※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
家族・旦那

離婚を考えています。里帰り中から急激に仲が悪くなり、出産後は私の実…

離婚を考えています。里帰り中から急激に仲が悪くなり、出産後は私の実家もまきこんで離婚問題に。それでも離婚に踏み切れず自宅に戻り3人で生活していたのですが、上手くいかず。

旦那は子供は可愛いみたいですが、育児は一切しません。遊ぶだけ。それも30分程で終了。
家事も一切しません。
妊娠中から一切手助けはしてくれず、そこも不信感が拭えません。

仕事と趣味と遊びで殆ど家にはいないので、関わる事が少なかったので大きな喧嘩はありませんが、最近私が、寝不足と疲れ、体調不良からイライラがピークに達していたのもあり、また離婚の話しになりました。

正直、旦那にもう愛はありません。話し合いをするのも面倒臭いと思っています。自分がやりたいことしかしたくない。と言われ本当にどうでもいいという感情しかありません。

それでも離婚にあと1歩踏み切れないでいます。でも一生こんな感情で生活するのも嫌です。
離婚するなら今だとは思っているのですが、、、。

どうしたら勇気が持てますか??
離婚に踏み切れますか?

コメント

りあすけママ

私なら離婚するかなーと。父親になりきれていないんですね。愛情があれば変わってもらえるように努力すると思いますが…💦

給料はいれてくれるのですか?

一生ガマンする必要はないですが主さんが働けるようになるまで待った方がいい気がします。

保育園に入れるまでか、完母なら卒乳するまでとか仕事をできる環境にしておくことが大事なことだと思いました。

• buuuu

buuuu

給料は全額入れてもらってます。でもお金に細かいので子供のものを買うにも文句を言われるのが、地味にストレスで。
    見かねて私の両親が服など買ってくれます。それについても何も思わない様な男です。
    要するに、思い遣りが一切ないんです。それが堪らなく空しくて。最終的に旦那に対する感情が何もなくなっちゃいました。

確かに今、完母です。
    卒乳まで待とうかな。
    悩みます。

• 3月8日
pomas

私も同じような状況です。産後クライシスなのかな、とも思ってみたりもしているのですが一向に旦那に気持ちが戻る事もなさそうです。
私も里帰りから仲が悪くなり、家を購入し、そのあたりからすごく偉そうになりモラハラがすごくせっかくの新居で、息子はかわいいのですが、旦那が帰ってくると息苦しい毎日です。
妊娠前に仕事も辞めてしまい、再就職して養っていけるかとゆう不安があり中々踏ん切りがつかずにいます。
息子が大泣きしていても見向きもせずに自分のことに没頭していたりします。
休みの日だけ最近(7か月頃から)やっと遊んでくれるようになりました。SNSで他のお父さん達を見ていると全然違うので羨ましく思います。
息子には、こんな人になってほしくないし、こんな人の真似はしないでほしいと切に願ってしまいます。
全くアドバイスになっていなくてすみません🙏

• buuuu

buuuu

状況が似すぎてびっくりです!うちも家を購入して里帰りしてから元々モラハラで私を管理したがる人間だったのですが、それがますます酷くなりました。
    なんなんでしょうね?
    もう逃げられないと思うからなのか。
    職がないと躊躇しますよね。
    離婚。
    まさか子供を産んでこんな事になるとはおもいませんでした。

• 3月8日
  • pomas

pomas

そうなんですね!!なんか家を買ってやった感だとかすごいです。本当、逃げられないと思ってそうです。
    何回出て行けとゆわれた事やら…
    可愛い息子と愛する旦那様との幸せな生活をされてる方が本当に羨ましいです。
    何故こんな人と結婚したのか毎日後悔の嵐でしかありません。

• 3月8日
  • buuuu

buuuu

返信遅くなってすいません。
    私も周りが羨ましいです。
    どこでこうなってしまったのか。
    早いうちに自分の人生建て直したいのおもいます。

• 3月11日
りっちゃんママ♡

私は今別居中ですが、後一年したら離婚する予定です。
まだ旦那にも実母にも話してません。私はもうすぐ出産で働いてなくて支払いもいくつかあるのでまだ離婚できないなって思ってるだけで離婚しません。
離婚する勇気は私にもありませんが、現在別居中です。最初は復縁するために頑張るとか言ってたのに車を乗り換えたいために離婚話をして来たりお金を色々使ったりするので愛想が尽きました。また、離婚話が出た時に離婚するなら保険証すぐ返してとか、うちの支払いはしなくていいんでしょ?って言われたのでこの人これから先養育費とか支払わないなと確信したので1年は待ちます。
その間は夫婦なら私も旦那に言える立場ですし、私も一年経ったら働く予定なので稼ぎもありますし、シングルでもなんとかなるって思ってます。
離婚に踏み切ろうとしてるのはこの子たちは私が育てて幸せにしてあげなきゃって思いの一心です。そのために今は何も言わず別居して離婚するために密かに動いてます。

ただ、この別居期間に旦那が心を入れ替えて私と子どもたちと暮らすって言うならそれはそれで視野にもいれてますが…。

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

なんか日本語変ですね💦最初の今別居中ですがって言う文は気にしないでください笑

• 3月8日
  • buuuu

buuuu

いえいえ。
    ありがとうございます。
    旦那さんは別居には賛成してるのですか?

恥ずかしながら今無職で、働くあてもありません。戻れる職場でもあればまだ、気持ちのも違うのですが、、、。
    私一人なら離婚してもどうとでもなりますが、子供を養うとなると不安でしょうがないです。

• 3月8日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

旦那は別居に賛成というか同意はしてます。
    息子に会いたいとかは言いますが、それだけです。

私も今無職ですよ💦戻れる職場もあてもありません。だから、今から就活と保活を徐々にしてます。
    確かに不安です。私も不安ですし、養うことを考えると旦那がいた方がいいって感じることもあります。
    だけど、私は今の旦那といても幸せにはなれないのでそれなら実家の親にお世話になりながら生計を立てた方がよっぽど子どもたちの幸せじゃないかと思ってます…

• 3月9日
  • buuuu

buuuu

私も実家に頼ることはできるので、一時的に頼って自立しようかと考えています。

うちの旦那も息子は可愛いし、側にいて欲しいとは思っているとは思うのですがそれだけです。世話するのは面倒臭いんだと思います。おかしいですよね。

今の生活は全然楽しくありません。
    いつでも離婚できるように今から少しづつ準備しようと思います。

• 3月11日
mana★

今現在、ご主人から暴力を振るわれているとか、生活費を貰えないとかでなければ、離婚はいつでも出来ると思って準備を万端にしてからでもいいのではないかと思います。
お仕事もされてない今の状態で離婚は、ご実家が協力してくれるのだと思いますが、確実に実親に迷惑をかけることになりますよね。
乳児を抱えての職探しも大変かと思います。
私だったら子供のためにも
自立して生活できる地盤を固めてから離婚に踏み切ります。
離婚するという目標があればご主人への不満は割りきって生活できませんかね?(^^;

• buuuu

buuuu

確かに実家に迷惑かけてしまいますよね。
    それでもここから逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
    少しづつ離婚の準備を始めたいとおもいます。

• 3月11日
m8010

うちの夫もまったく同じです。
むしろうちの夫の事が書いてあると思いました。

私も何度も離婚の話をしました。
産後すぐに2ヶ月別居。
その後4ヶ月も別居しました。

4月に保育園に入れなかったので、今は諦めて夫婦生活頑張ってます。

まだ迷われているようですので、とりあえずは現実を見る事からスタートするといいと思います。
①保育園の申し込み方法。
②保育園の見学。
③保育園を中心とした職探し。
ネットでチラ見するだでいいと思います。
この③辺りで心が折れると思います。

こんな男でも一緒にいれば、子供と一緒にいれる。
ATMと考えると少しは楽になりますよ。

せめてお子さんが1歳になるまでは様子を見てみたら如何でしょうか?
それまでに水面下で自立の準備をするのがいいと思います。

うちの夫はモラハラもあって、言葉の暴力や罵声、罵りも酷いですが、幼い我が子を連れて仕事をする事もかなり大変で、保育園を見学し探していく中で職を探すので心が折れました。
弱い人間です、、、

• buuuu

buuuu

うちも産後3ヶ月別居しました。似てますね。
    何かある度に実家帰れと言われます、じゃあ離婚しようと言うとわかったとは言いますが、全く行動には移しません。

そこで強行的にできないんだ私も弱い人間です。
    まず、断乳を目指してがんばります。
    いつでも離婚出来るように少しづつ準備しようと思います。

• 3月11日
とも&まま

もしだんなさんが子供だけほしいと言い出したときに、働けていないと親権が奪われる可能性がないですかねー。だんなさん、そんな子育てをしていて、そのような発言はしないとはおもいますが。
貯蓄をしておいて、離婚に備えてはどうですか??ストレスはもちろん分かりますが、そんな子供なだんなからは、もらえるものはもらいましょ!
離婚にむけて目標ができると案外今の苛立ちがなくなるかも!

• buuuu

buuuu

旦那が親権を主張しても大丈夫だとは思います。
    実家があるので無職でも裁判になっても大丈夫だと思います。

第一、旦那は何も世話できないので。旦那の実家も頼れる状況ではないので。

私も貰えるものは貰って離婚したいのですが、お金関係を主張するとキレて手がつけられないので、離婚時は養育費だけで別れようと思っています。
    子供手当てすら半分にすると言われたので、、、。

本当に気持ち悪い旦那です。

• 3月11日

里帰り中から急激に悪くなったっていうところが少し、気になったのでコメントしてしまいましたo(>_<)o

なんで仲悪くなっちゃったんですか???

• buuuu

buuuu

なんでですかね。

妊婦中から悪阻で動けなかったり、切迫になったりしていたのでムカついたんじゃないかと思っています。

自分に面倒がかかるのを死ぬほど嫌がるので。
    そんな所も信用できたい部分なんですよね。
    こんな人間といても先がないですよね。

• 3月11日