※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しやバイバイ、発語をするタイミングや理解する時期について相談です。発語や動作はまだバラバラで、いつ頃から理解して行うようになるのか不安そうです。

11ヶ月なりたてです

同月齢のみなさん、指差しやバイバイなどの動作や、発語などしますか??

たまにバイバイやいただきますなどしますが、タイミングがバラバラで理解してやってはいないと思います。
発語もばばと言いますがこれもばあばのことではないと思います。

いつ頃から理解して動作したり、発語したりするんですかね?🥺

コメント

ちゃむ

うちの子はお喋りちゃんで上の子10ヶ月、下の子11ヶ月の時には5語発語ありました!
ただこの時期は個人差がすごいので1歳半でも発語ない子いたりするので11ヶ月ならまだ気にしなくていいですよ!!

指差しは1歳すぎてからバイバイなどは11ヶ月半頃でした!

下の子ですが1歳すぎた辺りから座ってと言うと座ったりご飯食べる前にはいただきますなどしてました!

明日で11ヶ月になる娘がいます。
意味のある言葉はなく喃語を永遠喋ってます。
指差しの手はしますが何も無いとこさしてあた!あーた!!言ってます(あたは今の娘の喃語ブームなだけで意味はありません笑)

バイバイはおそらく出来ないと思います。バイバイされるとたまに真似してるつもりなのか手を上下にパタパタ動かしますがテンション上がっててもやってるので分かりません😂

いただきますとかも全くしません

最近するようになったのはパチパチで多分意味はわかってないですが立ったり、歩いたりした時拍手して褒めてたりしたせいか
立ち上がって自分で拍手をしてます😂