※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

息子の怒りや口の悪さに悩んでいます。先生も気にしているようで、注意はしているがコントロールできないことも。成長とともに改善するのか不安です。

息子の性格について悩んでいます。
まず、息子は怒った時にすごく口が悪くなります。
最近は怒った時にすぐに「クソ」と言います。
こども園に通っているので先生に相談すると
やはり園でもカッとなった時に口が悪くなるみたいで先生も少し気にになっていたとのことでした。
また、自分が気に入らないことをされるとものすごく怒ります。
例えば自分が使っていたおもちゃ等をお友達が取ってしまったり間違って壊してしまったりした時にものすごーーーく怒ります。それがわざと壊したんでなくてもすごく怒るんです。(子どもだからわざとかわざとじゃないかが分からないからかもしれませんが)
酷い時は手を出してしまうこともあるようで。。。

口もすごく達者になってきて注意したり怒ったりすると言い返してきます。
私もいっぱいいっぱいで「ママもうどうしたら良いか分からない!」と言ってしまったんですが
「自分で考えて??」と言い返されてなんかもう唖然としました。

・腹が立つことがあっても怖い言葉で言わない。
・お友達を叩かない
・自分がされて嫌なことはしない
このような感じで注意はしています。
息子自身も納得してくれる時もありまふがカッとなってしまうとコントロールできないようです。

今はまだ4歳なので仕方ないかもしれません。
でもこれから先、息子が周りのお友達とうまくやっていけるのかがとても不安です。
成長するにつれて変わっていくのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

コメント

ママちゃん

1年生になってから、本当に口悪くなりました💦
それまでは、全然でしたが。

なので、最近は口悪かったら、ほっぺたをひにきってます😄

抹茶

口悪くなってきますよね😂小学生になると、口悪い子なんてたくさんいるし、手を出す子もいます。

私は口の悪さは多少は仕方ないと割り切ってます😅

死ねとかは一切許しませんが、
クソとかうざぇとかの言葉はもう何も言いません😅

お友達と上手くやっていけるかもママさんがそこまで気にしなくていいと思いますよ!
心配なのはすっごくわかりますが、過干渉で言いすぎるよりお子さん自身、こう言う言葉を使ったら人が傷つくって、親が言うより経験した方がわかると思うので😌