※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

5歳の男の子が手を出す問題に悩んでいます。言葉が通じず困っています。どうすれば上手く伝えられるでしょうか。

5歳の男の子がいます
とにかくしつこい、癇癪が酷く私が耐えられなくなり手が出てしまいます。
言葉だけでは全く聞いてくれず毎回手が出てしまうようになりました。
子育ての仕方がもう分からなくなってきました。
どうしたら言い聞かす事が出来るのでしょうか。
私自身手を挙げられて育って今子供に手を挙げてしまっています、息子が将来そうなると考えたら不安と申し訳なさでおかしくなりそうです、、

コメント

発達診断されて療育などに行かれてますか?

I&S&K

とりあえず発達相談や育児相談でもなんでもいいので、していくといいですよ😊

1人で抱え込まないことが大事です!癇癪に付き合うのってすごい大変ですから、親だけの力では限度があるので行政の力や周りに助けてもらうために動くことが今後に繋がっていきますよ!

moka

我が家も2人男の子がいます。只今12歳と9歳ですが、下の子は3歳くらいから癇癪やワガママがすごくて、気に入らない事があれば履いてる靴を投げておじさんの頭にパコーン!て当たったことも。笑
やっぱり口だけじゃおさまらず、お店の駐車場に引きずり出してビンタしたり、頭を叩いたり、それはそれは今となってはなぜあそこまでしたのだろう…と思い返すほどです😂しかし今はそんな事ちっとも覚えておらず、凶暴だった次男はいつもお手伝いしたり困ったことがあれば助けてくれる優しい男の子となりました☺️うちは癇癪や怒りが止まらない時はとりあえず無視して、落ち着いた時に抱っこしてあげて機嫌がよくなったら、さっきのダメだったよね?と優しく言い聞かせてました。怒って泣いてる時などはどれだけ叱っても耳に入ってないと思うので。。私も小さい頃は結構悩まされましたが、そのうち落ち着きます😌
今は大変でしょうが、男の子は大きくなってもとてもかわいいですよ!あっとゆーまに大きくなります😅あまり思い詰めないで誰かに預けられたらリフレッシュでもしてくださいね🎵

抹茶

息子がそうでした💦ほんと酷くて。

とりあえず、認めてあげる。出来たことを褒めていったりするとすごく落ち着きました。

あと言い聞かせようとしたら反抗するので、まず何故それが出来ないのかってところを聞いてあげるといいかもしれません。

やってほしくないことに注目してると更にヒートアップするので、癇癪の中でも落ち着いてきたときに落ち着いてきたねなどひたすら褒めちぎっていたら、数ヶ月後には落ち着いてきました!