※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrrk
ココロ・悩み

子育ては大変ではないけれど、旦那の協力が足りなくて悩んでいる。他のママさんたちと比べて自分の感情に疑問を感じる。原因はわからないけど、やる気が出ない。

吐き出させて下さい(´・_・`)

なんだか何もやる気が出ないときってありませんか?
子どもはとっても可愛いです。
夜も少しは起きますが夜泣きとかもないですし
もう大変すぎるってこともないんです。

不満があるといえば旦那にでしょうか、、、
子どものことはすごく可愛がってくれますが
育児を手伝ってくれてるとは言えません。
でも、世の中にワンオペで頑張ってるママさんたちは
たくさんいるんだーって思うと
うちもそんな求めるのはおかしいのかなとか思ってしまったり…

これ!という原因は分からないのですが
もうずっとボーっとしてしまいます。

コメント

En♥︎

え!全く同じです!
ビックリしました!
あるあるなんでしょうかー。
原因がわからないので
どうして良いのか分かりません。
私はカラダも疲れやすくだるいです。

• nrrk

nrrk

ほんとですか(T-T)!
    今少しだけ旦那に預けて隣の部屋でボーッとしています。
    分かります、ずっとダルくてダルくて
    頭の中ではいろんなことグルグル考えてしまって休まりません、、

• 3月8日
  • En♥︎

En♥︎

私は今週は主人が会社の飲み会でほぼ家におらず
    家の掃除も今週は1度もしていません
    そんなダラシない自分にも嫌気がさします。特に今週はやる気がいっきになくなりました。何にもしてないのに疲れてます…考え事ばかりしています
    ちょうど今日
    友達に相談した内容と同じでしたので
    ビックリしました。
    お互い抜け出せると良いですね😓

• 3月8日
  • nrrk

nrrk

うちの主人もこの最近ずっと夜家にいなくて、それも飲み会とかではなく自分のジムに行っていて…こっちはリフレッシュができなさすぎてこんなにモヤモヤしてるのに…と涙が出てきてさすがに今日はジム行くのやめてました(笑)
    本当に状況が同じでビックリです😂
    季節の変わり目とかでしょうかね…
    お互い頑張りましょう(;o;)いや、いつも頑張ってます(;o;)♡

• 3月8日
  • En♥︎

En♥︎

ヤバイです!
    似すぎですね!
    しかも子どもが夜泣きしないとかも同じなんですよね
    お利口な分、何故?となるんでしょうね…。
    私も前に飲み会の多さに理解できず泣いてしまいました
    ここまで言わないと伝わらないものかと
    切なくなりました…( ຶ- ຶ)
    自分ばかりが色々制限されて
    母親だから仕方ないと理解しているつもりが
    心のどこかではストレスが溜まってるんでしょうね。
    お互いほどほどに頑張りたいものですね!

息抜きに
    オシャレなお店で美味しいもの食べて飲んでパーッと女子会したい気分です🍷笑

• 3月8日
  • nrrk

nrrk

きっと、、パートナーがもう少し協力的になってくれれば落ち着くのかもしれないですね私たち😂
    息抜きしたいけど母親だけど仕方ない。このジレンマがありますよね。

イイですね〜!子どもを気にしない時間、少しでも取れるようになるといいですね!

• 3月8日
  • En♥︎

En♥︎

感謝はいているんですけどね
    パートナーにも成長してもらいたいですね☺️💦なんか同じ時期に同じ境遇の方に出会えて元気もらえました
    ありがとうございます☺️💪🏼

• 3月8日
  • nrrk

nrrk

私も自分だけじゃないんだって思えました!ありがとうございました☺

• 3月8日
a.y.a.

毎日お疲れ様です。
季節の変わり目と、お子さんの成長が緩やかになってきたのではないでしょうか?
凄まじい成長を毎日見てると、どうしてもこっちも目まぐるしくていろいろ考える余裕もないほど追い込まれたり、あっという間に時間が過ぎたりしますが、7ヶ月ですと、少しずつ離乳食にも慣れ、なんとなーく疲れが出てきてるんだと思いますよ(^^)

わたしも、少し前までなーんにもやる気しなくて、夕飯はお惣菜買ってきて終わりとか、旦那に何か買ってきてもらって終わりとかやってました。
息子のご飯もなんとなく億劫で、実母にお願いしたり、、毎日実家に通ってごろごろしてたり、、、
二人目妊娠がわかり、つわりの時期ではありましたが、今思えばほんとただの言い訳だったなーと思います。
ちゃんとやってる方、一人でワンオペ育児してる方たーくさんいるとおもいますが、比べちゃうとキリないです!
主さんには主さんの育児があるじゃないですか(^^)
それで充分だと思いますよ!

うちも、主人は家事育児に協力的ではなく、喧嘩も多く一緒にいるのが苦痛に思うこと多かったです。
最近は歩いたり、自己表現する息子が可愛いのか世話もしてくれるようになりました(^^)
たまには思い切ってご主人に息子さん預けて美容室行ったり、買い物したり、一人になることも大事だと思います!
息抜きしながらゆるーく行きましょ👍

• nrrk

nrrk

思わず涙が出てしまいました(;o;)

本当におっしゃる通りです。
    毎日同じことの繰り返し、あっという間に過ぎていきます。

他の方もおっしゃっている通り、比べたらきりがないですよね!!
    自分は自分なりに頑張っているー!と少し褒めて開き直ってみます😂

今週の土曜日産後初めて美容室行ってくるのでリフレッシュできると思います!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

子育てって、やってみないと分からないこと、たくさんありますよね。
    妊娠するまで大変!産まれるまで大変!産むまで大変!産んでから大変!
    子どもってこんなにも手がかかるんだー、
    こんなに大変なんだー
    でも、こーんなに可愛いんだー!って、
    親になってみて初めて知る感情、感じる想いありますよね。
    やっぱり、ずーっと一緒にいるからこそ分かること、分かってもらえないもどかしさ、報われない虚しさ。
    いくらあっても足りない時間、追いつかない気持ち。
    ついつい周りと比べちゃって時々落ち込んだり、自分責めたり、相手を羨んだり、、、
    でも、誰に理解されなくても頑張ってるんですよ!
    ちゃんとお子さんと向き合ってるんです(^^)
    自信持ってくださいね!

土曜日、美容室いけるんですね♡
    わたしも産後初めて行った時にはすっごくリフレッシュになりました!
    少しでも気持ちが楽になりますように♪
    ゆっくり休んでくださいね(^^)

• 3月8日
  • nrrk

nrrk

この子の母親は私しかいないんだって自信を持って自分なりに頑張ってみようと思います☺!
    ピカピカの部屋より暖かい家庭!(ピカピカに越したことはないですが...)
    たまには自分を甘やかせてまた明日から息子と向き合っていこうと思います☺

本当にありがとうこざいました!!

• 3月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇
    温かい家庭素敵ですね♡
    わたしも見習ってがんばらないと👍
    お互い、頑張りましょう\(^^)/
    時にいろいろサボりながら😁💓

• 3月8日
ゆこ

そういう日もありますよね!!別にいいと思います😊気が済むまでぼーっとしたらまたヤル気が出てくるかもです!!私はそんな感じです😊数日掃除しなくても死なないし、洗濯しなくても着るものあるし、ご飯は宅配でなんとかなります!ママも休養大事だと思います!!

• nrrk

nrrk

優しいお言葉ありがとうございます(T-T)
    最近ますます動くようになったので掃除とかも毎日頑張らなくちゃと思っていたからでしょうか…
    もう少し気楽にやってみます!!

• 3月8日
clover(*´∀`)

ありますよ😵
子供は命より大事なぐらい可愛いのに何故か何もやる気無し💦

娘のご飯作って私は食べる気力ないとかもあります。

育児子育ては仕事と違い達成感がないからだと聞きました。

毎日繰り返しで子供中心
自分の時間は後回し

当たり前と言われるとまた自分を責めたり💦

自分が経験してほんと育児子育ては大変だと感じました。

• nrrk

nrrk

やっぱりみなさんあるんですね(´・_・`)

なるほど!!前に主人に洗濯物をたたむの少し手伝って欲しいと頼んだときに「俺は仕事をしているんだからこんな全部できないよ。」みたいなことを言われたことがあります。家事育児と仕事は違うんだから一緒にしないで〜って思ってしまいますね!!
    今度それ、使わせていただきます(笑)

一言に大変と言ってもいろんな大変さがありますよね。

• 3月8日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

私は43歳で初めて出産し今まで朝~深夜まで仕事していてもやはりその日の達成感
    そして誰にも邪魔されないで眠れる。

休みはほんと気まぐれで外出かボーと出来てましたからね。

仕事も大変でしたがそれに比べるのも変な話ですが育児子育ては大変だと実感しました😅

子供をきちんと育てていくのはやはり凄いんだと思います❤

今は私が眠い時娘に抱きついて一緒に寝てます💕

ママまた眠いんだなぁって感じで娘も合わせてたまに付き合ってくれます😄

• 3月8日
  • nrrk

nrrk

私は旦那と同じだけ稼ぐことはできないしありがたいとは思っているんですけどね(´・_・`)!!
    比べようがないですよね、、

優しい娘さんですね☺

• 3月8日
K&S☆mama

たまにプツッと糸が切れたようにやる気のなくなる時ありますあります🤗
母親になって生活が180度変わってストレス発散出来てるようだけど、発散しきれてないような…(゚⊿゚)
子供は可愛いんですけどね🤗
頑張らない日があってもいいと思います💕

• nrrk

nrrk

そうなんですよね、どこでどうやって発散していいのか分からなくってモヤモヤが続いています…(´・_・`)
    優しいお言葉ありがとうございます(T-T)♡

• 3月8日
ぽんたろ吉

こんばんは!
毎日の育児お疲れ様です!!

わかります。
健康な子どもが生まれてきてくれて成長していく姿がある、それだけで幸せなはずなのに何か心行き詰まったり、大変だったり余裕ないと辛くなってくることありますよね。
どんなに我が子が可愛くても、こちらも人間だしいつもニコニコ穏やかにはいられないですよ!!
疲れちゃってやる気でなかったり、無性にイライラしたり自分ばっかり犠牲になって我慢してるーて感覚になっちゃったり、、
でも子育てって休みがないから毎日だから山あり谷ありで色々あって当然ですよね!!
可愛いだけじゃないし、憎たらしい時もあるしこれからもまだまだ何十年かは育児続くわけだし抜く時は抜かないとこっちももたないですよ!!

旦那さんが少しでも考えて自分から行動してくれたり、育児に共感してくれたり、協力してくれたらどんなに大変でも助かるな〜ありがたいな〜また頑張れるなあ〜て思いますよね!!

うちの旦那さんも全然まだまだで、腹立つ時もあるけど旦那さんも一緒に成長していけたらいいですよね!!

たまにリフレッシュしながら、お互い育児や家事がんばりましょうね^_^!!

• nrrk

nrrk

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)!

楽しいだけじゃないのが育児ですよね…結果という結果が目に見えるわけではないですし…
    他の方にも言っていただいたように少し手抜きもしてみようと思います(T-T)!!

そうなんですよね…旦那にも可愛がるだけじゃなく育てることもして欲しいなって思ってしまいます。お願いするときのタイミング、言い方が大事ですよね!

今日はアイスでも食べてまた明日からがんばります☺!

• 3月8日
まこ

とてもよくわかります。
私もほとんど同じ状況です。
やる気がいつ出るのか心配になります。ご飯を作ることさえ億劫で、食べることさえ億劫になります。
遊びにも行くし、リフレッシュしているつもりなのにすっきりしない。
打開する方法を知りたいです。
お互い頑張りましょうね。

• nrrk

nrrk

季節のせいもあるんですかね、、(´・_・`)
    同じような方がいてくれて少しホッとしてしまいました、、💦
    今回ここで吐き出させて頂いて気が楽になりました!

• 3月8日
むーむー

うちの旦那も手伝ってくれず、イライラした時はありました。
つい最近。
それに最近は体調悪く、私もやる気になりません💧
家事もサボり気味です💧
同じく子供はめちゃくちゃかわいいです😍

• nrrk

nrrk

やはりみなさんあるんですね(´・_・`)!
    体調、気温差もありますし気をつけてくださいね😢!
    今夜も子供の寝顔と写真見て癒されます☺

• 3月8日
  • むーむー

むーむー

逆に心配して頂きましたね😅
    ありがとうございます😊
    そーして下さい💕💕

• 3月8日