※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が充分かどうかや完母になるタイミングについて教えてください。母乳を増やすコツも知りたいです。

生後約1週間の赤ちゃんのママですが、ミルクとの混合で育てています。いずれは母乳のみで頑張りたいのですが、母乳の量が充分でているかどうかは、どのようにして判断されましたか?また、完母の方は、いつ頃からそのようにされましたか?(赤ちゃんに吸い付かせる以外に、母乳が出やすくなるコツなどもあれば教えてほしいです!)

コメント

空☆☆☆☆

もぉすぐ1ヶ月の男の子育ててます。
完母で育ててます。入院中は全然っていっていいほどおっぱい張ってこなかったんですが…とにかく泣いたら吸わせてたおかげ?で今では飲みすぎってくらいでてるみたいです(>_<)
いっぱいでてると思ったのは赤ちゃんがむせたり…ゴクンゴクンいい音だして飲んでたりですかね(*´▽`*)でてなかったりすれば泣いて怒りますしね(^_^;)
助産師さんきた時の体重もかなり増えててびっくりされたぐらいでした( ̄。 ̄;)
コツはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことですかね(>_<)

あずきyu

ほぼ完母で育ててます(^◇^)

私の場合…母乳が足りてるかは、まず病院では授乳前と後に赤ちゃんの体重を量り、その増加で母乳が足りてるかは判断しました。退院後は赤ちゃんの体重の増加具合で完母で問題ないと言われましたよ。
母乳の出は吸い付かせる以外ならマッサージ、気休めかも知れませんが母乳の出が良くなるハーブティーを飲んでいます。マッサージは臨月から、ハーブティーは出産直後から飲み始めました。
母乳の出が良くても我が子は乳首が短かったり、母乳の出がよすぎて上手く飲めなくて怒ることがよくあります。なのでマッサージで飲みやすい環境作りが吸い付き=母乳の出が良くなるに繋がると思いますよ(・ω・)ノ

こてつママ

出産おめでとうございます!
母乳だとわからないですよね。

スケールがあると1番確実だとは思いますが、自宅にない場合は尿の回数や色、匂いで判断するみたいですよ^^
尿が8回以上出ていて、色が透明に近い匂いも少ないと、足りてるみたいです。
色が濃くて匂いもきついと、足りてないみたいです!

私は、生後三週くらいから母乳だけだったんですが、あげる時間がまずかったみたいで体重が増えてませんでした。
片乳5分ずつを3回の計30分が1番量が飲めると助産師さんに指導されました!
お互い頑張りましょう\(^o^)/

こてつママ

たんぽぽ茶が母乳量を増やす、母乳の質を良くすると聞いて飲んでいます!

水分が大切みたいですよ^^9

haraharu

やっぱり、吸ってもらうのが良いですよねー
1ヶ月で良く出るってうらやましいです!!私もがんばりますσ(^_^;)

haraharu

病院では、体重を量れていたのですが、家ではスケールもなくて分からなくて(~_~;)大人と体重計に乗る方法もあるみたいですが、大人の体重の変動によって誤差が出るみたいですねー。
ラズベリーリーフティーやマッサージなど、試していますが、いまいちで…😅根気良く頑張るしかないですね(>_<)

haraharu

5分ずつ30分、という方法、初めて知りました!!ありがとうございます!試してみます。
いまは、赤ちゃんが疲れて吸いつきが段々弱くなる気がして、片方ずつ5分くらいしか吸わせていないので、もう少し頑張ってみます(^^)

haraharu

たんぽぽ茶、妊娠中に興味はあったのですが、結局飲まずじまいだったので、飲んでみます!
ありがとうございます(*^_^*)