!娘が暴れないで飲むので(笑)寝てる間に母乳作られるから一番でるのかな(*^^*)

michaさんのお子さんは朝まで起きませんか?うちは4時~5時で一度起きるので授乳したら寝かしつけるのですが、母乳だけで楽しようと思うと寝なくて(;´∀`)

わぁありがとうございます♥6ヶ月あっという間でした(*^^*)

乳首かえるの忘れちゃいますよね(;´∀`)💦今まで足りてなかったなぁと思うと(T_T)でも気づいてよかったです💦明日アカチャンホンポで体重チェックしにいって増えてるかどうか確認してみます(*^^*)

• 3月11日
  • micha

micha

なんか忘れた頃に傷が痛むときあるんですよね(^_^;)
    朝一番でますね。うちも暴れてないので飲んでるんだなぁっと思います(笑)

基本うちの子…泣きません。なんで一人遊び?モジモジしてる音で目覚めます(笑)
    最近はだいたい5時〜6時くらいで、おっぱいあげたらすぐ寝るときと全然寝ない時があります。今日は6時に起きてそのまま起きてました…。おかげでかなり眠たいです。

わたしも乳首6ヶ月〜のを買いにアカチャンホンポ行こうかな。月曜日がポイン5倍なのでオムツと一緒に忘れずに。
    体重もチェックですねっ!行くと必ずやってます。
    気をつけて行ってきてくださいねっ!

• 3月12日