※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産中、実家が汚くて困っています。早く自宅に戻りたいけど、1ヶ月検診まで必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り出産された方に質問です!
現在里帰り出産のために帰省していて、もともとは赤ちゃんが産まれてから1ヶ月検診までは実家にいる予定だったのですが、産んでからすぐ家に帰りたくてどうしようか悩んでいます😭
妊娠が分かってからすぐ里帰りすることを決めて、すぐに親にも伝えてはいたのですが、実家が汚すぎてここで赤ちゃんを1ヶ月育てるのが本当に嫌で…
私が片付ければいいのですが、体調もそんなに良くなく、水回りはどうしても掃除ができるような状況ではないです😭

そして、父母はどちらもフルタイムで働いているのですが、出産後も働き方は変えないつもりっぽくて、それって里帰りの意味全くなくない?ってなっています…
実家の片付けまでさせられたら私の負担がただ増えているだけで、自分の家で1人で世話をした方がよっぽど楽だと思ってしまいます…

同じように里帰り出産をして、すぐに自分の家に戻った方はいらっしゃるでしょうか⁇💦
やはり1ヶ月検診が終わるまでは病院から止められますかね…⁇
経験ある方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

ママリ

我が家も両親ともフルタイムでした!
1人目は初めての子育てだったので2週間里帰りしましたが、2人目は1週間で帰りました😄

産後の体調次第と、旦那さんがどこまで家事と育児を協力してくれるかが重要だと思います!

はるか

我が家も両親フルタイムでした!

実家から家まで5-10分の距離だったので2週間検診前に自宅に帰りました😂

とらとら

今回2人目は里帰りしてません!
うちも実家が汚すぎる(山の中にあるので平気で部屋に葉っぱや砂が落ちている)のと、両親がかなりの酒好きなので酔っ払って赤ちゃんを抱いて話さないので…😅

体力的には大変でしたが、慣れた自分の家ですし、ストレスは無いです😊