※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

6歳の女の子が喉の痛みや咳、熱などの症状があり、イチゴ舌が心配です。溶連菌についても調べています。イチゴ舌かどうか気になるそうです。

6歳の女の子です。

溶連菌の症状、イチゴ舌について質問です。


数日前から咳が出ており、喉の痛みもあります。
鼻水は出ていません。

本日熱が38℃まで上がりましたが
カロナールを飲み37℃台まで下がっています。

溶連菌が気になり、ネットで調べてみると
症状としてイチゴ舌というものがありました。
気になって娘の舌を見てみたところ
ちょっと怪しい感じかな?と思ったのですが
これはイチゴ舌に該当しますか?

(ベロの写真なので、若干気持ち悪いです😓
 苦手な方はお控えくださればと思います。)

コメント

may

長女が川崎病でイチゴ舌になった時は症状は軽かったですがもう少しぶつぶつしてました。
これなら普通かなぁ?と感じました。
次女が溶連菌になった時は舌は普通で身体に発疹があって喉が赤かった(本人痛み無し)ので一応調べようってなって陽性でした。

ままり

娘が溶連菌陽性出た時、舌はこんな感じでした!

でも溶連菌とわかっててもこれはいちご舌の症状が出ているのかな?って感じでこれがいちご舌に該当するのかはわからないです💦

娘の場合発熱の次の日に病院行った時は喉も赤いし熱が続いたら溶連菌検査しましょうってかんじで、上がったり下がったりしながらも1週間熱が続いて検査してようやくわかりました!

溶連菌だと抗生剤飲まなきゃですし、年末年始に突入するので明日病院で検査してもらえると安心ですね🥺

はじめてのママリ

これがイチゴ舌かはわからないのですが(どちらかというと通常時もこのくらいのような…)
うちは溶連菌のときイチゴ舌の症状はなかったです💦

ちいさん

皆さん、コメントありがとうございます。
娘は元気なのですが、わたしも喉が痛くて、少し寒気がするような...
何はともあれ、明日までやっている病院を見つけたので、行ってみたいと思います。
ありがとうございました😊