※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑との関係が悪く、子供が義実家に行きたがらない。自分の時間も欲しいが、父子だけで年末年始を過ごす方いますか?

批判的なご意見はご遠慮ください。

姑と4年前くらいに大きな衝突があり、そこから旦那が少しでも話題にするだけでも、気持ちが興奮したりしばらくイライラするほど、姑が心底嫌いになりました😅
理由は沢山ありすぎて、詳しくは省略しますが、昔の考え方が強い人なので、姑の思いが通らないと『嫁のくせに』など、感情的になりやすく、最初はこっちも姑に合わせていましたが、何かある度に感情をフルに爆発させる&こっちの家庭に口出し、細かく色々言ってくる(悪気はないのですが、毎日のようにラインしてくる などなど)
とにかく人間として私はこの人と合わないと思い、今は全く関わっていません。

今年も子どもが旦那と帰る(6泊)のですが、年長となり「おばあちゃんの家、行きたくない。ママがいい」と毎日のように言うようになりました💦
けど、大嫌いな義実家にそんな長くいたくないし、万が一、じゃぁ一泊と考えても、それはそれで「なんでそんだけしか泊まらないんや‼️」と怒るか、押しが強い人なので強制的に2、3泊させられる可能性もあり、なんせ姑のことを考えただけでも、頭痛やじんましんが出てまだ根強く拒否反応が出てしまいます😅
(ちなみに山奥なので、ホテルや宿など一切ないです)

最近新年に両親揃わず年を越す子どもに申し訳ない気持ちにもなります💦
が、行ったら行ったで年に数日の自分の時間を持てるのも、いい息抜きにもなるし、メリットもあります(笑)
(仕事もいれてるため、出勤もあるのですが)

年末年始、父子だけ帰省する方いらっしゃいますか??
同じ人がいると感じ少しでも安心したいです(笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがいいと言っているなら、ママさんとお子さんは自宅で年越しするか、ママさんの実家に行ってはいかがですか?
パパさんだけ自分の実家に行ってもらって…。

うちは毎年、父親はスキーで年末年始不在。母と子供3人は母の実家でお泊まりしてました。子供ながらに色々買ってもらえるし、お菓子いっぱいあるし、お正月モード満載で最高でした😇笑

姑さんも、そこまでの衝突があってママさんや、当たり前のように孫に会えると思ってるのは違うかなと。なので、ママさんが好きなように過ごせばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の予定ですが…私も旦那もお互いの実家には基本挨拶行きません。お互い自分の実家とは仲良くしてますが、相手の親とは干渉し合わずです。
    ただ、今年は2人目を妊娠してるので相手の親にラインだけはしようかなと思ってます。もう6ヶ月ですが相手の親には伝えていないので。車で5分の距離でも疎遠です(笑)気楽で良いです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

長時間お留守番できる年頃であれば二人で過ごしてもいいのですが、年中無休の仕事で、人手が少ない年末年始休むこともなかなかできず、まだお留守番は怖いため結局パパに頼るしかなく😅

万が一、パパだけ帰省すると話した場合も孫が来ないことに、すごく怒ると思います😵本当自分の思いどおりにさせたい義母なので…
    (私が帰らないのは若干諦めたみたいです)

実家も大雪が降る遠方のため、実家からは冬じゃなく夏に来てほしいと言われております😅(笑
    なんかできない言い訳ばかり、述べてしまってすみません💦

ママリさんのご家庭のように、干渉し合わない距離感がいいですね✨
    義母は過干渉すぎました(笑
    お身体に気をつけて年末年始過ごしてください😄

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦年末年始にも関わらずお仕事お疲れ様です🙇‍♀️

ママさんと衝突して孫には会いたいは図々しいですよね、私なら会わせません。孫に会いたいならママさんにもそれなりの態度で接しないといけなかったはずです、と私は思います💦

いっそのこと来年はお子様と2人で年末年始に温泉旅にでも行かれてはいかがですか?かなり先の話ですが😂

年末年始お仕事頑張ってくださいね🙆‍♀️
    来年も良いお年になることをお祈りしています🙌🏻

• 12月27日
はじめてのママリ

私も今年義母と言い合いになり、それから私だけ義実家には行ってません😄
我が家から20分程の距離で、よく旦那と6歳の息子は泊まりに行ってます!3歳の娘もいるのですが、今年の年末年始は私抜きで義実家に行ってもらいます🤗
私も年末年始だけは行かないと行けないのかなーって悩んでいましたが、子供関係の事で相談している福祉の人も行かなくて良いんだよって背中を押してくれたので、そうすることにしました😁✨
せっかくの休み、嫁とか関係なくお母さんが普段の疲れを取るための休みとして過ごして良いと思います💓