※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の体重増加について心配です。食事内容やミルク摂取量が原因か考えています。来年の服が心配です。何か良い対処法はありますか?

6ヶ月をすぎるの体重の伸びが緩やかになると聞きましたがうちの子は体重がずっと増え続けていてこのままでは9ヶ月ごろには9キロかそれよりちょっとオーバーしそうです…食事の時に毎回あげているフルーツや毎日のお菓子等がダメなのか…と考えても大した量をあげてるわけではないのでこれで太ってるとは考え辛く、離乳食が始まってもミルクの量が減るどころか離乳食をあげる前と変わらないくらいミルクを飲んでるのでそれが原因なのかとか色々考えてしまいます。
来年の夏用に80サイズの服を買ってしまってるのですがこの調子で増え続けると入るのか疑問です…はいはいしても痩せません。どうすれば良いでしょうか?

コメント

咲や

両親の身長が高いと、子供も大柄な子が多いので、身長高ければ問題ないですよ
医師から制限されない限りは、食事制限はしなくても大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は70cmくらいです。

• 12月27日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

活動量が増えれば緩やかになりますし1歳までには落ち着きますよ😊大丈夫です。
6ヶ月で9キロでしたが1歳で80着れてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80着れるんですね^ ^
    良かったです!

• 12月27日

成長曲線に入っていれば気にすることないと思います
うちは8ヶ月の今9.6キロありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    気にしすぎでしょうか??😂

• 12月27日

退会ユーザー

全然食べなくて痩せちゃうよりいいと思ってます😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

おやつあげてるならミルク減らしていいと思いますよ。普段の食事量もしっかり食べれてるなら栄養とれてますよね?
ハイハイやつかまり立ち、歩くようになるなど活動量は増えてくので過度に体重を心配しなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、赤ちゃんに太ってるって概念は無いので減量させたり食事制限させるのはよくないです!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつあげてるとは言っても赤ちゃんせんべい2枚とかボーロ数粒とかなのですが…

もうはいはいもつかまり立ちもしてるのですが動けるようになる前と同じように増える一方で急に心配になりました😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでカロリーと栄養取れてますよね?しっかり食べる子でどうしても体重気になるならミルク減らしてもいいと思います。
    けどミルクが好きな子からわざわざ減らすのも変だと思うので自然に減るのを待つでも全然OKだと思います😊

うちの子おチビちゃんなのにポチャポチャしてます!検診とか行くとチビなのにうちの子ガタイいいなと思います😂けどポチャポチャなりに足がシュッてしてきてるのでそのうち標準になるんだと思ってます🤣体重落ち着いてきたのは11ヶ月くらいからでした!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

2歳半頃まで成長曲線上ギリギリ、大柄でポチャポチャだったんですが
今では小柄で手足がすらっと長い今どきの子って感じです😂
走り回るようになると勝手に痩せます!

子供の服はその時いいサイズを買うしかないですね…うちはウエストパンパンでお下がりほとんど着れませんでした💦

あと毎食のようにお菓子やフルーツは多いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    多いんですかねー??
    一応お菓子、フルーツ合わせて1日あたり50kcal前後になるように調節してるのですが…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値上は同じカロリーでも、体への吸収のされ方や消化速度が違うので、ものによっては太りやすいです🤔
    でも手掴みの練習になるし、一度胃腸炎とかになるとぐっと体重落ちるのでそんなに気にしなくてもいいと思います✨

• 12月27日