※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

旦那に厳しすぎ?私は間違ってる?客観的なご意見をお聞きしたいです。結…

旦那に厳しすぎ?私は間違ってる?
客観的なご意見をお聞きしたいです。

結婚9年目ですが、旦那は入籍する少し前からパチンコにハマり、約3年に渡りいろんな嘘を重ねて、家のお金に手を出したり、消費者金融に借り、総額330万程借金をしていました。

全て発覚して、私はこの人無理だと思い別居を3ヶ月間していました。
その時上の子はまだ1歳前でした。
その後、旦那がもう二度としない、家事育児もっとする、月一夫婦できちんと話し合う機会を設けると、私の両親の前で誓約書を書き、約束破ったら離婚するという取り決めのもと、離婚届も書かせました。
その後少しずつ関係修復していき、二人目も生みました。信頼取り戻すために頑張ってるなと思えたからです。
誓約書に旦那は、自分からお金を現金で一切持たなくていい、タバコ代だけ電子マネーで一日1個分くれたらそれで充分と言って、この3年やってきました。
けど、限界が来たようで、先月から数回携帯ゲームに六千円も内緒で課金していました。
借金発覚する以前に、課金に毎月五、六万も使っていたことがあり、二度としないと約束していました。
うちの家計は旦那の借金のせいで貯金がほぼなく、給料もカツカツのため毎月赤字です。
なのに、旦那は約束を破り、仕事のストレスも溜まってたし、自由に使えるお金もないし、手が滑って指紋認証で最初課金してしまったのをキッカケに、それから止まらなくなってしまったと言いました。

私としては、お金を1日タバコ代しか使えない不自由さはキツイよなとは思っていたけど、自分がしてきたことの罪を償うには、それくらい当たり前と思っていたし、まだ返済も終わってないのに、しかも自分から言い出した事なのに、最後までこの先もずっとまだまだ守れよって思いもあります。

旦那は自由に使えるお金がなさすぎて、もっと子供たちに自分から何か買ってあげたいと言っていました。コンビニでお菓子とか買って帰ってあげたいと。喜ぶ顔が見たいと。
お互いこうしたいという思いがあれば、話し合いをするっていうのも決めたことなのに、旦那側から一回もそういう機会の提案はなかったです。
自分から月一は話し合う場を設けると約束しておいてです。

私もこれまで、旦那が欲しそうにしていたものはダメと言わず買っていたのに、旦那は言い出せなかったみたいです。私の圧が強すぎたのかな。
もっと努力を認めてほしかったと、働いてもお金が使えないから達成感が持てなかったなど言っていました。
私としては、言葉で言わなかったかもですが、認めていたからこそ離婚せず一緒にいて、二人目も作ったんですけど、、という気持ちで。

もっと千円でも500円でも自由に使えるお金を渡すべきか、今回約束を破りまた隠れて課金したこの行動を許すべきか、どうしたらいいんでしょうか私は、、
課金が発覚した昨日は、私が怒り荷物をまとめて出ていくという騒動があり、結局は親に止められて出ていけなかったんですが、引き止める旦那は最終的にもう無理か、、離婚かな、、と諦め逆ギレ気味に言っていました。
私も、もう信頼なくなったら無理じゃない?と言って、それから今日も話してません。

一人で犬の散歩に行ったら、後から子供ら連れて追いかけてきたけど、何を話す訳でもなく、話す勇気も切り出す勇気もないくせに追いかけてきて、子供は抱っこ抱っこで私が抱っこしないといけなく、一人で考えたかったのに、無駄に何しに追いかけてきたんや!ってムカつきました。
もうどう接したらいいのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか?、、、

私としては、今回裏切られたけど、離婚は子供のことを考えると現実的ではないし、出来たら離婚はしたくない。
けど、また限界がくれば同じことを今後も繰り返しそうな不安があり、またギャンブルに手を出されたらと、一緒にいるのが怖いです。
それに、今回許してくれるだろうと甘く見られて課金されたので、甘い態度を取りたくないし、また今後裏切った際に、また許してくれるしと思われたくないです。
どうしたら許してくれる?と言われましたが、どうされたら許せばいいのか、今後のためにどう接したらいいのかわかりません。
アドバイス下さい。
お願いします。

コメント

うに

お小遣いは、自由に使える範囲内におさめるべきです!
ありえない!!

ちょっと、衝動を自分で止められない方なのかなと思います💦

みかさんは厳しくないです!

• うに

うに

月収から貯金と生活費を抜いて、その残りがお小遣いなはずです。

• 12月27日
  • みか

みか

そうですよね!
    毎月赤字なのに、ゲームの課金に六千円とか金銭感覚狂ってるって思います。
    衝動を止められないっぽいですよね。
    そうだからギャンブル依存症になって、330万も借金したんです。
    また悪い癖が出たと怖いんです。
    ちなみにお小遣いはなく、本当に1日タバコ代の500円しか渡していないんです。

それでいいと自分から言い出したことなので。
    それが厳しすぎたのかな、、
    約束だったし、厳しくないですかね?

• 12月27日
  • うに

うに

どんな手段を使っても、必ずまたやると思います。
    アルコール中毒と同じで、もう自分ではコントロールできないと思います。
    そういう病気です💦

• 12月27日
  • うに

うに

厳しくしても、緩くしても、どのみち手を出すと思います。

• 12月27日
  • みか

みか

結局そうなんですか、、、
    ここ3年手を出さなかったけど、今後絶対またしますかね、、、
    どうしよう

• 12月27日
  • うに

うに

病院で治療できますが、ご本人にその意志があるかどうかですね💦

• 12月27日
  • みか

みか

ギャンブルは絶対ないと言っていて、本人は依存症は治ったと思っています。
    そもそも依存症だったのかもしれない、、という程度の認識で、自分が依存症だったと半分認めていない感じです。
    借金してまでしてる時点で依存症ですよね。
    当時は、私にバレたらやばい、なんとか取り戻さないとと、これが最後、これが最後とギャンブルをやっていたようです。
    全部バレて、何とかしないとという思いから解放されたので、もう二度としないと自分では確信があるようです。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

これ、典型的な借金癖ある人の言い訳だと思います。もう、全てが。
もちろん、間違いなくまたやりますよ。100億賭けてもいいくらいです。
この手の人間はその場しのぎの反省しかしないと思います。
離婚は現実的に考えて良いレベル。
元々お小遣いの範囲でやれない人が制限してもやれないように、離婚をもってして反省してもらうしかないです。
きっと心入れ替えて変われるならとっくに変わってます。
みかさんはきちんと働いていますか?
働いているならば養育費をもらってしばらくは離婚して生活してみてはどうですか?

• みか

みか

やっぱりヤバいですかね、、
    もう怖いです。また悪い癖が始まるんじゃないかと。

でもお小遣いが一切なかったんです。
    タバコ代だけの一日500円で。
    それが厳しすぎたのかなと、、
    どうでしょうかね。

• 12月27日
はじめてのママリ

そんな人のために色々頑張ってきたのにって感じですね。
ただ誓約書書いてもそれを破るってことは結局主さんが許す若しくは離婚しても仕方ない位の印象ですね。

なので、多分ここで許したら確実にまたやると思った方が良いですね。

私なら自分でお金なんて稼げるし離婚し、子供と自分の生活費を働きます🥲

• みか

みか

確実にやりますよね、、
    どうしよう、、、

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う内容ですけど私は元夫と不倫で1度誓約書交わしましたがその翌日に不倫相手とあってました笑(不倫相手とも公正証書交わしたのに笑)
    ギャンブル 不倫 DVは治らないと思った方がいいと思います。制限かければかけるだけ今度はまた借金に手をつけるかもしれないですしそういう先の部分を見た時に自分で稼いで養育費を少し貰いながら行った方が確実に子供の貯金もできますよ

• 12月27日
  • みか

みか

そうなんですね、
    ヤバいですね、、、

治らない3大要素ですよね。

今後また借金されてたらやばいです。貯金も全然出来てないのに。

• 12月27日
🔰

私も離婚だなーと思いますよ。
同じこと2度する人間はまた絶対繰り返します。
それでも許せますか?

みかさん自身が正社員になり稼いでいく方がよいと思います。
離婚しないとして、また知らない間に借金作られてたら困るのはみかさんですよ。

• みか

みか

そうなんです。
    話し合いもせず向き合わず、隠れて課金する、、全部繰り返しているんです。
    約束はなんだったのか、、ですよね。
    借金作られたら本当にどうしようと怖いです。
    子供もいるし、、

• 12月27日
  • 🔰

🔰

1日に500円ももらってたら少しタバコを減らして1日タバコを買わず子どもにお菓子買うことなんていくらでもできるんですよ。
    しかし、それをやる気がない。
    子どもより自分なんです!

ストレスがー。不自由でー。なんてのは相手に悪かったなって思わせて自分の罪を軽くするような言い訳ですよ。

• 12月27日
  • みか

みか

タバコを我慢することは、イライラしてしまって当たってしまうから、それは出来なくて、、って言ってました。

そうですね、、
    なんか責められて私が悪かったんだと思って、結局これで許せば自由になるお金ももらえて、約束破っても離婚もされず、ですもんね。
    どうしたらいいのか、、
    シングルになる覚悟が全く持ってないです。

• 12月27日
  • 🔰

🔰

イライラして当たってしまうからーってのは常套句ですよね。
    相手がじゃあ仕方ないって思ってしまいますから、でも1本減らしたところで本当に!?結局は自分の精神的なものでは?と思いますよ。

再構築するなら1ヶ月15000円をお小遣いとして渡す。
    タバコは辞める方向で禁煙外来に通わせる(途中でやめたら離婚)

禁煙外来の費用は家計からにします。
    まぁ途中で辞めてストレスだったからーって言ってる姿しか想像つかないですけどね。
    タバコは百害あって一利なしなのでねー。
    将来のこととか考えても辞めさせるのがいいと思いますよ(自分も吸ってるなら強く言えないかもしれないですけど)

生活能力がない、許すしかないとわかっててそこに漬け込まれているだけかと。
    別れることないって思われてるから繰り返されるんですよ。

• 12月27日
  • みか

みか

確かに本気ならタバコの本数減らせますよね。

まとまったお金を渡すと、あるだけ後先考えず使ってしまうタイプなので、結局足りなくてって言われるのが分かりきってて、、
    禁煙外来に通わせる余裕も家計にはなく、、

私は吸っていませんが、
    シングルにはなれないって確かに漬け込まれてると思います。
    フルで働いていれば、つけこまれないかな、、

• 12月27日
みぃ

そもそもそんなことしててタバコ1日1箱買える状況が既に甘いと思います😅

コンビニで子供にお菓子買いたい?は?です😭

子供が喜ぶ顔みたいなら全力で遊び茶番に全力で付き合う!これで充分です😄
お金使わないと子供の喜ぶ顔見えないことのがおかしいと思います😭

みかさんはシングルになる覚悟はありますか?

• みか

みか

そうですよね。
    最初はタバコも吸わないと言っていたのに、結局イライラしてしまうからと言って譲歩して、タバコはあげるとなったんです。
    すでに甘かったですよね。

シングルになる覚悟は全く今持てなくて、、
    正社員で働いた期間も短く、あとは派遣や契約社員とかで、、
    私も一人で子どもたちと生きていくのは、つらすぎるというか、、
    覚悟全く持てないです、、

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

質問の答えになってないかもしれませんが、結婚10年で旦那は結婚前から2.300万借金ありました。
理由はギャンブル、生活費の補填です。
入籍日に打ち明けられ、その後ギャンブルしないと約束したものの、何度も何度も裏切られその度に離婚が過ぎりましたが、その後子供2人出来て離婚せず、借金完済し家も建て、今は定期的に信用情報を取り寄せて借金の有無を確認してます。

私の感覚ですが、1日タバコ代だけは厳しいように感じました。うちの夫はギャンブルをする理由の一つはストレスの捌け口だったので、仕事への向上心をあげるためにも少ないですが、自由に使えるお金は持たせてました。
働いてるんだし、やはりいくら重罪おかしても息抜きは欲しくなるのが人間だと思います。

あと、お金の勉強はめちゃくちゃしてもらいました。
子供の教育費や老後のお金、家を建てるのにいくら必要か、、
今では私より詳しく、貯め込んでます。
これはかなり効果があり、ギャンブルに注ぎ込むお金が無駄で仕方なくなったそうです。

人それぞれなので、みんながみんな借金から抜け出せる訳じゃないですが、100%借金を繰り返すとは言い切れないと思います。

• みか

みか

そうなんですね。
    体験談話してくださってありがとうございます。

今はギャンブルされてないということですが、やはり今後なにかのきっかけでまたされる恐怖ってありますよね?
    無駄で仕方なくなったと思っている旦那さんの言葉100%信用できてますか?

もしまた発覚したらどうしますか?

私も息抜きは欲しいよなと思いつつ。他の方のアドバイスではそれが甘いのかな?

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

前にいた同僚で一日お昼代とタバコ代で1000円渡されてるって人が退職する頃、消費者金融に借金してました。
1000円で100円余った日には、繰越すではなく、帰りにジュース買うそうです。
お金に対しての感覚が鈍く、考え方が甘い人間は変わりません。
なんなら、タバコなんか辞めればいいのに…
タバコ代1ヶ月分渡して、一旦泳がせてみたらどうでしょうか?
私の父は、家の権利書を消費金融にいれて1000万近く借金つくり、パチンコ三昧でした。
そう言う人が側にいると悪影響ではありますが、離婚を決断するのも簡単ではないので、とりあえず1ヶ月分渡して、タバコ減らしてやってみるようにしてもらったらどうでしょうか?
あとは都合よく、仕事のストレス、自由にお金が使えないストレスなど他のせいにする言い訳をするあたりは、自分が悪いとは思ってないと思いますよ。

• みか

みか

やばいですね。
    そうやって、隠れて結局借金されてたっていうのが怖過ぎで。
    金銭感覚はガバガバなので、渡せば渡しただけ後先考えず使ってしまうのが目に見えます。
    タバコも減らす気もないと思います。
    それが唯一のお金かける娯楽なので。
    そうですね!
    自分が悪いとは思ってないでしょうね!
    なんなら全て認めてくれない私が悪いってことですよね。

• 12月27日
Sまま

離婚してもよいのではないでしょうか、、
一日500円あるだけでもありがたいと思ってほしいですよね
その500円、タバコ買わずに子供達にお菓子買ってあげれば?ってなります。

• みか

みか

私がシングルになる覚悟が全くないという状況で。
    別居中は1日3本で我慢できてたり、別居解消直後は、貰えるそれだけでありがたがっていたのに。
    約束守りつつあげたいなら、そうすれば?ですよね

• 12月27日