※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が辛くて、完ミに切り替えた女性がいます。母乳育児の苦労や夫の言葉に傷ついています。辛い気持ちを吐露したいとのことです。

完ミに切り替えました。辛いです。

すみません。ここで吐露させてください。

1週間前から段々と直母拒否が始まり、今日から完ミに切り替えました。
夜中のミルクが大変で。メンタルやられます。
子が飲んでくれるはずのおっぱいが張っていて、痛くて。むなしくて。

今までは
起きる(まだ夢うつつ泣かない)→授乳(左)→オムツ替えで起こす→授乳(右)→抱っこして少しして寝かす

ミルクだと
起きる→ミルク作る(その間爆泣き)→オムツ替えで起きるしすぐ横にして吐いて泣く→ちょっとミルクあげて寝る→しばらく抱っこ→哺乳瓶洗う

母乳だったら長くて15分で終わってたのに気づけば40分かかってます。
泣いてしまうので下の人が起きて扉を開ける音がしました。苦情がくるのではと心配です。

ミルクなら授乳時間も空くかもしれない。いつかおっぱいもおしゃぶり感覚で吸ってくれるかもしれない。と切り替えたつもりでした。
でもやっぱり母乳が良い。どんなに泣いてもおっぱいあげれば、腕の中で安心して眠る我が子がもう一度見たい。
今はひたすら抱っこしながら、指しゃぶりして必死に自分を落ち着かせてる我が子を見るのが辛い。
寝かしつけの抱っこで肩も痛い。おっぱいもガチガチで服も濡れる。ひたすらむなしい。

母乳相談には行きました。原因が分からず解決しませんでした。
出産当初から母乳は出るものの授乳が上手くいかず、何度も母乳相談に行き毎日寝不足で頑張った母乳育児。
4ヶ月になったばかりでもう卒乳とは思いませんでした。
夫に完ミにすると伝えると、「もう卒乳かあ。早かったね。」と。悪気があって言ったんじゃないです。でも傷付く。そんなの私が1番分かってる。
ごめんなさい。ここで弱音吐かせてください。

コメント

私なんて25歳で初産なのに生後7日経った頃から完全ミルクですよー!
しかも帝王切開だし😆笑
自然分娩信者、完全母乳信者に何言われても気にしませーん😂
配偶者の親戚には『母乳じゃないの?巨乳なのに勿体無い』とか言われても笑顔でフル無視です☺️
私はタンクが大きいタイプのおっぱいなので張って痛くなる事はなくただほっらかしてるだけで薬の処方はしてもらわなかったのですが、胸の張りは薬でコントロールできますので検討されてください!
はじめてのママリさんは4ヶ月もよく頑張りました✨
私だって手術じゃなくて痛みに耐えて感動的な出産したかったし、拒絶さえされなければおっぱいを飲む娘と母親しかできないコミュニケーションをしたかったです!が完ミのおかげで外出は楽になったし夫との仲も良好になりました☺️
あと男は慮るって機能備わってない人多すぎるんで
そういうの傷つくからやめてっていうと2度と言ってこないはずです!言わないと理解しないのむかつきますが我慢してやってください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママ🔰さんも大変だったんですね。
    励ましのお言葉ありがとうございます😌
    私も帝王切開で産みました。
    完ミで全然良いとは思っているんですが、頑張って得たものだったので中々切り替えが辛くって。。。
    そうですね。夫の言動もわざとじゃないので我慢していますが、今はメンタルダウンの時期なのでぐさっときてしまって😵そうだよね〜と流してはいます。
    もう少し切り替えられるまで頑張ってみます

• 12月28日
りん

私も1人目の時
3ヶ月の時に急に直母拒否になり、
すぐにおっぱいケアに行きましたが
そのまま完ミになりました。

その時に助産師さんが、揉みながら
あなた、おっぱいこんなに出るのに
もったいないわねー!
ただ飲んでくれないんだから、
もう悩んだって仕方ない!
まだ若いんだから、早く2人目作って
2人目の時は完母でがんばろう!!

って言っていただいたのですが、
たくさん出てるからあげたいんだよ…
仕方ないけど、諦められないんだよ…
2人目も拒否られたら…とずっとネガティブでしたし、
半年くらいは、完母と聞いたり、ママリで見るたびに、耳や目を塞いでました。

いっぱい泣いたし、
哺乳瓶で飲んでる娘を見て虚しくなったり、悲しくなったり、
罪悪感はやばいしで
本当に落ち込みました。

2学年差が良かったので、
(半年で生理がきました)
2人目を授かれたのですが、
母乳やミルクで傷つくのが怖くて
おっぱいでもミルクでも
どっちでもいい!と希望を書きました。
生まれてきてくれて、
どっちでもいい。と心の底から
思ってたのですが、
息子は哺乳瓶拒否。
1歳半まで完母でした。

ただ、その間、乳腺炎にはなるし、
痛いし、服に母乳が滲む、ベッドシーツについたりで、
本当にトラブルだらけで、

母乳でもミルクでも
メリットデメリットはあるなーと思いました。

どっちでも育ってくれたらいいと
思えるようになるまで
2年以上かかりました!

夫は、1人目の拒否でテンションが下がってた時に、
哺乳瓶で俺もあげられるから最高じゃん!と言っていて、
2人目は、哺乳瓶使わないのかーと落ち込んでいて
やっぱり男性はこんなもんか。
何も考えてないんだな。と思いました。

1人目の時は、毎回洗うの大変なので哺乳瓶4本持ち、らくらくキューブをつかってました。

• りん

りん

私の友達が助産師で、
    母乳拒否されたんだよねーって話した時に

りんちゃんはさ、
    すごく喉乾いてる時に
    マックシェイクのみたい?
    それともジュース飲みたい?と聞かれて

ジュースがいい!と答えたら

哺乳瓶はさ、飲みやすいようにできてるからジュースみたいにグビグビ飲めるけど、
    母乳は、飲むのにある程度力がいるから、シェイクみたいな感じで

赤ちゃん疲れちゃうんだよねー。
    だから、哺乳瓶の方が飲みやすいんだよねー。

大人も赤ちゃんも一緒よ!
    喉乾いてる時とか、お腹空いてる時、
    さっさと口に入れたい。っておもうじゃん!

と言われて、
    じゃ、しょうがないか!!

と少しポジティブに考えられたこともあります(`・ω・´)

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く共感しました。。やっぱり落ち込みますよね。。。
    完母は完母なりにやっぱりトラブルもありますよね💦
    育児って悩みがつきませんね😔
    助産師さんのお話、なるほど〜と思いました!
    我が子が良いならそれが1番ですよね😌
    もう少し時間がかかりそうですが、少しずつ気持ちを整理してみます
    ありがとうございました✨

• 12月28日
ママリ

私も完母目指してましたが早くも2wで完ミになっちゃいました😅
母乳期間短かったけど寂しさはありました💦
母乳が15分で済むならそっちの方が楽ですよね😭
うちはミルクの方が時間短いのでミルクの方が楽っちゃ楽です…
うちは爆泣きさせてますが近隣の事もあるのなら爆泣きさせておくのも無理ですもんね。
とりあえず母乳うまく吸えないならミルクは必須かと思いますが、赤ちゃんも吸うの上手になっていったり、状況は変わっていきますし、母乳出る限りはおしゃぶり練習みたいに吸わせ続けてのスタイルはどうでしょう?
私も完ミにする〜って旦那に言ったら、早いな〜って言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。期間は遅かれ早かれ寂しいですよね😢
    直母は嫌がって爆泣きされるので、しばらくおあずけかなあという感じです💦
    早いのは私が1番分かってるよ〜😭って感じですよね😭
    慣れるまで頑張ってみますね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は上の子は1週間、下の子は1ヶ月しか母乳あげてません😂

ミルクだとたしかに準備が大変ですよね😭
お金はかかりますが、液体ミルクとかキューブを使うのはどうですか?
もし粉で作るなら、湯冷まし使ったら少しは時短になります。
哺乳瓶も夜中は絶対洗いたくなかったので4本くらい買って、朝まとめて洗ってました😅

私にとっては母乳あげるよりミルクのほうが楽だったので、2人目の時は嬉々としてやめてしまいましたが、1人目の時は罪悪感ありました。
授乳って少なからず苦痛もあると思うので、4ヶ月も頑張ったならすごいことだと思います。
悪気なくてもそういう風に言われたら傷つきますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々産後1ヶ月間は搾乳とミルクだったので、作るのはちゃちゃっとやってしまえるのですが
    母乳だと泣くことがなかったのでメンタルダウンも合わさって落ち込んでしまって💦
    その内ミルクの方が楽かも!と思えるかもしれないですね
    頑張って切り替えてみます!
    ありがとうございます😌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
もし寂しさがあるのであれば、もう少し母乳頑張ってみませんか??
私も新生児の1ヶ月間母乳拒否の経験があり、桶谷母乳相談にいったり、試行錯誤してほぼ完母寄りの混合にしました!
たまに射乳反応が遅くて、泣かれることもあります😭
それでも頑張ってよかったな、とおもうので、まだ諦めなくても希望は全然あるとおもいます!

ミルクも全然いいとおもいますが、やっぱり夜間は母乳の方が楽ですし!
ミルクより母乳の方がいいという話ではなく、寂しさがあるなら、改善する可能性はあるので、といいたかったです🙇‍♀️💦💦

いったん完ミにしたら、母乳はでなくなってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りたいと思って、1週間ほど何度か助産師さんのとこに相談しに行ったのですが
    上手くいきませんでした😢
    また明後日、ほんとに完ミに切り替えるのか相談してみますね。
    今はやっぱり踏ん切りがつかず、搾乳して復活はいつでも出来るようにしています。
    回答ありがとうございます😌✨

• 12月28日
もなか

上の子が完母→混合→完ミでした。
母乳を軌道に乗せるために、授乳のあとに更に搾乳したり食べ物も気を付けたり努力していました。
でも体重の増えが悪くてミルク足すように指導され混合に。
2ヶ月程したら乳頭混乱で私も直母拒否されました。
授乳しようとすると体をのけ反って全力で泣いて反抗されて、そんな子どもを見て泣きながら無理矢理咥えさせようとした事もありますし、泣きながらミルクをあげてたりしました。
本当メンタルやられますよね😢
少し前に下の子も完ミになりました。
私自身、母乳にこだわるつもりはなかったですが、やっぱり悲しくて泣きました😢
おっぱいガチガチで服濡れますよね…
服着替えたり洗うのも本当むなしいですよね😢
周りに歯が生えてきておっぱい噛まれて授乳がものすごく辛いけどおっぱい大好きで卒乳も苦労している友人がいて、私はそういう苦労をせず卒乳できて良かった、と言い聞かせていました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢無理矢理して大泣きされて自己嫌悪になり。。。
    私も母乳にこだわりは無いつもりだったんですが
    やっぱり寂しいですよね😔
    なんだか私自身まで否定された気がして。そんな訳ないのに。
    卒乳にも色々あって苦労はつきものですね💦
    少しずつ気持ちを整理していこうと思います。
    回答ありがとうございました😌✨

• 12月28日
Himawari🌻

初めまして😊
私と今似たような状態なのでコメントしてしまいました( ; ; )
私も今初めての育児で4ヶ月になったばかりの娘を育てている母です。
今まではずっと完母でやってきたのですが土曜日からおっぱいの飲みが悪く咥えてくれても1〜2分で離して泣くを繰り返されてしまっています。
ウチの子はお腹にガスが溜まりやすく病院に行ったら苦しいんだろうね〜で終わらされてしまいました。
流石に飲まない日が続いたのでミルクを足してあげたところミルクは飲みショックを受けました。
昨日旦那にも相談したところ
「もうミルクにしちゃえばいいじゃーん」と悪気はないと思うのですが言われそれに対してもストレスを感じてしまいました。
男の人って本当無意識に傷つく事言いますよね🥲
今日も飲んでくれない母乳を与えながら様子を見てミルクをあげるつもりです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😊回答ありがとうございます✨
    現在進行形で同じような感じなんですね😢
    そうそう。。うちも段々短くなっていき、その後授乳体制になった途端にのけぞって泣くようになりました😭
    ガスが溜まりやすいのにミルクは飲むなんて。。悲し過ぎます。。
    悪気は無いのは分かっても、ストレスですよね。
    ほんと共感です。。。
    今がほんと辛い時ですよね。
    次は飲んでくれるかも、と期待しながらまた嫌がられて。。の繰り返しで泣けちゃいますよね😔
    うちは明後日、また助産師さんに見てもらってもう話をいっぱい聞いてもらって踏ん切りつけようと思います。
    Saさんとこは直りますように😢😢

• 12月28日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

もう同じすぎます😭😭😭
    授乳体制になった途端のけぞって泣きますよね、、、
    次は大丈夫次は大丈夫、、って思ってまたダメでの繰り返しです🙇🏼‍♀️
    明日解決しママリさんの気持ちが少しでも楽になることを祈っています🥺🩷
    どんな形になろうとおこさんは幸せですよ😌💓💓

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

みなさま明けましておめでとうございます🙇‍♀️
みなさまの優しい言葉に励まされました。改めて、ありがとうございました😭

あれから諦めきれず、時々搾乳をしては1日に1回授乳に挑戦していました。
嫌がってた我が子も、段々と寝入り時など飲んでくれるようになりました✨
だいぶ授乳量が減ってしまいましたので、ここからまた頑張って少しずつ、ゆっくりやっていこうと思います😌
嬉しかったので、みなさまにご報告したくて。。。✨

はじめてのママリ🔰

遅くにすいません😭!
めちゃくちゃ共感したのでコメントさせていただきました😭
私は分泌過多で、かなりトラブル続きで、母乳育児が軌道に乗るまで何度も母乳外来に行き、やっと5ヶ月頃から需要と供給が安定してきてかなりらくーに母乳育児してました!ですが最近急に直母拒否になり、今卒乳に向けて動いています。
かなりカチカチだしもう少し吸ってほしかったな、寂しいな、授乳の時とか携帯触らずもっと見ておけばよかったな、などの後悔もあります。ですが助産師さんが「子どもさんが選んだと思って😌また1、2週間くらい思いついたように吸うこともあるけど卒乳の方向でいいかな?😌子どもが欲しい欲しい!というのを無理やり断乳するのは、ほんとに母としては涙が出るくらいつらいから、今回も急でつらいけど、それはそれかもね😌どうする?😌」と優しく言ってくださって、卒乳しようと思いました☺️
あの姿がもう見れないと思うとつらいですが、確かに、その通りかも。と思ってガチガチ岩のおっぱいを頑張って耐えております🥹
でも吸ってくれるようになったんですね☺️♡よかったですね♡
ほんとに急にまた卒乳が訪れるかもしれないので、今しか、母しか見れない可愛い姿をたくさん目に焼き付けておいてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨
    共感とともに、あの時の辛さを和らげてくれるような卒乳エピソードで
    次に授乳拒否が起きてもなんだか大丈夫そうです😌
    皆さん色々と卒乳エピソードがあるんだなあ。。としみじみ思いました!
    おっぱい痛くて辛いですけど、あとちょっと頑張ってください✨🥲

• 1月7日