※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
その他の疑問

保育料以外にかかる費用について教えてください。保育園は、保育料以外…

保育料以外にかかる費用について教えてください。

保育園は、保育料以外にどんな費用が必要ですか?
保育料以外の費用も合わせると、パート代よりもマイナスになってしまうのでしょうか?

私は求職を理由に1歳児クラスに娘を私立に預ける予定です。

今日、ママ友から、
パートで働くなら保育料とそれ以外の費用合わせるとマイナスになるよ?それなのに、朝晩のバタバタとか、休日の溜まった家事をこなさなきゃいけない苦労をすることになるよ。それでもいいの?と言われました…

正直、稼いだパート代がマイナスになるなんて思いもしなかった為、動揺しています。
私のイメージだと、イベントの時のお金や、お道具のお金が高いとか、
着替えなどのため服が沢山いるとかですが、それがそんなにも家計を圧迫するのか疑問です

コメント

cas☺︎

娘さんと同い年の息子がいます。今は0歳児クラスで、4月からは1歳児です。保育料以外に毎月そんなにかからないですよ。
入園した月は、園用の帽子や連絡ノートの購入。園用のパジャマ、着替え込みの服5セット、お食事スタイなどでお金がかかりましたが。。。
地域によってだと思いますが、私の地域は月30000円くらいです。所得にもよると思います。

• るー

るー

回答ありがとうございます!
    うちの場合も保育料は大体3万円になると思います。
    (保育料の通知がまだなので実際は分かりませんが)

保育料以外に毎月そんなにかからないんですね。ホッとしました💦
    入園した月は確かに色んな費用は必要ですが、他の月は大丈夫そうで安心しました✨

• 3月8日
かっつん

保育料以外だと遠足とか教材や持ち物にお金がかかる保育園もあるので、確認した方がいいと思います。

• るー

るー

なるほど、遠足や教材費ですね!
    毎月ではないにしろ、それらが必要になる月はキツイかもしれませんね😣

• 3月8日
⁂⁂⁂

うちは、月に7万です( ̄∇ ̄)これでも、認可の私立です。。。うちは、綿パンツなので、0歳から綿パンツです。なので、オシッコしたら、しただけ着替えです。その挙句、泥遊び推奨なので、それでもまたお着替えです(T ^ T)なので、着替えが凄まじいです。1日に必要枚数で、ズボン15枚って買いてあったのにはビックリでした(笑)なので、初期通しはめっちゃかかります。。。

• るー

るー

月に7万ですか!?それは保育料とその他の費用をあわせてですか?

綿パンツと泥遊び推奨の園なんですね。それだとズボンが1日15枚必要なのも納得です😵
    にしても、すごい枚数ですね💦タンスに入りきれなさそう😅

• 3月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

保育料です(T ^ T)

• 3月8日
あいぴんマタママ

所得に応じてなので、毎月の保育園料➕保護者会で500円とかいるぐらいです。
保育園によって全く違うので細かく聞かれた方がいいと思いますよ🌸今通わせている保育園はフォローアップミルク代、布オムツを選んだ場合洗うお金など取らないそうなので助かってます。

• るー

るー

保育料以外だと保護者会の費用だけなんですね(^^)
    それにフォローアップミルクや布オムツの洗濯代が不要だなんて、すごく良い園ですね😊
    私も何が必要か、保育園に一度細かく聞いてみます!

• 3月8日
ぱっぱっぱー

所得によって金額は変わりますが、多分その方は、保育料、その他雑費、税金のことを考えるとマイナスになると言いたかったのではないでしょうか?

• るー

るー

そっか、扶養の範囲外で働くとなるとマイナスになるって事もありえますね!

• 3月8日
しあ*

我が家は、所得から計算したら
認可で3歳未満が6万でした。
しかも、ここから色々また集金だったりグッズ揃えたり色々お金かかりますよね💦💦
しかも2人目が年子で、預けたら9万。
私の復帰した場合の給料は13万とかだったので、保険とか年金引かれると本当に働く意味がないくらいです😭😭

• るー

るー

保育料が毎月9万も掛かってくると、年金とか引かれたらマイナスになりかねないですね😣
    うちはまだ1人しかいませんが、2人目を預けることを考えると大変なことになりそうです💦

• 3月8日
  • しあ*

しあ*

すいません、重要なこと忘れてました💦

私が見学にいった認可の保育園は、3歳から制服制度が始まるので
    制服代が3万と(大きくなったら買い換え?
    オムツが布オムツで持ち帰りの洗濯ではなく買い取りだったので、一枚20円と計算して月3000円ほどオムツにかかると話してました。
    これ、お布団やクレヨンとかグッズ代と全て別だと思うと気が重いですよね、、、、

• 3月8日
  • るー

るー

制服制度ですか😵
    しかも高過ぎですよ:(;゙゚'ω゚'):
    成長もあっという間だと思うし、買い換えは必至でしょうね(;o;)
    布オムツとかも気が重くなりますね😢

• 3月8日

その保育園にもよりますし公立私立
でも変わってくると思います!
私の息子の通ってる保育園はこども園で
年少さんから制服もあります(T_T)
6ヵ月から預けられますが毎年用品代が
いくらかかかります。
年少から制服なので年少が1番お金
かかりました〜。
後は年少から主食代1300円その他
遠足やお別れ会のお金1000円が
かかるみたいです!
私の地域は来月から保育料無償化なので
ほとんど月々のお金はかからなくなり
ますがこんな感じです。
保育園の見学などに行くとちゃんと
いくらかかるか説明してくれると
思いますよ!

• るー

るー

制服があるんですね!それはまた痛い出費ですね😣
    でも保育料無償化とか羨まし過ぎます!!
    そういうの、うちの地域でもしてほしいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月8日
ままりん

マイナスにはなりませんよ( ˊᵕˋ )
入園する時は布団や大量の着替え、お散歩用の帽子、靴などの準備はあると思いますが…
ママ友さん、話盛ってますかね💦

• るー

るー

入園の準備にお金はかかるとしても、月々にかかる費用はきっとそんなにしないですよね💦
    私も彼女は話を盛ってるって事にしたいです😣

• 3月8日
  • ままりん

ままりん

ちなみに我が家は所得があまり高くないので保育料は八千円程度です( ´-` ).。oO

• 3月8日
  • るー

るー

八千円は羨ましいです!
    我が家もかなり所得は低いのですが、うちの地域での保育料だと3万人はしそうです😣

• 3月8日
ぐでまま

公立の認可保育園に娘を通わせてますが、月々の保育料に布団乾燥(任意)で月250円かかるだけです。

幼児クラスからだと主食代(ごはん、パン、麺類)で月300円かかりますが、コレは持参でもいいので…

月々の保育料は未満児一人でだいたい4万ちょいです。

世帯収入がそれなりにお高いのであれば、未満児さんだと保育料はお高めになりますし、入社してすぐは有給が付かず、お子さんの急病で休みは欠勤扱い→それが重なるというマイナスになる可能性はゼロではないかと思います…💦

着替の服はリサイクルショップやメルカリで格安に買ったり、お下がりを貰ったりすれば節約はできると思いますが、入園の初期費用はそれなりにかかるかもしれません。

• るー

るー

布団乾燥の費用だけなんですね✨
    それは嬉しい情報です!もっと必要だと思ってたので。うちは私立ですが、認可だし、ど田舎の私立なので、公立と変わらないと思っています笑

確かに急病で休むときはマイナスになりかねないですね💦そこは気をつけないと。
    着替えの服もメルカリ利用したいと思います!

• 3月8日
みさきんぐ☆

今のマイナスより
長期的にみたわずかなプラス、
と考えた方がよいのでは?

プラスとは
単に金銭面だけでなく
稼ぎ口があるという精神的なゆとりや
その先、歳をとっていくと再就職するのが益々困難になるので、その予防など、
働けるうちに働く方が
結果プラスなのでは?

子供はすぐ大きくなってしまいますし。
その時、何もしてないより、
多少今は出費が多くても
保険かけてたつもりになればよいのではないかと…

年齢上がると保育料も下がりますし。0〜2歳は特に高いですからね。
一旦はマイナスもあるかもしれませんが、
このご時世、働けるなら働く事をオススメします!

• るー

るー

プラスとなる中に、色んな要素があるなんて考えてませんでした。
    目から鱗です!
    ほんと、結果プラスになると思えばいいですよね😊

• 3月8日