※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

消費者金融からの借金40万円で一括返済の催告が来ており、月々の支払いに困っている。主人には内緒で、司法書士に相談すべきか悩んでいる。家計の問題も抱えているが、離婚や旦那に相談は考えていない。

私自身の借金についてのお話です。
厳しいご意見などは控えていただきたいです。。
数年前に消費者金融から40万円ほど借りました。
理由は息子を出産するにあたっての費用のためです。
当時色々あり、主人(その時は結婚してなかった)に出産費用を頼ることができませんでした。
主人は私が借金をしたことは知りません。
途中から生活費もギリギリで私のお給料で返すのがきつくなってしまい、借金を放置してしまいました。
それから結構して引越しもしたのですが、とうとう新しい住所の方に一括返済の催告が来てしまいました。
(それも主人にはバレていません)
今なら仕事先の給料も上がり、少しずつなら返していくことはできそうなのですが、一括返済の催告がきてしまっているので、どうにか月々の支払いにできないかと悩んでおります。この場合、司法書士さんとかに相談した方がいいのでしょうか。まだ消費者金融の方には連絡はしておりません。

主人に相談はできません。軽く現状を話すと、主人はお金がないわけではないですが、かなりお金にシビアで、悪くいうとケチです。
最低限のお金しか家にはいれてもらえず、当時は3万円だけいれてもらっていて、(今は娘も生まれたので6万)その中から家賃以外の全ての支払い(光熱費、食費、日用品、子供のオムツや洋服など)は私が払っています。家にいれるお金を増やして欲しい。周りに6万は少なすぎると言われたと、何度も交渉しましたが、足りないのは私が無駄遣いをしているからとか、詳しい金額を見せても、俺は家賃も払ってるからwinwinじゃないと言われます😅
それでも育児はかなり協力的で、子供達も主人のことが大好きで、6万でもプラスではあるので離婚などは今のところ考えていません。
なので、離婚した方がいいとか、旦那に相談してみては?という意見は今は一旦おいておいてほしいです。
自分でどうにか解決をしたいです。。

アドバイスお願いします。

コメント

Y(24)

お子さんを出産する為の費用にかかったのであれば、仕方ないことかもしれませんが、返済を放置し続けるは良くない事なので、消費者金融の方にできるだけ早めに月々の返済にできないか確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

元旦那が消費者金融でお金を借り、放置して裁判所から連絡が来て初めて知りました。

本当に悲惨です。
もっと早く分かっていれば……と
雪だるま式に膨らみます
40万だと毎月返済しても利息分くらいにしかならないのでは?
まともな所から借りてそっちを一括で払うとかですね。
結局それを機に私は離婚しました。それくらいの裏切りだと思います。(理由はなんであれ)
まずは消費者金融に連絡いれてください!
逃げても逃げられないし、どんどん追い詰められるだけです。
まずやるべき事は、連絡を入れ、毎月払った場合の返済計画をしっかり見ることですね。
利息分しか返されないのなら何の意味もないので

まずは消費者金融に電話して分割返済の相談をする、ではないでしょうか。